<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


無農薬・有機玄米を食べるようになって、随分と経ちます。
子供たちも特に文句は言わなかったし
安心で、なかなかおいしいお米だし、
うれしいことに便秘もしなくなったし、
特に負担になることもなく続けられています。

そして、最近知った「玄米粉」。
ルゲンマイの「玄米マドレーヌミックス」を送っていただき
早速焼いてみました。

d0147223_15252779.jpg

袋を開けるとふんわり甘い匂い。
どっかで嗅いだことがあるような・・・。
ん?コーンポタージュ?
とにかくいい匂いで次男も
くんくん・・・。

これに卵を入れて
d0147223_15253690.jpg

グルグルグル・・・
小麦粉と違って混ぜすぎても粘りがでないので
子供に混ぜさせてもいつものように
「だ~め~、混ぜすぎっっ!!!」
とカリカリすることなく笑顔で
見守っていられます(笑

気の済むまで混ぜたら、
熱い溶かしバターを入れて
またグルグルグル・・・

あとはオーブンで焼くだけ。
そして焼けたのがコチラ↓
d0147223_15254835.jpg


いつも焼いているケーキも
作り方はシンプルで早いんですが
ミックス粉の手軽さは別物ですね。

口当たりが、もっと全粒粉のようにぼそぼそするかと思っていたら
ポロポロっとするものの、バターが効いてしっとりしていて、
後口もほんのり香ばしくて甘みがあって
こういうシンプルなケーキが一番好きな長男にも大好評でした。

原材料は契約栽培国産コシヒカリ玄米粉、
きび砂糖、トレハロース、アーモンドパウダー、
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)です。

我が家ではこの生地をスフレチーズケーキの底に
スポンジ代わりにしてみましたが(写真を撮り忘れ 泣)
2度おいしい感じで好評でした。

卵やバターの代わりに豆腐などを使って
アレンジしてみてもよかったなぁと思いました。






[PR]
by tolerante | 2010-06-25 15:40 | 食べもの
d0147223_6321610.jpg


中学くらいから本が好きになって、
夢中になったら何時間でもひたすら読める、
本屋・図書館なら1日中居られるんですが、
(本当にそんなことしてみたい)

子供が生まれてから、
ハンドメイドを始めてからは
レシピやら手順やらの参考に
ペラペラっと読めるものしか
手を出さなかったんです。

いや、図書館で借りたこともあったけど
結局読みきる意欲が湧かず
読みかけで返却することが
ほとんどでした。

・・・んがっ、映画告知で知った
スープ・オペラ』。
あらすじに惹かれて、
早速図書館で借りてみたら・・・
わくわくしすぎて止まらない~。
細切れ時間を使って、
3日で読めました。

本当のところはどうなんだろう・・・と
結末に若干、曖昧さの余韻が残りますが、
主人公が言うように、そこはそう固執するほど
重要じゃないのかも。
読んでる途中も、読み終えた後も、
うっすら微笑んでしまうようなお話です。

脇役が発した言葉の中にも
頷ける箇所がいくつかあって、
そういう部分が少しずつ
自分の考え方の糧となっていけば
いいなと思うのです。

だから、読書はやめられない。

お気に入りの本は、
ずっと手元に置いておきたくなるし
(もちろん読んだ後)
手元になくても、
題名をちゃんと覚えてたりします。

お気に入りの本に出合えるのは
そうそう簡単ではないですけど・・・。


生きている間に、
「壁一面本棚」という夢を
必ず実現させたいです (笑



[PR]
by tolerante | 2010-06-21 22:45 | Recommend
d0147223_1871199.jpg


前回更新してから、また放置してました。

次男が幼稚園に行き始めて、
数時間だけど集中して
何かに打ち込めることに感動。

人と会ったり、
服作ったり、
写真整理したり、
お菓子作ったり、
バーベキューしに行ったり、
自分机の周りを片付けたり,etc.

以前と違うのは
それを記事として書いてないこと・・・か。


最近、
長男はデジタルビデオ、
次男はデジカメが好きらしい。

写真は、バーベキューに行ったとき、
次男が撮ってきたもの。
むむむ、なかなかじょうず。



[PR]
by tolerante | 2010-06-18 18:18 | 雑記