<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


d0147223_2223120.jpg

「作る」スイッチが入るとどんどん新しいものに手を出したくなる私。
したことのないことをしたくなるのです。

「定番」がない私なので、らしいといえばらしいのですが・・・。
イメージ通りに仕上げるには思う素材が見つからない。
明日も備品探しに出かけます。
見つかるといいんだけど。


d0147223_2225391.jpg

こないだ偶然、大好きなパープルのスラブ糸を見つけました。
青みがかったパープル。
夜だし室内だし、完全にブルーに写ってますが・・・。

その毛糸で次男T用のニット帽子を。
ポイントは耳までかくれること。

編み物は得意ではないので、サイズ調整がうまくいかなくて
4・5回は全部ほどいてやり直し。
やっとちょうどいいサイズに編みあがりました。

*********************************

12月に参加するハンドメイドイベント。
作品つくりもできるだけ自分らしさがでたものを・・・と思っているのですが
どうせならラッピングも「ちょっとうれしくなる」ようにしたいな・・・と。

まだ完全に作品もできてないのに、
ラッピングまでする時間があるのかっ。
う~~~ん、疑問。
仕事、先に終わらせないと・・・。






いつも応援ポチッとありがとうございます。
これからもマイペースでものつくりを楽しんでいきますっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-30 22:09 | 糸もの

d0147223_9473085.jpg


私は同じものを何度も作るのは基本的に苦手なのですが、
このケーキだけは気に入って何度も作り続けています。
(・・・・・えぇ、ただ単に家族にウケがいいという理由で。)

今日はそのレシピをご紹介。
もともと「パウンドケーキ」は砂糖・バター・小麦粉を同量使用するのですが、
いろいろ配合した結果、うちではこんな配合↓になりました。


<<BPなし*クルミのパウンドケーキ>>

バター 90g
砂糖  70g
小麦粉 95g
たまご  2個
クルミ  40g(かるく煎っておく)


1.ボールに卵白を入れて角が立つくらいに泡立てる。
  砂糖を少量加えてさらに混ぜる。
2.バターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。
  卵黄を1つずつ混ぜ合わせる。
3.1のメレンゲを1/4だけ2のボールに入れて馴染ませる。
4.残りのメレンゲを2~3回に分けて、切るように混ぜる。
5.小麦粉をふるい入れ、切るようにサクサクと混ぜる。
6.煎ったクルミを加えて、全体にいきわたるように混ぜる。
7.180度のオーブンで35~45分くらい焼く。


ちなみにBPは使ってません。
できるだけ余分なものは入れないように。
BPなしでも十分膨らむんです。

結構面倒なようですが、計量からオーブンに入れるまで
15~20分くらいでできるので簡単です!!!

ちなみにこの量で18cm×8cmのパウンドケーキ型
いっぱいに焼ける、はずです(笑

ぜひ作ってみてくださ~い。



じつは、今もこのケーキを焼いてます。
いい匂いよ、届け~~!!!(笑

あたたかい応援ポチッ、お願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






[PR]
by tolerante | 2008-11-27 10:03 | 食べもの

d0147223_13444020.jpg


3連休を挟んでだいぶサボってしまいました・・・。
が、仕事の合間をぬって、
着々とハンドメイドのイベント用に
いろいろと出来上がってます。

とりあえず写真を撮ったのが、
このルームシューズ。

d0147223_13441927.jpg


ず~~っと寝かせてあったブラックウォッチのワッフルニットを使いました。

私は以前に裏起毛のニットで作ったルームシューズをはいているのですが
こう寒いとルームシューズなしではいられませんっ。

・・・それはどうやら主人も同じらしく、
「ルームシューズ、作って」と言われたので
メンズ用に作ってみました。
ブラックウォッチなので、男の人がはいていても
全然おかしくないし、なかなか重宝しているようです。


他にもいろいろ作ってるんですが、
時間もまちまちで写真がなかなか撮れず・・・
あっちに手を出し、こっちに手を出し・・・と
作業途中のものもちらほら。

12月前半くらいまでにはどど~っと(いや、そんなにないかも 笑)
UPできると思います。

でも、本当は先に子供たちの長Tやパンツを縫ってあげたいんだけどねぇ。






ただいま、急降下中です(笑
よかったら応援お願いしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






[PR]
by tolerante | 2008-11-26 13:58 | 布もの

d0147223_8411327.jpg

先月から長男Rはスイミングに通い始めました。
本人も水の中がだいぶ平気になってきたようで、楽しそうです。

・・・が、週2回自転車で送り迎えするのも結構ハードで。
帰りはもう真っ暗だったりします。
濡れた髪のまま走っていると間違いなく
「風邪をひく」!!!!!

ということで、作ってみたニットキャップ。
クラウンの部分はcakeさんのパターンを利用しました。

d0147223_841334.jpg


このニットキャップ、よぉ~く見ると
下の部分のニットもネップ。

折って使うんですが、これだと幅を調整できるし、耳まで隠れるし、
内側はフリースを使っていて何気にリバーシブルなのです。

ベージュのネップ&ブラウンのネップと
チャコール&こげ茶の2パターンで被れます。




昨日は毛糸でキャスケットを編みました。
これも必要に迫られて・・・(笑
また後ほどUPします。

今日もよかったらポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-21 08:50 | 布もの


d0147223_21143153.jpg


今日は朝4時に目が覚めたので、
主人を送り出して、6時過ぎから
長男R用ニットのブーツカットパンツを縫いました。
8時前には完成。

特に変わった形でもなくいたってフツーのパンツです。


d0147223_2133663.jpg


ポケットの隅にはクラウンを。


明日から関西も数日間ぐっと寒くなるらしいので、そのために。
学校って妙に隙間風吹いて寒いから・・・。

インフルエンザも流行っているらしいですね。
手洗い&うがいを敢行しなきゃ。




作りたいもの、作らなきゃいけないもの、
たくさんあるんです~。
応援ポチッに励まされ、またがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-11-18 21:10 | 布もの

