<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


あっという間に3歳目前の次男T。

まわりが驚くほどの話術で、あれっ????まだ2歳だっけ??
なぁんていうのもしょっちゅう。

最近は、世界のナベアツがインプットされたのか
「さんじゅうさんっ」(なぜに33かは謎)と言いながらアホになったり、
エドはるみのグ~グググ~コッ~やったり。

英語習ってるわけでもないのに
「○○ってさぁ、英語でなんていうの?」
なんて言ってみたり。

兄弟ケンカしては、
「Rっくん(長男R)がね、△△してきてね、ここ痛いねん、ママ怒っといてくれるぅ?」
といかにも悲しげな顔して言ってみたり。
(でも、実際は悪いのは自分だったりして・・・)

1日中しゃぺりっぱなしで、マシンガンのようです。
ほんと休むことなくしゃべるので返事に疲れていると
今度は1人でしゃべって、1人で返して、1人でつっこみいれてます。

うん、もう幼稚園に入れてもいいかもしれない。
トイレもいけるし、服も着替えれるし、何より、その口があれば
どこでもやっていけるよ、君なら。

だけど、極度の内弁慶なのです。
外では慣れるまで警戒心まるだしで、睨みをきかせてます(笑

とっても扱いにくい、もうすぐ3歳児です。

[PR]
by tolerante | 2008-07-29 23:09 | 雑記

私、洋服にはてんで無頓着で、センスなし、ブランドにも全く興味ナシ
そんな人間ですが、こないだ見つけてしまいました。

男子に着て欲しい服を!!!

それが、victim

styleがコチラからご覧いただけます。

2007年のものはまたちょっと感じが違うのですが、
2008年のものはどれもいい感じで、男子がこんな風に着こなせていたら
ついついクラッ016.gifと。
ルーズ過ぎず、決まりすぎず、ちゃんと清潔感もあるところが魅力的。
最近、こういうシンプルだけれど味のある洋服が好みです。

ブログもあるのですが、(コチラ→http://ameblo.jp/victim/)
なぜか週1でチェックしてしまいます027.gif
ブログのタイトル部分にショップの写真が写ったりするんですが
写真のセンスもよくて、ついつい見入ってしまうんです。

無知だったのですが、この方はその業界ではとても有名な方らしく
売り出した商品は即完売という大人気なブランドなんですね・・・お恥ずかしい。




[PR]
by tolerante | 2008-07-28 21:43 | Recommend

d0147223_152352100.jpg


幼稚園を卒園して早4ヶ月。
年長で出会えたママたちは子供たち抜きでも
ずっとお付き合い願いたい人ばかり。

以前に手づくりマーケット出店に誘っていただいたメンバーで
久しぶりに集まってお茶しました。
スタンパーのsweetsさん
パティシエのGaletteさん
布小物・洋服作りに限らずハンドメイド全般をこなすecruさん。

こんな人たちとお友達になっていいんだろうかぁ~~~と
思わずにはいられないメンバーです。

大人になってからお腹がよじれるほど笑う→次の日筋肉痛
なんてことを味わえるのもみなさんのキャラあってのもの。
普段家にこもりっきりの私は存分にストレス解消できました。

そこで、sweetsさんからみんなへサプライズプレゼント。
それぞれの名前が入ったオリジナルスタンプをくださったのです~~!!!
これをバンバンッ作ったものに押していきたい衝動にかられているので
仕事を早々に片付け、ミシンに向かいますっ。

sweetsさん、素敵なスタンプありがとうございました~。

********************************************************

ちなみに<serpiente>は私のHNです。
このブログでは<tolerante>となっていますが、
前ブログやmixiでは<serpiente>と名乗ってます。

でも、どちらもスペルが長いのでタグにすると納まりが悪く、
5・6文字でいいHNはないかと常に模索中です(笑


[PR]
by tolerante | 2008-07-18 15:24 | 雑記

d0147223_14453065.jpg


夏休み中にある、学校の夏祭り(?)の景品として「不用品を提供してください」
という手紙をもらってきたんですが、「不用品」てどこまでが不用品なのか。
あんまり「いりませんっ」感たっぷりのものを持っていっても味気ないし・・・
かといってそれのために最初から手づくりする時間は・・・ない。

そこで、その辺をさぐってみたら、あるある、使えそうなのが。

作るのが楽しくて、使う予定もないのにいくつもあるクルミボタン。
かぎ針でお花を編む練習で作ったもの。
フェルトボールのヘアピン
ニットのがま口。
コサージュ?ブローチ?

これらをそれっぽくラッピングして、担任の先生に渡してきました。
えぇ、今日が締め切りだったもので・・・相変わらずギリギリにならないと
エンジンのかからない性格です。




[PR]
by tolerante | 2008-07-18 15:14 | 糸もの

d0147223_14315551.jpg


今朝、クックパッドでいいレシピを発見。

@y@さんのお豆腐ベーグル☆水切り&発酵不要


さぁ、朝食べるものない、ど~する?
暑いからパン作りも・・・ちょっと・・・
お豆腐の賞味期限も近いし・・・

という現在の我が家にぴったりのレシピ。
早速作ってみました。

いや~、発酵なしでこんなにふわふわなベーグルができるなんて。
主人&長男Rにはもっちりタイプのベーグルは不評なので、
これなら食べてもらえるかも。
保存レシピ入り決定~。

今回は、ライ麦とブロックチーズを入れてみました。
次男と二人でお昼にいただき、8個あったのに残り3個???
お、おかしいなぁ・・・・。



[PR]
by tolerante | 2008-07-14 14:43 | 食べもの

d0147223_2144924.jpg


最近、ソーイングのパターンを無料配信されている方がたくさんいらっしゃいますが
この間出合ったオリジナルの激カワパターンにやられました・・・。

それが、コチラ↑
ヨーク長ハーフパンツ
元のパターンを112%拡大しました。

pipico てづくりdeこどもふくさんでは
お試しパターンが2つありますが、
お友達登録すれば(無料)そのほかのパターンもダウンロードできます。
女の子がいたらぜひとも着せてみたいパターンがいくつもありますよ。


d0147223_21442298.jpg


そのままでも十分かわいいパターンなのですが、
それでもどこかにポイントをおきたいっと考え、
せっかくヒッコリー生地を使ったので、
ペインターパンツぽく作ってみました。

タグはもうはかなくなったジーンズからはずしておいたものです。


d0147223_21444467.jpg


ゆったりシルエット&ウエストもリブニットなので、
動きやすく履き心地もいいみたいです。


[PR]
by tolerante | 2008-07-09 21:48 | 布もの

d0147223_20464989.jpg


私がいつも使ってる財布は半端なく分厚くて、
ちょこっとそこまで・・・っていうときにも
ポケットになんて全く入らないサイズなんです。

同じく主人のサイフも。
車出勤のときは駐車場で専用カードが必要なのですが、
そのたびに大きなサイフを開くのが面倒で、
ちっちゃいサイフが欲しい・・・と言っていたんだけど
なかなか思うようなデザインのサイフは見つからず・・・。

それから暇さえあれば、頭の中でデザインしていた
『おさんぽサイフ』がやっと完成したのでした。

こうして型紙作って、小物を作ったのは初めてで。
早速主人に見せたら、数箇所修正指摘をもらったので
その部分を改良してプレゼントしたいと思います。

d0147223_20312145.jpg


中はこんな感じ。

最近持っているものは、自分で作ったものが多くなりました。
流行に流されず、いいと思ったものを作っていきたいです。


[PR]
by tolerante | 2008-07-02 20:47 | 布もの