<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


先週から少しずつ調子が悪かった子供たち、
インフルエンザと診断されました。
次男は(-)と出ましたが、
「おそらく間違いない」と言われました(泣

ここ数日は39~40度の熱で真っ赤です。

私たち夫婦ももらわないようにしないと。


というわけで、ブログ更新もこのまましばらくお休みします。

[PR]
by tolerante | 2009-01-30 21:56 | 雑記

d0147223_23233711.jpg

私が尊敬するかぎ針編みのお師匠さんっ、
tamasurfのたまきちさん。

たまきちさんの作品は、その色使いにまず惹かれ
そのシンプルかつ斬新・機能的なデザインに
いつも「おぉ~っと、今回はそうきたかぁ~」と唸らされるのです(笑
そうそう、たまきちさんの撮られる写真も大好き。

自分の中で目標を立てて実行!!!
そして、今ではヤフオクでストアも始められましたっ。
本当に編み物が大好きでその思いは熱く、
愛情たっぷりの子育てもされている素敵な方です。


そんなたまきちさんが昨年末に開催されたイベントに
少しだけ作品を出させていただいたのですが、
そのときに残ったものをストアに出していただいています。

tamasurf *tolerante*


私の方で何が残っているのか把握してないのですが、
写真を撮っていただいて少しずつUPしてくださるそうなので、
ちらっとのぞいてみてください。


このブログで見かけたものが出ていますので。









遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2009-01-21 23:01 | 雑記

d0147223_21205181.jpg

京橋にある100均『il piatto』のサイトで知り合った
☆にぁ☆のヒトリゴトの☆にぁ☆さんから
サプライズプレゼントが届きました。

☆にぁ☆さんはあちこちの100均に精通していて
かわいい雑貨をお安く買いものされては
素敵にディスプレイしたり、写真を撮ってブログにUPされています。
ハンドメイドもお好きで、いろいろな素材を使って
あっと驚くアイデアでハンドメイドを楽しんでおられます。
編み物もガーデニングもされていて、HPも必見です!!!


さて、気になるプレゼントの中身は・・・
少し前にブログで紹介されていたシーリングスタンプならぬ
グルースタンプで作られたグルーシール
ほほぉ~う、こんなにしっかりと形もついて色もアレンジできるなら・・・やってみる???
とついつい思っちゃいました。そのうち材料そろえにいってるかも。

あと、数種類のレースペーパー。
このレースペーパーを使ったラッピングもお洒落でなるほど~と勉強になりました。
本当にたくさんの刺激をいただける方なのです、☆にぁ☆さんは。

d0147223_2121328.jpg

そして、これまた手づくりのリボンテープを使った
お洒落なラッピングのカットリネンのプレゼント。

リネンの洋服には抵抗がありますが、
小物などにリネンを使うのは結構好きです。

さて、何を作ろうかなぁ~。
サイズ的にはコースターが一番有効利用できそうなんですが、
あんまり使わないし・・・。
どうせ作るなら「使うもの」を作りたいっ!!!

使わないものを作っても仕方がないので、
しばし眺めておくことにします。


☆にぁ☆さん、すてきなプレゼントをありがとうございました。







遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ









[PR]
by tolerante | 2009-01-21 22:01 | 雑記

d0147223_11454343.jpg

何かのアンケートに答えたお礼に・・・と
昨年olio photoのアルバム作成クーポンが送られてきました。
期限が12月31日ということで、
年末結構ギリギリでなんとか完成。

そして、今日送られてきました。

d0147223_1145337.jpg


アルバムテンプレートはいくつかあって、
クーポンはスタンダードタイプ限定、
お値段は5000円までということで、
欲張って32Pにしたら、
なんと使用した写真の枚数が100枚を軽く越えてました。

編集のページもちょっと重ためで、何度イライラしたことか。
それにプレビュー面だと画質がかなり粗めで
実際どうプリントされてくるのか微妙にわかりづらいのです。

タダなので、まぁいいのですが、
出来上がった感じはMyBookの方がいいかも・・・。

クルミ製本だけにページによっては
開くと写真が切れたようになるんですよね。

でも、写真も好きなものばかりで
書き込んだフレーズも英語で
それにも時間がかかったので
これはこれで思い出深い1冊になりました。


***********************************

ところで、うちでは音楽がかかっていることが多いのですが、
昨年に引き続き、自転車に乗っているときも
(イヤホンではなくそのまま流してます 笑)
『風味堂』を聴いてます。
次男Tは「ナキムシノウタ」の♪しゃららららら~だいすきなうたぉ~
と覚えてしまったくらい。

いつもはYou tubeのリストに入れて聴いていますが、
Yahoo動画にこんなのがありました。
カレーのCMにも起用されたこともあり、
特徴のある声なので、きっと聞き覚えのある方も多いはず。
『風味堂スペシャル』

