<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0147223_20323812.jpg


長袖はロンパース、半袖は肌着しかないベビ・・・。
お店にも探しに行ったけど、コレっていうのがなかったので
ひとまず作ることに。

乳児の頃は服を着せるのも一苦労。
特に腕の出し入れが大変なのに、結構狭い作りの服が多い・・・。
ということで、腕の出し入れにストレスを感じないラグラン袖。

ただ、この生地、汗を吸わないので涼しい日じゃないと厳しいかも。
[PR]
by tolerante | 2014-05-27 10:31 | 布もの
d0147223_153818.jpg


混ぜて焼くだけ、思い立ったらすぐできるこのクッキー。
ざっくり感が家族にも好評です。

市販のお菓子を私が食べると
ベビの顔や体が赤くなって痒がるので
おやつが食べたくなったら、コレ。




私のナチュラルライフ&手作りライフ!
[PR]
by tolerante | 2014-05-24 10:03 | 食べもの
d0147223_1450249.jpg

だんだん暑くなってきたので
ダブルガーゼでかぼちゃパンツを縫いました。
髪の毛がもうちょっとあればなぁ(笑

バウンサーも抱っこ紐も嫌がるようになったべビ。
人に抱かれているのが一番好きみたいです。
おかげで日中は何もできません。
しかもほとんどお昼寝もせず(泣
15~20分で起きて、あとはエンドレスに動き続けるので
夜9時にはこちらがヘトヘトに。

やらなきゃいけないこと、
したいことは山ほどあるのに・・・。
体があと2つくらいあったら・・・。

今日はなんとしても形にしたくて
いろんな手を使ってあやしながら
とりあえず完成。
太ももがむっちりしているので
もうちょっとゴムは緩めの方がいいかな。
[PR]
by tolerante | 2014-05-22 15:02 | 布もの
d0147223_165033100.jpg


卵・牛乳は食べれないけど、家族のおやつに。
ボウル1つで簡単ケーキ。

材料は、薄力粉・卵・バター・砂糖というシンプルさ。
型もパイレックスの耐熱ガラスで焼いて、後からカット。
[PR]
by tolerante | 2014-05-10 10:50 | 食べもの
d0147223_1654098.jpg


もうベビー服(ロンパース等)から卒業かなぁ・・・
と思っていろいろ型紙を探して見つけた
Tiny Harem Pants

これ、めっちゃイイです。
べビも楽そうだし、縫うのも裁断から15~20分くらいで完成します。

ちなみにもうすぐ5か月・約7kgのべビは
この型紙を115%拡大+1cmの縫い代つきで
ちょうどいい感じです。
ちなみにウエストもゴム通し口は作ってますが
ゴムは入れていません。
リブだけでもズレないし、締め付け感もないので。

d0147223_1723293.jpg

着画はこんな感じ。
家にある布在庫には女の子らしい柄は全然見当たらなかったのが残念。





[PR]
by tolerante | 2014-05-09 22:05 | 布もの