<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


d0147223_21271614.jpg


さて、何度お祝いするのでしょう・・・(笑
誕生日当日はケーキを作ることができなかったので、
リクエストに答えてクリームのケーキを一緒に作りました。
えぇ、長男Rは大の生クリーム好き。

ここ数日涼しくなったとはいえ、生クリームオンリーの067.gif
ちょっとキツかったのでチョコを使ってみました。
それにしても断面イケてないですね~。
スポンジはふわふわだったんですが、それは全く伝わらない感じ・・・(笑

今回はパパも一緒にお祝い。
これで今年の誕生日も心残りなく終えることができました。



[PR]
by tolerante | 2008-08-22 21:30 | 食べもの

夏休みはいろんなところに連れ出そう~とか思っていたのに
結局暑さにくじけて家に篭る日々・・・あっという間に夏休みも終盤です。

さすがに、ゲーム&ビデオ&家遊びで終わってしまうという毎日が
後ろめたくて今日は1日遊ぶつもりで出かけました。

家にいると何か1つでも「自分の」ことができるんじゃないかと思って
出かけるのもしぶっていたのですが、結局は子供の些細なケンカにも
過敏になってイライラするし、思ったようにコトは運ばないし、
さらにイライラはつのる、という悪循環。

途中霧雨が降ってきたけどまたそれも楽しくて
子供と同じくらい私も楽しんで遊んでました。
すぐに帰れない距離まで出かけると
なんだか思い切りもつくってもんで
せっかくだから楽しまなきゃ~とか思ってしまいます。

途中からお友達も加わって、話をしたり、子供と一緒に遊んだり。
私も子供たちも予想以上に羽をのばせたんじゃないかなぁ・・・。
いつもは私がピリピリしているので・・・大反省です。

今度は朝から食料持ちでどか~んと遊びたいと思います。
涼しい秋も待ち遠しい~~~!!!!

**********************************************
普段は続きもののドラマなんて見ないのですが
木曜夜9時からの「四つの嘘」だけはハマって見続けています。
だんだん面白い展開になってきました。




[PR]
by tolerante | 2008-08-21 20:59 | 雑記

d0147223_21271658.jpg



7年前の今日、長男Rは産まれました。
初めての出産はわからないことだらけで、
その痛さもかかる時間も想像以上で
本当に「疲れた・・・」の一言でした(笑

そう考えれば次男Tを出産のときはかなり冷静で
産まれてきた瞬間から赤ちゃんと触れ合ったり
産んだ実感をしっかりと味わっていたような・・・。
まぁ、別の産院で産んだのでだいぶ対応も違ったんですが。

生まれたときから目がくっきりと大きく、
髪も男の子にしては長めで、女の子っぽい色の服を着せていたので
3・4歳まで女の子に間違えられるような子でした。
それが・・・幼稚園→小学校に通うようになるとだんだんとやんちゃに・・・。
やっぱり男の子でした(笑

そんな長男Rが誕生日プレゼントに欲しがったのは、
海外アニメBEN10のオムニトリックス。
週末に主人と日本橋まで買いに行ってきました。
普段行かないようなSHOPでなかなか面白かったです。


誰かと競争することよりも、マイペースにのめりこむ性格の長男R。
いろいろと思うことはありますが、大きな病気・怪我をせずに
人に迷惑をかけないですくすく育ってくれたらなと思います。
長男ゆえにいろいろと我慢をさせることも多いのですが
いざというときには優しく頼りになる長男Rです。

画像は、義両親が我が家に来たときに用意した晩御飯。
メインはホットプレート一面の手づくり餃子。
あとは、サラダや煮物やケーキなど。

右上の「HAPPY BIRTHDAY」の文字のは今日作ったライスケーキ。
市販のケーキは「カラダに悪い」と言い出し、
ケーキは明日改めて作ることになったので
昼出勤の主人抜きの3人でこのライスケーキを囲んでお祝いしました。








[PR]
by tolerante | 2008-08-18 21:51 | 食べもの

d0147223_15554358.jpg

font:CK_Alis_Writing

夏休みに入る前に、以前手づくりマーケットでご一緒させてもらった
お友達とお茶をしに行きました。

そのときにプレゼントしたのが、こちらのストラップ。
スクラップブッキング&スタンプをされるsweetsさんにはカメラ。
パティシエとしてお仕事もされているGaletteさんには計量スプーン。
洋服や布こもの・DIYもされるecruさんには糸つむぎ。

ミニバッグを編んでいるときもそうでしたが、
それぞれに合いそうなチャームを探している時間も楽しいものでした。

その後、このバッグいろんな色で作ってみています。
ときには形も変えて・・・。




[PR]
by tolerante | 2008-08-18 16:05 | 糸もの

さぁ、今夜は子育て始まって以来初の1人っきりの夜ですっ。

子供たちは、義両親の家へお泊り。
主人は夜勤。

出勤前に「夜更かしはよくないよ、病気になるよ~」と言い残して行かれました。
えぇ、すっかり私が夜通し起きてゴソゴソするなんてぇのはお見通しです。

自分のペースで過ごすって快適だぁ~。
そろそろ片付けて~、そろそろお風呂に入って~、
わくわく何しよ~♪

いつものように、「さっさと」片付けて、「つぎ」は子供たちをお風呂に入れて
「いかに早く」子供を寝かしつけるか。
そんな毎日とは全然違います。
10年前はこんな生活だったんだなぁ。