d0147223_20112087.jpg


今日はずっと作ってみたかったワイヤーものです。

記事を書く際、カテゴリーに「ワイヤー」がなかったことに気づきました、ハッ。
ということで、追加。

ミニバスケットです。
持ち手をいれなければ、縦5cm×横8cm。

これなら、家を飾ることが苦手な私でも
なんとか使えるかも・・・。

少しずつコツをつかんできたので、
空いた時間を使ってまた「別もの」を作ってみたいです。



さて、今日はみなさまにお礼を・・・。
ただ今ランキング、1位です。
とっても恐縮しております・・・が、正直飛び上がるほどうれしいですっ。
これもみなさまの応援ポチッとのおかげです。
ありがとうございます。

これからも気になることにはどんどんチャレンジして
あっ、もちろん家事&育児&仕事もおろそかにしない程度に
ものづくりに励みたいと思います。




これからも楽しみながら、ものづくりしていきますっ!!!
応援ポチッ、お願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-11-17 20:24 | etc.もの

d0147223_16253072.jpg

以前に手作りサークルをしていたときに
ニードルフェルトに挑戦したのですが、
そのとき一匹作って、もう一匹は放置したまま・・・

ホワイトの方が後からつくったので
なんとなく形がきれいな気がします。

それに、こないだのリフレッシュ講座で作ったフェルトボール
ちっちゃな鍵チャームをくっつけて首輪にしてみました。


d0147223_16253848.jpg

首のところにはおいしそうなマーブルビーズを
一緒に結んでみました。

さっ、これでひとつ在庫が片付いた(笑



「冠がついてる~!!!」と大喜びしている私に
今日も応援ポチッとお願いしま~す!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-11-14 16:33 | 糸もの

いつもは作り始めたらダダダッと一気に終わらせてしまいたい
衝動にかられる私ですが、今回は長く使いたいので
使い勝手重視でわりと丁寧に作っています。

ということで、途中経過をご報告。

d0147223_166263.jpg

まずは、チャックつきポケット。
ここには財布を。
そうすれば安心。
あと、こまかくて迷子になりそうなものとか。

d0147223_1663948.jpg

反対側のポケットは、携帯とティッシュ&ハンカチ入れ。

d0147223_166516.jpg

ナスカンをひっかけるサイド部分。
この皮、随分前に20cmほど切ってあるものを買っていたんですが
ようやく日の目をみるときがきたっ!!

ただ、ショルダー部分と持ち手部分にまだ悩んでて・・・。
頭で描いてたデザインと実際に出来上がってきたものとを照らし合わせて
「よしっ、これでいこうっ!!!」っていうのがピンとこないのです。
こういうときは、妥協しないのが一番。

ということで、保留中。
来週あたり、ぴったりな資材探しの旅にでる・・・かも???


きゃ~~、2位になってました!!!
応援ポチッありがとうございますっ。
うれしさのあまり、今日は記事をもうひとつUP!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-14 16:15 | 布もの

先日のリフレッシュ講座に参加してくださった
mariさんからストラップ完成の画像をいただきました!

mariさんは【手作り屋さん「いいな」】というブログをされていて
作られた布小物やバッグなどを委託販売に出されています。

d0147223_17433394.jpg

参加された方の中でひときわ大きなフェルトボールを作られていたmariさん。
そのジャンボなボールを使って、インパクト大なストラップが完成!!!

その後、お家でも引き続き残りの羊毛フェルトで
ボールをたくさん作ってこんなに素敵なもの↓を作られました。

d0147223_17311282.jpg

この『イチゴミルク』。
なんともおいしそ~な感じで、かわいっ。

d0147223_17312225.jpg

そして手の込んだピンクッション。
こんな細かな作業、私には真似できませんっ。

羊毛フェルトのピンクッションは針のさび止め効果もあるらしいのです。
ぜひこれからも素敵な作品を作って見せてくださいねっ!



な、なんと、3位!!!
びっくりですっ!!!
今日もバッグの続きやってました。
応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-13 17:42 | 糸もの

d0147223_2138159.jpg

昨日もお弁当作りました。

今回は冷蔵庫に「肉」の在庫がなくて
どう隙間を埋めようか
どんなおかずにしようか悩みました。


玄米
ツナとブロッコリーのマヨチーズ焼き
ごぼうのかき揚げ
たまご焼き、秋鮭

いや~、朝から頭を使いながらメニューを考えるなんて
すごく久しぶり・・・。


話は変わって、ただいまランキングが「今日つくったもの」で5位!!!
応援ポチッ、ありがとうございますっっ。

これからもがんばりま~す!!!

ということで、今日作ってたものをUP。

d0147223_21381247.jpg


リネンのキルティングを使って、バッグを作ってます。

私、極力荷物は持ちたくないんです。
できるなら両手あけておきたい。

ショルダーバッグの予定。

このキルティング、マスメが3.5×3.5とちょっと大きめでかわいいのです。
この週末家族でお出かけするときに使いたいので頑張って完成させるぞっ!!!



ただいま、5位!!!
ありがとうございます!!!パチパチッ
今日もあたたかい応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-12 21:49 | 布もの