<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0147223_10032831.jpg

我が家に新しい家族が増えました。
もうこの腕に抱くことはないかなぁと思っていた「おんなのこ」です。

8年振りのベビー(長男とは12歳差!)はとにかく可愛くて
尚且つ主人が妊娠中から育児するのを楽しみにしていたようで
全面的に協力してくれているので
今のところ楽しくのんびり育児しています。

産休に入ってからはいつ出産になってもいいように
毎日何か作ったり、片付けしたり、買い物や散歩したりで
ゴロゴロしなかったマタニティライフでした。
結局予定日を過ぎたんですが、その間にしたかったことを
すべてやり遂げた達成感でスッキリした気持ちで出産を迎えられました。

そのうちのひとつの年賀状も
昨日完成してなんとか元旦に届けられそうで
ホッとしています。

今は息抜きに写真整理をしているくらいですが
成長に合わせてまたいろいろ作っていきたいです。 
















[PR]
by tolerante | 2013-12-24 10:04 | 雑記
d0147223_19322484.jpg


以前に参加した陶芸体験の作品を引き取りに行ってきました。
数種類の釉薬の中から自分で選んで組み合わせてみたのですが
焼きの状態によって仕上がりも変わるらしく、
それも陶芸の楽しみだと知りました。

欲を言えば、3ヶ所に入れた側の白い部分の1ヶ所を
もう少し白の割合を減らせば良かったです。
中央をこんなに三角にはしたくなかったんですが
やはり加減するのは難しいですね。

そして次男が作った器はコチラ⬇
d0147223_19323440.jpg
私とは別の釉薬を使ってマットな仕上がりになってます。
写真には写ってない外側も味があって
本人も満足のようです。

二人して「また参加したいねぇ」と
次の開催を楽しみにしています。
次は長男も誘ってみようかなぁ。






[PR]
by tolerante | 2013-12-11 00:00 | etc.もの
d0147223_19375964.jpg
ずっと編んでみたかったデザインの
ルームシューズがありました。

数年前にどなたかのblogで見た
ハマナカの毛糸を使ったものだったのですが、
ようやく形にできました。

底がフェルトになっていて
靴っぽい形が気に入っています。












[PR]
by tolerante | 2013-12-10 00:00 | 糸もの
d0147223_11352513.jpg

艶消しのラミネートでおしりふきポーチ。
裏はファスナー付きで、取り出し口には布テープを貼ってみました。
粘着が弱いので、いずれ張替えないといけないだろうけど。

d0147223_11354230.jpg

こちらはシンプルなポーチタイプ。
母乳パッドや清浄面なんかをざばっと入れておきます。


d0147223_11353466.jpg

[PR]
by tolerante | 2013-12-09 00:00 | 布もの
d0147223_11305018.jpg


寒い時期にぴったりなおくるみを縫いました。
我が家では見たことないくらいガーリーな感じで。

縫い付けたモチーフはmadeleine's blogさんの
花模様のドイリー編み図をお借りしました。

d0147223_11304330.jpg


肌触りのいい生地だったので、ついでに枕も。
これですやすや眠ってくれるといいなぁ。
[PR]
by tolerante | 2013-12-08 00:00 | 布もの
d0147223_14492718.jpg
近所の公園、写真に撮るとすごくいい場所に見えます。
実際は草が延び放題だったりして
荒れてることも多いんですが・・・。
でも秋の公園は大好きです。

カードサイズで写真整理するようになって
コーナーの丸パンチが壊れました。
そこでSBショップや国内メーカーのものを
いろいろ検討した結果購入したコチラ⬇
d0147223_14491164.jpg
コーナーの大きさがS, M, Lとあるので
こんな感じで小さいものもいい感じに
角が丸にできます。
デジタルのフリー素材でこんなの作ってみました。
d0147223_14493744.jpg







[PR]
by tolerante | 2013-12-07 09:00 | 紙もの
d0147223_12442555.jpg
かぎ針を始めてから絶対に作ることはないだろうなぁと思っていた
モチーフを編み繋げるブランケット。
膝掛け程度ですが完成しちゃいました。
裏にはウールガーゼをちくちく手縫い。
自分にこんな根気があるとは思わなかった!

でも、ベッドカバーみたいな大物は無理だなぁ。
d0147223_12441548.jpg





[PR]
by tolerante | 2013-12-06 12:50 | 糸もの
d0147223_16340729.jpg

今日はいつもと違った作り方で。
フワフワよりはしっとりを好む家族には微妙かなぁ。

同じ材料でも作り方で仕上がりが変わる。
次はしっとり重視で作ってみよう。

【後日談】

2日寝かせてみるとしっとり口どけのいい感じになりました。
こういうバター系のお菓子は寝かせる時間も大切なんですね。









[PR]
by tolerante | 2013-12-05 16:38 | 食べもの
d0147223_12471147.jpg
アルバム整理をする際に、
写真ばっかりだと飽きるので
写真に合うようなカードを作りました。

シールやブラッズやボタン・刺繍糸もいっぱいあるので
それらを消費する為にもこれから量産する予定です。
年末に向けて引き出しの大掃除も兼ねてます・・・(^_^;)

ジャーナルは時間がある時にでも追加すればいいか・・・
と思ってたんですが、結構昔だと記憶が曖昧で。
これからは残しておきたいことは
付箋にでも書いて置いておく方がいいかも。



[PR]
by tolerante | 2013-12-02 13:01 | 紙もの