<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


d0147223_15402077.jpg



以前に作ったおさんぽサイフ

あれ作ったのって7月・・・、
そして今は12月も終盤。。

たしか、主人にプレゼントするために試作したはずなんだけど・・・。
後回しにしすぎてました(笑


そして形も完全に変わって、なんとか完成しました。
気に入ってもらえるかは・・・自信なし、ですが。

いやぁ~、いつもながらいきあたりばったりで
思うようにはいかず。
針も2本折れました(泣


これ、前にくっついているのが小銭財布なんですが、
お札&カード入れとの間にある隙間に
カードを入れておけるようになってます。
車通勤のときにはすぐ(駐車場用の)カードが取り出せる方が便利だというので。


なんだか男の人が持つデザインではない・・・ような気がしてなりません。
そこがひっかかって、このままプレゼントするか悩んでます。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-12-26 15:39 | 革もの

d0147223_1592140.jpg
(KPertiet: Posted Santa)


前回の記事で作成中だったクリスマスカード・・・。
ギリギリで投函することができました。






今年こそ行ってみようと思っていた
ドイツクリスマス・・・しかぁしっ、
23日に義両親とクリスマス会&忘年会をしたその夜、
長男Rが嘔吐&喘息のような発作でダウン。

また、今年も行けずじまいで、しばらく大人しく家にこもることに。
クリスマス当日も私は主人にプレゼントする予定の財布作りに難航し、
ケーキを作るのも晩御飯前ギリギリ・・・というなんともバタバタした感じでした。

d0147223_15284461.jpg


今年は、毎年恒例のロールケーキ(クリーム&飾りつけは子供たち担当)と
サツマイモのスティックチーズケーキ、
そして、次男Tがクリスマスプレゼントとして義両親からもらった
(食べることが一番好きだということで・・・笑)
ケンタッキーのパックに入っていたティラミスと
なんともケーキ三昧なクリスマスでした。













遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-26 15:15 | 紙もの
d0147223_3233765.jpg




パソコンの前に座りすぎて、肩がパンパンです・・・。
それでもなんとか今年最後の仕事も終わりました。

な、なのに、

年末までにもう一度パソコンにじっくりと
向かわないといけないのを、忘れていました(泣


今日は気分を変えて、
クリスマス気分を味わいに外出するつもりです。
夕食は義両親たちと食事をするので
用意しなくてもいいし・・・。

夜はきっと爆睡だろうなぁ。


今、クリスマスカード作成中です。
久しぶりの徹夜・・・何度もふとした瞬間に意識がとんでました(笑


そういえば、ここ2ヶ月ほどテレビのない生活だったのですが、
ようやく先日アンテナ設置しました。

2ヶ月もテレビを見てないけど、
家族みんな違和感なかったのが不思議。

ただ、B-CASカードを捨ててしまって
ただ今再発行待ち。

明日には届くかな・・・。





遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-23 03:12 | 雑記

d0147223_8241691.jpg


12月に入ってから本当にわき目もふれないほど
毎日が怒涛のように過ぎていってます。

たまきちさん主催のRomper Room用の作品作り(15日着、20日開催)、
日々作りたいものの消化、
Scrappin' amigosさんのクリスマスクロパ参加(20日)
予定外の主人の会社用年賀状作成(2種)(21日〆)、
年賀状のための写真撮影&選び、
クリスマスカード作成、
義両親とクリスマス会&忘年会。

私にとってはありえないほどの予定を詰め込んだ12月です(笑
これに日常の雑用&子供の習い事

そして、一番の難関は「仕事と平行して」いることなのです(泣

でも、ほとんど自分から言い出した、
もしくは自分がしたかったことなので
どれも満足いくほどかなり楽しめているんですが、
それにしてもここのところ
のんびり過ごした記憶がないっ。


