人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑・・・


猛暑・・・_d0147223_18212363.jpg


今年の夏はまだ一度もエアコン稼動してない我が家ですが、
(不思議とナシでも過ごせているので驚きです!!)

さすがに昨夜はキツかった・・・。
扇風機からの温風ではすっきり眠れるはずもなく
今朝は4時に目が覚めました(笑

最近は次男T(来月4歳)がちょいと反抗期で
注意すると「超」反抗的な目&態度。

魔の2歳児と言われる時期も
ママっ子のためかそれほど大変なこともなかったような・・・。

それだけに久々にやっかいです(笑

ただ、基本「ほっとかれるのが大嫌い」なので
「相手にしてもらえない」という状況には耐え切れないようで
さっきも叱られてスネて階段に逃げていったものの
しばらくするとままごとの小さなお鍋に「料理」を作ってきたようで
仕事をしている私の前に無言で置いていきました(笑

「注意されたことは素直に聞く」ことは大事なので
泣いたり、怒ったり、スネたりしている間は
特に何も言いません。
しばらく放っておきます。

そうして落ち着いた頃に話をします。


こういうのを繰り返していると、
あぁ、そういえば長男Rのときもこのくらいのとき
こうだったよなぁと最近よく思います。

彼は彼で成長していっているので
それなりに難しいですが、
まだまだ甘えたな2人です。

クールにふるまう時期なんてくるんだろうか・・・と
数年先のことまで考えたりして・・・。




by tolerante | 2009-07-14 18:35 | 雑記