あとは、『EXILEスペシャル』を昨日は聞いていました。


そして手持ちのCDからはFLYING KIDSを。
「BEST OF THE FLYING KIDS これからの君と僕のうた」
にはいい曲がいっぱい。
ちょっとあやし~ムードの曲もありますが、
子供にも聴かせたい・伝えたいメッセージのある曲もたくさん。
結構オススメです。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2009-01-14 12:11 | 紙もの

d0147223_1520154.jpg

冷え性なので、昨年からルームシューズを作って
はくようになりました。
でも、そのルームシューズの底が擦り切れてきちゃって・・・
昨年末から作ろう作ろうと思いつつなかなか作れずにいたんですが、
ようやく昨日縫いました。
主人用と私用。

前回とは違って裏毛ニットとフリースの間に
8mmのフェルト底じきをいれてあるので
クッション性もバッチリです。

d0147223_15201032.jpg

同じ生地、同じ形なので、
見分けるために、そしてポイント使いに
革にイニシャルをスタンプして
つけてみました。


二人して早速愛用中です。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2009-01-09 15:39 | 布もの
d0147223_1510729.jpg


毎朝長男が寒そうに学校に行くのを見て、
マフラーを作ろう!!!と思ったものの
マフラーを巻くのって案外面倒だし、絡まるし、
登下校中だとちょっと危ないかな・・・なんて思い始めて
きっとマフラーよりもネックマフラーの方が重宝するだろうなぁと
試しに次男T用に試作。

ネットでいろいろレシピを検索してみたものの
「カットして輪に縫って、切り端をミシンで縫う」というのが多くて・・
でも、それじゃあ寒い!!!
もっとほっこりしたものをっ!!!

いろいろ試した結果、シュシュの作り方を利用して
2枚重ねのようなネックマフラーが出来ました。

家族4人分作って愛用中です。

私のはグレーのフリースにブルーのチェックのネル生地を間に入れて・・・。


********************************

私が今年の抱負に体質改善を掲げたのには少し訳があって・・・。
主人は定期的に筋トレをし続けているのですが、
部屋でちょこっと教えてもらってるときに
話の流れで「懸垂できる??」と聞かれて
(昔運動部だったし)「1回くらいなら・・」とやってみたら
笑えるくらいに上がらず、逆手でも厳しかった・・・(泣

もともと懸垂は苦手なんですが、
あぁ、お肉がダレてるなぁ。と実感。
これはダメだっ!!!ということで、
筋トレすることにしたのです。

健康・食事・筋トレに関することは
いろいろと主人から豆知識をもらえるので

『きちんとした食事を摂りつつ、
筋力をつけて、有酸素運動に励もう』

と、夫婦揃ってやる気です(笑
今日も腕と脇腹引き締めの筋トレしましたっ!!
学生時代は筋トレ大嫌いでしたが、
大人になった今は、その効果が現れるのかどうかが楽しみで・・・。
ついでに冷え性もよくなるかなぁとわずかな期待を抱きつつ
こっそり続けていきたいと思います。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2009-01-08 15:35 | 布もの

d0147223_21503535.jpg


新年も明けて、もう数日過ぎてしまいました。

家族みんないつもと変わりなく
元気でいられることに感謝ですっ。

今年の私の抱負は、2つ。
「体質改善」
「じっくり、ものづくり」

「体質改善」は、体重はクリアですが冷え性がひどく
基礎代謝もどんどん下がっていっているような気がするので
ジョギング&自転車&筋トレを“無理せず”始めます。
今の時期は寒さに負けそうですが・・・
自転車もジャージもトレーニングマシーンもあるんだけど、
ランニングシューズがないっ!!!
探しているんだけど、コレッていうのがなくて
早く買いにいかないと。

「じっくり、ものづくり」は、その言葉の通り
今年は自分で納得いくものを作れたらいいなと思います。
どうしてもどこか妥協してしまっているような気がして・・。
なので、基本的に期日のあるイベントものには参加せず
マイペースにやっていくつもりです。


さて、私の今年初のものづくりは、スクラップブッキングでした。
年末に参加したクリスマスクロパで作っていたミニアルバムを作ったり、
義両親&実両親にあげるミニアルバムを作ったり。

細切れ時間ばかりなので、なかなか進みませんが・・・


今日は寒空の中、運動不足の子供たちを
大きな公園に連れて行ってきました。

とにかく広いのであちこち走り回ったり、
大きい滑り台を何度も滑ったり、
なかなか楽しめたようですが、
行き帰り2人を乗せて自転車をこいだ私はかなりぐったり。
早めに寝ようと思ったのに、もうこんな時間です~。


今日でデジ一とサヨナラだったのですが、
やっぱり、カメラを構えているとあまり一緒に遊べませんね。
私にはやはりデジカメの方が向いているような気がします(笑








遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2009-01-05 22:12 | 雑記