<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


d0147223_14503068.jpg


そろそろ肌寒くなってきたので、タンスを見回してみたものの
ちょうどいい服がなくて・・・。
ず~~~っと縫いたかった7分袖のカットソーを作ってみました。
(7分というより5分に近いということに画像を見て気が付きました)
型紙は形の気に入ったTシャツを参考に自作。

一通り完成して試着してみたら腕周りが少し広かったので
幅を縮めてなんとなくスッキリ。

参考にしたTシャツの気に入っていたところは、襟部分と
このギャザー部分↓。
袖山に適当にギャザーを寄せて・・・
d0147223_14503719.jpg


私の手づくりは本当にアバウトです・・・。

白で縫えば重ね着としても使えそうです。
が、在庫布の中には白ニットがなかった・・・(泣
思いのほか着れそうなものができたので
布買いしようかと考え中。



仕事でパソコンをつけてる時間が長いので
いろいろ音楽を聴くのですが、こないだ偶然見つけたこの歌。
秋にはなんとなくいい曲です。内容は別として。
「何度も」/青山テルマ



***************************
着画撮るのって、恥ずかしい・・・。
次男も床に転げまわって笑うし・・・。

気に入ったものができたので
着た方がシルエットが伝わるかな~と
思い切って着画撮影してみました。


[PR]
by tolerante | 2008-09-24 15:19 | 布もの



d0147223_19271266.jpg


スタンプ&スクラップブッキングSHOPでも有名な
カラーズラバーズさんが催されているJ-stamp Fanで
声をかけていただいたスタンパーのfuruyukiさんから
突然のお手紙が届きました。

それはもう、開けるのが惜しくなるくらいの
超私好みのenvelopeで・・・。
恐る恐るはさみで端っこの端っこをカットしてみると、
中にはメッセージと手づくりのふせん帳がっ!!!

いつもネットで拝見しているfuruyukiさんのスタンプ作品が
私の手元にっ!!!と喜びつつ、まったく見当もつかない
スタンプ技術に見とれるばかり。

実は、以前こちらにUPしたminiカゴストラップ
furuyukiさんへのプレゼントでした。
そのお返しにと、今回こうしてお手紙&ふせん帳を送ってくださいました。

そぉ~っと大事にバッグの中に入れて持ち歩きたいと思います。
furuyukiさん、どうもありがとうございました。



[PR]
by tolerante | 2008-09-12 19:34 | 紙もの

d0147223_19236.jpg


夏休み終盤に子供たちと一緒に
ミニチュアパンを作りました。
クラフトテープでカゴも編んで。(5cm弱)
ベーグルは3cmほど。

焼きたては食べられるので子供たちは
自分たちが作った分をちょこっとつまみ食い。
「カリカリ、ポリポリしてて、おいしいっ[m:242]」

数日置いて(乾かすために)、ラッカー塗って
ようやく今日マグネットをつけました。

えぇ、実は毎日せかされてた私・・・。
「今日はせぇへんの?」
「いつやるん?」

長男Rだけならまだしも、3歳になったばかりの次男Tも
手を出してくるのでなかなかやっかいです。
でも、思ったよりも器用でちゃんと指定した位置に
マグネットを貼り付けられてました。

d0147223_1921632.jpg


残ったミニチュアパンでコラージュしたプチ額。
これだったら子供でも楽しんで作れそうっ。

d0147223_192256.jpg


こちらは長男Rが作ったもの。
布・パンを選んで、配置も自分で。

今回は私、頑張って口出しせずに見守りました(笑


なんでもやらせてみたい私。
近いうちにチョークアートもさせてみます。
好きそうな気がするから・・・。






[PR]
by tolerante | 2008-09-12 19:13 | 布もの

このブログの名前にもなっている「tolerante」
スペイン語で(のんびり、ゆったり)という意味で
「とれらんて」と読むのですが、
どうも文字数が多いのでタグとしても使いにくいし
主人曰く「響き」がいまいち・・・らしい。

私にとっては少し馴染みつつもあったんだけど
はてさて、改名???するべきか。
そしてずっと使ってきたHN:serpiente(せるぴえんて 「蛇」の意)
これも宙ぶらりんなまま・・・。
さてどうする???

じつは、ず~~~っと前から悩んでたりします。



[PR]
by tolerante | 2008-09-09 20:31 | 雑記

週末はOsaka手づくりフェアに行ってきました。
今年は「思う存分楽しんでおいで」という主人の言葉に甘えて
1人で会場をくまなく回り、お店の人と雑談し、
興味のある講習を受けてきました。


それが、こちらチョークアート。

d0147223_2172186.jpg


本も出版されているとても有名な方が先生(栗田貴子さん)が来られていて
直接教えていただけて緊張しつつもその楽しさに夢中でした。
著書も描き方が丁寧に書かれているだけなく、
手元において眺めておきたいような本でした。

またじっくりと取り組んでみたいです。
絵心はないんですが・・・ね。

それから、欲しかった材料をたんまりと購入してきました。
主人からこころよいOKをもらっていたので、とってもいい買い物した気分です。
ちゃ~んと還元しないとね。


企業のお店的には去年の方がよかったですが、
目新しいホビーという点では今年は楽しめたと思います。
ということで、来年も行きます!!!