ということで、
一通り片付いたら年末年始は完全にマイペースで
過ごしたいと思ってます。
家族と出かけて、美味しいもの食べて、また何か作ったり。


画像は「作らざるを得なかった」次男Tのズボンと
「作りたかった」トレーナー。
あたたかかった日にふと思いついて
パンを買い込み、二人で大きな公園へ。







遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-22 08:55 | 布もの

d0147223_1225227.jpg


これも平テープを見つけたときに
デザインが浮かんだバネポーチ。

まだあと2つあるんですが
バネ金具が足らず・・・


そして、こちらも入れ忘れました(泣
写真撮ってたら・・・おきっぱなしで・・・
どんだけドジなんだか・・・。






遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-17 11:01 | 糸もの


d0147223_12175682.jpg

お迎えBagと同じ生地で作った巾着。
ぺったんこですが、これもまたマチ付きです。

私はこれに次男Tのエジソンのおはしを入れて
持ち歩こうかと思ってます。

d0147223_12174582.jpg



SB用に買ったスタンプをポイントに・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-12-17 00:34 | 布もの

d0147223_1253513.jpg


最近よく立ち寄る布屋さんで見かけた
好みの質感のホワイトリネン(たぶん・・・笑)

いつもなら「汚れるとイヤだし・・・」と避けるんですが
その横には、これまたいい感じのブラックリネンが。

パパパッと作りたいものも浮かんだことだし・・・と
両方買って帰りました。

お迎えのときって
鍵・財布・携帯・ティッシュくらいしか
私は持っていかなかったし、
今スイミングの待ち時間に編み物をしているんですが、
毛糸とかぎ針を入れるBagも欲しかったので
思いつくままに縫ってみました。

シンプルかつ、マチ付き。


d0147223_1254752.jpg

すごくシンプルなので、自作の革タグを付けました。

結構気に入ってたのに、たまきちさんのRomper Roomの荷物に
入れ忘れた私・・・残念。





遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-12-16 00:41 | 布もの

HN


以前にも記事にしたんですが、
HNを「tolerante」に替えるか
それとも今まで使ってきた「serpiente」を使うか。

どうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが・・・。
コメントを残したりするときに、
以前からお知り合いの方には「serpiente」
このブログを開始後からの方には「tolerante」
と使い分けているとだんだんよくわからなくなるんです。
最近物覚えも悪いし・・・(笑

ということで、決めました!
私が作ったものに対しては「tolerante」。
HNは「serpiente」のままで。

だって、せっかくお友達からもらった
「serpiente」スタンプもあるんだし、
やっぱり愛着もあるし。

今後は『tolerante』の「serpiente」ということにしておきます(笑




[PR]
by tolerante | 2008-12-15 22:35 | 雑記

d0147223_11475120.jpg



tamasurfのたまきちさんが開催する
Romper Roomに参加させてもらうことを
決めてから何を作るかず~~っと考えていました。

「メインは子供。子供のために使うママのもの」がテーマなんですが、
私が作るものはどうもテーマから逸れているような・・・(笑

でも、季節がらこんなのも喜ぶかな???なんて作ってみたミニ額。

まずは額をヤスリで磨いて角を落とし、
ペイントで何度も重ね塗り、
乾いたところで、もう一度ヤスリで磨き、
ちょっと「古ぼけた」感をだしてみました。

d0147223_1148599.jpg





遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-15 11:51 | etc.もの

d0147223_11295344.jpg


日々成長する子供たち・・・。
長男Rにいたっては、今まで着ていた服が
どんどん袖や裾が短くなってきてます(笑

なので、急遽タートルネックを。
早朝からミシンでダ~~~ッと1時間ほどで完成。

ただ、私はミシンで本縫い&ロックミシンで端始末をするのですが、
そのロックミシンは1針2糸で、もう軽く20年は使っている代物。

糸調子もダイヤルを回して調整するのですが、
これが難しい!!!
こないだ糸の調子がありえないほどくるって
調整するのに一苦労でした。

それにやっぱりミシン+ロックミシンだと時間がかかるんです・・・。
1台でニットソーイングができるロックミシンが欲しい!!!と
切に思ってしまいました。
最近いろいろ縫っているので、布の山も解消されつつあります。




************************************************

ハンドメイドイベント第2弾分の商品を
ようやく送り出しました。
またこちらで少しずつ紹介したいと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-15 11:40 | 布もの