さっ、今夜何か作ることができるのでしょうかっ。
おたのしみにっ(って誰も期待してないか・・・)

ちなみに昨夜の睡眠時間は3時間。
えぇ、問題は睡魔に勝てるかどうか、そこにかかってます(笑



[PR]
by tolerante | 2008-08-13 22:18 | 雑記

SBショップから新商品発売のお知らせがきて
ショップをのぞいても全く購買意欲が湧きません・・・。

どうしてでしょう。
あんなに欲しいものだらけだったのにぃ。

SBをされる人口は間違いなく増えていて、
ショップも増えて、グッズも手に入りやすくなって、
どんどんハマっていくはずなのにぃ。

おかしい。

でも、本当にキレイなLOを作られるんですよね、みなさん。
バランスというか、色使いというか。
そういうのを見すぎて燃え尽きちゃったのかも。

もしくは路線が違ったか。
日記の延長上のSB・・・これがしたかったんだよね~。
写真はいっぱいあるんだけど、まとまらない。

最初からまとめようと思うからできないのかも。
この際手当たり次第手を出してみる、かな。





[PR]
by tolerante | 2008-08-13 01:55 | 紙もの


毎日暑い日が続いてちょっとうんざり。
もうすぐ長男Rの誕生日で、子供2人とも8月生まれなのですが
よくもまあこんな暑い8月に産んだなぁと・・・自分でも思います。
おかげで体重管理は楽だったんですけど。

d0147223_22122990.jpg


暑いですが、食べるものだけは休むことなく作っております。
↑のパンはお友達の家へ遊びに行くときに持っていったホワイトカレーパン。
でも、かぼちゃを入れちゃったら黄色くなって全然ホワイトじゃないですね。

この日数時間友達と話をしたことで、日々のストレスから随分解放されました。
毎回いろんな発見があって楽しいひとときです。


d0147223_22534287.jpg


ここ数ヶ月前からご飯を炊くときに大麦をいれて炊いています。
おかずは、8割が野菜。
魚やお肉もいろいろ食べやすく。
この暑いのに頻繁に煮物作ってます。

すべては主人のヘルシー生活に便乗してのこと。
食事・筋トレ・運動・情報収集と本当に頭が下がるほど。
見かけも随分と変化して、職場でも驚かれているようです。
「病気でもしたの(そのせいで痩せた)?」って(笑

もちろん子供たちも同じメニューなのですが、
いまのところ好き嫌いなく食べてくれてます。
洋食があまり好きではないので、それほど苦ではない様子。


***********************************

オリンピック。
目標に立ち向かう姿って見ているだけで感動しますね。

今日も夕飯時に谷本選手の試合を見ていました。
その表彰式のことなんですが、ふと長男Rに
「君が代って知ってる?」と聞いたら「ううん。」という答えが。

私たちが小学生の頃は学校での大事な行事の際には
必ずと言っていいほど歌っていた君が代。
今じゃ歌わないんですね。

君が代を歌うか(歌わせるか)については賛否両論ありますが、
日本の国歌です。
知らないでこの先済むのでしょうか?
だれが教えるのでしょうか。
やっぱり親でしょうか。

「教えない」「知らない」のはいいことだとは思いません。
知った上でどうするか、「考える」ことが大事なのだと思います。
排除していくばかりじゃ物事は薄っぺらくなるばかり。
「いい」ことは望ましいけど、「そうじゃない」こともしっかりと受け止めるべきだと思うのです。

子供が学校に通うようになって感じたこと。
私が小学生だった頃とはずいぶん様子が違います。
ふと疑問に思うことも、不安に思うことも、ちらほら。
きっと親の考え方も変わったんでしょうね~。

な~んて、長々書いてしまいましたが、
国歌を聞きながら選手が涙を流す姿を見ながら、ふと感じたのです。

たくましく育てよ!息子たち。






[PR]
by tolerante | 2008-08-12 22:42 | 食べもの

d0147223_10522135.jpg


昨日は次男Tの誕生日でした。
ちょうど産まれた頃に食事&お祝いしてあげられて
なんだかホッ。

本当、あっという間にもう3歳。
とってもおませだったり、
すっごく甘えん坊だったり、
ちらっとしっかりしてみたり・・・
おもしろいことが大好きな
関西人気質たっぷりの次男Tです。

1歳まではアレルギーに悩み
今は風邪をひくと決まって高熱&クループ発症という彼ですが、
普段はついつい止めたくなるほど元気です。
これからも大きな病気や怪我をせずに過ごしていけますように。


ところで、ケーキですが仕事も立て込んでいたので
買いに行こうか悩んだものの、冷蔵庫には次男Tの好きなさつまいも。
スイートポテトを作って、パウンドケーキ生地を焼いて
交互に重ねていったスイートポテトケーキ。
しっとりしてなかなか好評でした。




*********************************

毎日暑くて、毎日兄弟でギャ~ギャ~騒いではケンカして
ドタバタした日を過ごしています。
最近ちょっとストレス感じて、1人っきりになりたいと無性に思います。
きっと10日間くらいは誰とも会わず・しゃべらずで過ごすのも平気なくらい。
別にキモチが滅入ってるわけじゃないですが、
篭って「思いつくままモノつくりをしたい」その一心。

といいながら、週末はプールで1日遊んだりしちゃってます。
でも、本当は篭っていたいっ!


[PR]
by tolerante | 2008-08-06 11:19