<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


d0147223_21424160.jpg

随分と寒くなってやっと毛糸を触れる季節になりました。
大物を編む気力がなかったので、余り毛糸でぐるぐる
編み続けてコースターを作りました。

そろそろ今年用の帽子を編もうかな・・・と毛糸探しをしています。
肌触りのいい糸でお気に入りの色が見つかるといいんですが・・・。
もちろん形は今年もtamasurfさん直伝のキャスケットもしくはワッチキャップで。

d0147223_21425471.jpg

お店で一目惚れした生地で作ったバネポーチを
ダメもとで応募してみたところ、一次審査通過の連絡をいただき
なんと雑誌に掲載していただけることになりました。
11月6日発売の「ホームスウィートクラフトVol.5」です。
私も実際に本屋さんに行ってみようと思ってます!

さて、ここ2日ほど家の中で引越しをしています。
今まで主人と一緒に使っていた部屋が主人のトレーニングルームとなり
私は子供部屋へ移動。
半分ほど占拠しております(笑
でも、机2つ分にミシンやパソコンやハンドメイドの材料を置いて
使いやすそうな環境に、1人ムフフフと喜びの声を上げてます。

そして、以前からず~~~っと整理したかったものに
ようやく取り掛かることができました。
それがこの↓資料。
d0147223_2143678.jpg

私は在宅で、特許翻訳をしています。
そのためにときどき本を読んだり、役立ちそうなものはないか探したりするのですが、
求めている分野にぴったり合った本というのはなかなか見つかりませんでした。
以前はフィードバックがあって、訂正された翻訳文が手元に返ってきていたので
それを全部まとめればオリジナルの語彙集ができて、今後役に立つはずっ・・・と
思ってはみたものの、なかなかまとまった時間もとれず、
ハンドメイドに夢中になったりしていたのでまだ手付かずでした。

今回のプチ引越しでその資料を整理し、ようやくノートにまとめ始めました。
1件1件翻訳文も見直しながらなので気の遠くなる作業ですが、
自分のクセも発見できるし、校閲された分で勉強できるし、
なんとか続けて頑張りたいです。

ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-10-30 22:05 | 糸もの

d0147223_20321825.jpg


携帯電話やPCから写真を送ると
18枚のフォトカードにして届けてくれるClipChip
手のひらサイズのmini写真集です。

先日まで初回無料キャンペーンをしていましたが、今度は
Canonユーザー向けのサービスが始まりました!!

Canonユーザーの方、ぜひ試してみてください!!!


この機会にDSBでLOを作ってみようと
Photoshopにも手を出しました・・・。
とりあえず・・・の作業くらいはできるようになりましたが、
機能がありすぎて使いこなせるようになるには
まだまだ当分かかりそうです。

画像は、18枚作った中で1番のお気に入りのLOです。

[credit]
paper:JAD_20061112_AdChallenge
embellish:AA_Wish_Newsprint
TCLP_flower_crochet
SP_Promise_Flowers_Blue_NOshadow
AA_Wish_Wordart
font: OCR A Std

ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-10-27 20:44 | 紙もの
[羊毛] ブログ村キーワード
d0147223_179762.jpg

先日ご紹介したママ対象のリフレッシュ講座で作る
羊毛フェルトボールを使ったストラップ、
こんな感じで試作が完成しました。

1時間半以内でどこまで作業ができるのかわかりませんが・・・。
ストラップ本体部分は仕上げていく予定です。
フェルトボールをコロコロ作って(色は5~6色)、
金具・本体・フェルトボール・スノーフレーク・ボタンをくっつけて完成。
あっ、それと本体部分のリネンタグに
イニシャルを各自でスタンプしてもらおうかと思ってます。

時間内に完成するか、ちょっと心配ですが・・・。

主人に感想聞こうと見せたら、
「これ、テーマなに?」って言われました・・・。
痛いとこつかれちゃった。
改良が必要かな???

