人気ブログランキング | 話題のタグを見る

banana cake



banana cake_d0147223_2338638.jpg



日中二人の子供が家にいると、こんなにも賑やかだったっけ???
というほど、よくしゃべり、よく動き回る長男Rと次男T。

今日は目の前にうれたバナナが1本あったので
それを使ってバナナケーキを焼きました。

我が家は、フルーツに火をいれたものはキライなので
酢豚にパイナップルとか、アップルパイの煮詰めたりんごとか
洋ナシのケーキとかは全く食べる気がしないのです・・・。

なので、以前にバナナケーキを焼いたときは、
味見した程度でほとんど残ってしまいました(泣
そのときにもう絶対バナナケーキは焼かないと決めたのですが・・・
焼いちゃいました。
だって、うれたバナナをそのまま食べるのも、ねぇ・・・。
(次男Tは「ちょうだい、ちょうだい」言ってましたが)

とってもおいしかったので、これからもうれたバナナがあったら作ることにします。

レシピもメモがわりに残しておこう・・・。









バナナ           1本
たまご           1個
薄力粉           70g
アーモンドプードル    30g
砂糖             50g
バター            75g
重曹              1g
牛乳            大さじ1
            

1.バナナは泡だて器で細かくつぶす(大きさはお好みで)
2.メレンゲを作る
3.バターをやわらかくして、砂糖を混ぜ、黄身を少しずつくわえる。
4.粉類をふるっていれ、メレンゲも加えてさっくり混ぜる。
5.つぶしたバナナと牛乳をいれて混ぜる。

もしかしたら、混ぜる順番が正しくないかもしれません。
私はいつもこんな適当な感じで作っているので
お好きな方法で作ってみてください。

焼きたてほわほわなケーキがあっという間になくなりました。
次回は冷やして食べてみよ~っと。







by tolerante | 2008-03-27 23:37 | 食べもの