人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校卒業式

小学校卒業式_d0147223_15595822.jpg


昨日は長男の小学校卒業式でした。
本当にあっという間の6年間。
式は笑いが多く、しんみりした雰囲気はほとんどありませんでした。
先生方が大切に接してくださっていたのがよく伝わってきて
新たなスタートに向けてもいい式でした。

式にはスーツはあんまり着たくない・・・というので
いろいろ悩んだ末、急きょ作ることにしました。
polka dropsさんのきちんとカーデdeux 150です。
思い立ったのが式の数日前だったので、ダウンロードは本当に有難くて、
べビをあやしつつ・・・なんとか間に合いました。

実は、この型紙ニット専用なんですが、
家にあった在庫の布はパンツ用の黒コーデュロイ(伸びあり)。
一番心配だったのは肩合わせ。
ここで上手くいかなかったら、ジャケットを買うしかないっと覚悟を決め、
ひやひやしながら慎重に縫いました。
コーデュロイだけにちょっと大人っぽく仕上がり、
これにベージュのパンツにブーツを合わせました。

当日はスーツと袴の子が数人であとはカジュアルな格好の子が多くて
目立つのが好きではない長男にはちょうどよかったようです。

ただ、146cm 35kgの長男にはジャストサイズでした。
下に着るものによってはちょっときついので、
これは次男にまわるかもなぁ・・・。
by tolerante | 2014-03-19 15:59 | 布もの