d0147223_18581481.jpg

今日届きました、ClipChip。

紙にプリントしてあるカードを1枚1枚はずして
付属の青いクリップで留めます。
私は今回Photoshopで作ったLOを出したのですが、
正方形のものもカットされることなくそのまま印刷されてあってよかったです。

d0147223_1733225.jpg

そして一緒に届いた、ステッカーラボ.com
プレゼントキャンペーンで申し込んだステッカー。

d0147223_17333248.jpg

先日紹介したVillage "Box"も届きました。
封筒に貼ってあったタグのステッカーもかわいかったので
切り取って置いてあります。


ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-10-24 17:56 | 糸もの

ダンボール素材、結構好きです。

長男Rが2歳のとき誕生日プレゼントとして、
強化ダンボールの
d0147223_12385220.jpg
d0147223_12384093.jpg
を買いました。
(画像はサイトからお借りしました)
自分の机というのはうれしいもので、
そこに座って遊んだり、本を読んだり、字や絵を描いたり・・・
本当に丈夫です。
他社のは安っぽい感じがするし、すぐよれそうです。
小学校入学時に学習机の話を長男Rにしたら、
「机?えっ?コレ(ダンボール)があるからいいよ」と言ったときには
思わず笑ってしまいましたが・・・
案外気に入って使ってくれてたんだなぁと。


・・・・そうそう、ダンボールの話。話がそれてしまいました。
こないだ、かわいいダンボールBoxを取り扱う
Village “Box”』というサイトを見つけて
サンプルを送ってもらうことにしました。

1人1回だけサンプルを送ってもらえます。
コチラから。


d0147223_1239287.jpg

(こちらも、画像はサイトからお借りしました)
私は、タグを選びました。
こういうのでプレゼントを送ってもかわいいですね~。




ランキングに参加してみました。ポチッと応援お願いしまっす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログへ









[PR]
by tolerante | 2008-10-23 12:46 | 紙もの

d0147223_23125393.jpg

いや~、久しぶりの紙ものです。
少し前にfuruyukiさんからいただいたふせん帳からヒントをもらって
miniメモパッド。

表紙はオリジナルのコラージュペーパー。
土台は1mmのクラフトボード。
留めのところは革の切れ端とリネンコード。

d0147223_23131949.jpg

開けて右側にはこんな風に切手とかシールとか入れられます。

d0147223_23133684.jpg

上下右側のフタを閉じて、miniメモパッドの上に重ね、
さらに左側を重ねて紐で巻き留めます。

これ、かなりしっかりしていて
バッグに入れていても簡単にはよれそうにありません。
ちなみにサイズは、縦8cm、横5.5cm。

なかなか、いいものができました。
とっても実用的。


次はペンケースを作る予定です。
私、ペンケースには書くもの以外にもホッチキスやはさみ、のり、
そしてこんなメモ帳なんかも入れて持ち歩きたいので、
それにあわせて。


ランキングに参加してみました。ポチッと応援お願いしまっす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログへ


[PR]
by tolerante | 2008-10-22 23:39 | 紙もの

d0147223_15493319.jpg

週末は実父の誕生日でした。
プレゼントに、仕事にも持っていけるようなコインケースを。
今回もまたフリーハンドの型紙で・・・(笑

d0147223_154977.jpg

焼印に憧れます・・・。
でも、shopをしているわけでもないし、
特定のロゴがあるわけでもない。
どちらかといえば、多様性重視。
ということで、タグははんだごてで手書きです。

d0147223_15492333.jpg

このぷっくりしたフォルムがでるのは革ならでは・・・。
布だとこんなふうにはならないもんなぁ。

d0147223_15494230.jpg




革・・・おもしろい素材です。
相変わらず好きなようにやってますが、
少しずつ私らしさがでてくるといいな・・・。

[PR]
by tolerante | 2008-10-20 16:01 | 革もの


子育て支援センターでときどき開催されている
ママのためのリフレッシュ講座。

私も以前布ぞうりを教えていただいたんですが、
来月、今度は私が教える立場で参加することになりました・・・あわわ。

作るのは、羊毛フェルトのストラップ。

もうすぐだというのに、デザインが決まらず、
まだ、もや~んとした状態です。
っが、冬&クリスマスを意識したかわいい感じに仕上げたいと思います。

ぜひ、お時間&条件が合う方はぜひ申込してみてくださいっ。

【リフレッシュ講座】
羊毛フェルトでストラップを作ります。

とき
11月7日(金曜日)午前10時から11時30分
ところ
荒本子育て支援センター
対象
2歳以上の乳幼児とその保護者
※子どもは保育します。
定員・定数
10組(抽選)
申込方法
10月24日(金曜日)午後1時30分から30日(木曜日)午後5時に電話で
※当選者は31日(金曜日)に連絡。
◇      ◇