[PR]
by tolerante | 2008-09-07 21:18 | 雑記

d0147223_182269.jpg


してみたいと思ったことはしなきゃ気がすまない。
ハンドメイドにおいては、素材集めも好きで
布・紙・糸、共通して使えそうなものをストック。

それらを目の前によく悩みます。
何が一番したいことなのか。

ちょっと素材整理でもしようか、考えてます。
布、糸、副資材、SB用品、文具、ハンドメイド品、etc.

手を出したいこと、1つ見つけちゃったので。




[PR]
by tolerante | 2008-09-05 18:02 | 雑記

d0147223_23122987.jpg


私好みの色のペーパーナフキンを発見。
それで巾着を作ってみました。
ペーパーナフキンとはいえ、しっかりしているし
くしゅっとなった感じもなんともいえません。

こんな遊びがだ~い好き053.gif

d0147223_23123998.jpg


しばらくの間、私が作ったものを置かせていただいていた雑貨屋さんが
閉店することになり、とってもお世話になったお店の方に
ニットのポーチをプレゼント。
本当はペンケースに・・って思ってたけど、ちょっと大きくすれば
使用範囲も広がるかなっということで、急遽変更。
ニットなのでiPodあたりでも大丈夫かと・・・。

そして、私が頂いたもの↓
d0147223_2312494.jpg


長男Rが写真立てをえらく気に入ってます。
おしゃれな雑貨屋さんに置いてあっただけに
いい雰囲気が漂っているんです~。


私も仕事の関係で、定期的に納品というわけにはいかなくて、
本当にアバウトな状態で申し訳なかったのですが
私にとってはとても貴重な経験でした。
Yさん、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

また、ひょこっとお邪魔させていただきますっ。

[PR]
by tolerante | 2008-09-04 23:32 | 布もの


d0147223_21532185.jpg


さっき終わりました、ドラマ「四つの嘘」。

最後の4人それぞれの一言で「あぁ・・・」って納得。
こうやってこれからもそれぞれの日常は続いていくんだろうな・・・
またその後はその後でいろいろ起こっているんだろうな・・・って。


1回目から見てたわけじゃなくて
偶然チラッと見かけて、ついつい見入っちゃって
気が付いたら毎週楽しみにしてました。

私は「あの頃に戻りたい」って一度も思ったことないし、
30代に突入したときに「これから楽しくなりそう・・・」って思ったけど
それに加えて「なんだか40代もおもしろそう・・・」って思えるようになりました。

そのためにはこの日常をしっかりと「生き」なくてはいけないな、って思いました。
楽しいことも、つらいことも、嬉しいことも、苦しいことも、悲しいことも、
腹立つことも、愛することも
ぜ~んぶひっくるめて自分らしい人生を送れるように。


そして、原作の本まで買っちゃいました。
ドラマのために脚本を書いたそうなので、内容が違うため結構楽しめます。
ドラマのキャラと本のなかの人物がシンクロして久々に読書に夢中です。
バックに忍ばせるほど・・・。



[PR]
by tolerante | 2008-09-04 22:17 | 雑記

d0147223_2010946.jpg


以前のminiカゴストラップはリネンに
他の素材が混じった糸で編んだのですが、
こちらはこげ茶のジュートで。
編みあがりもしっかりしています。

こちらも大切な方へのプレゼント。


[PR]
by tolerante | 2008-09-03 20:15 | 糸もの

d0147223_17535794.jpg

昨日の日記にも書いた、ダイソーのデコノート(正式な商品名はこうでした・・)。
これを探すべく行ったことのある大きめの店舗に電話をかけまわり・・・
ようやくバーコードが判明。
商品数が半端なく多いのでコレがないと、商品を探すことも
発注をかけることもできないらしいのです。

ようやくわかったものの、メーカーには在庫がもうないらしく
現在店舗にでているだけと言われました。

運よく自転車で20分くらいのお店に置いてあるとわかったので
長男Rが帰ってくる時間と重なりそうだったのですが、
いてもたってもいられず行ってきました(笑

d0147223_17541933.jpg


クラフトの他にこのホワイトバージョンもあり、
こちらは中の紙がちょっと薄めでしたが
外は生地?壁紙?っぽくてかわいかったので
こちらもついでに買ってきました。

そんなわけでこれらはイベントごと、子供たちそれぞれの成長を見られるように
頑張って写真整理しようと思います。
本当に写真が山になってるんです・・・
缶箱の中で眠ってるんです・・・

ということで、デコノートを見つけ気分をよくした私は
おやつにプチケーキを焼いてみました。

d0147223_17584314.jpg


[PR]
by tolerante | 2008-09-02 18:00 | 紙もの