申込み先・問合せ先
荒本子育て支援センター 06(6788)1055、ファクス06(6788)2597





[PR]
by tolerante | 2008-10-18 04:29 | 雑記

d0147223_16293842.jpg


長男Rのニット・ジャケットです。
朝や雨が降っているときは肌寒くて
ちょこっとはおるものがいるかな~と思って。

ストライプのグレーのニットは裏がフリースのようにふわふわしています。
襟や袖、裾には黒のワッフルニット。
どっちも肌触りがよくて気持ちいいようです。

d0147223_16294873.jpg

ごぼうと豚肉とチンゲンサイの炊き込みご飯
チーズの豚肉巻きフライ
たまごやき ウィンナー ブロッコリー

今日は長男Rが秋の遠足に行きました。
幼稚園以来のお弁当作り・・・いや~段取り悪すぎです。
たまごもきちんと混ざっていないです・・・(泣

なぜか、次男T用(奥)も用意されてます。

長男R「今日のお弁当おいしかった~」
次男T「おべんとう、うれしいね~」

と喜んでくれたので、とりあえず、ほっ。






[PR]
by tolerante | 2008-10-17 16:39 | 布もの

d0147223_2222091.jpg


前の記事でももったいぶって書いていた
「手を出したいこと」というのは、「皮」でした。

といっても下処理の知識や製作するアイデアや技術、
専用の道具は持ち合わせていません・・・。
あるのは、興味心だけ。

サイトでいろいろ検索して気になったのがkanmi.さんのお財布。
かっちりしすぎず、ぽってりコロンとした姿が気になりました。

その収納力にも注目!!!

これは作ってみるしかないっ!!!

ということで、型紙をフリーハンドで(いつものアバウト癖、出現)作って
皮をジョキジョキ。
本当に切りっぱなしのままなので、キレイ感はありません(泣

でも、今まで使っていた二つ折りの財布みたいにカードがずら~っと
並んでいるのを他の人に見られることもないし、
重くないし、大きくないので持つ分にはいい感じです。
後は、実際に使ってみてどう感じるかです。

皮の種類についても全く知識がないので、
ただ単に色の好みで皮を選んで買ったのですが
それだとやっぱり自分が作りたいものが作れるとはかぎらないんですよね。
いや~、奥が深いです。

一度どこかで講習受ける方がいいのかもしれません。


d0147223_22352210.jpg


mixiのコミュで生地のフリマイベントをさせていただいています。
目に留めていただいた方へ生地を送る作業もなかなか楽しいです。
お礼のお手紙を作ったりするのも好きです。

最近はマルシェ袋を手づくりするのにハマってます。

[PR]
by tolerante | 2008-10-12 22:32 | 革もの

d0147223_21411179.jpg


義両親から北海道旅行のお土産でもらった
カマンベールチーズ。
そのままはちょっと・・・と家族に言われたので
パンに入れてみました。

パン生地には大好きなクルミを入れて。

ここ最近Photoshopと格闘中。
兄からソフトをもらってしばらく寝かせてましたが
ついに手を出しました。
いや~、わからないことだらけ。
「???これでいいんだっけ???」
ってついつい独り言を言ったりしながらやってます。
横に先生がついてればなぁ~
わからないことクリアにしつつ先に進めるのに。

なんだか消化しきれずにやっているともやもや気持ち悪いのです。
A型のせいでしょうか???(笑



[PR]
by tolerante | 2008-10-07 21:46 | 食べもの