<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



d0147223_16505512.jpg


私は年に数回しか洋服を買わないほど
着るものに無頓着です・・・。
お友達はとってもオシャレなので、見て楽しんでますが、
どうも自分になにが似合うのかよくわからなくて。

ここ最近いいお天気だし、タンスを見ても着たいと思えるようなものがなく・・・
ようやく作りました。

ずっと作りたかった薄手の7分トレーナー。
袖と裾のリブは広めに、襟首中心にはスタンプを。
d0147223_16513058.jpg

前立ての当たりはなんとなくあるものを使ってこんな感じに。
d0147223_16514128.jpg



所要時間2時間半くらい・・・
ラグランタイプだったからか思ったよりも早くできました。
この手の布がもう1色家にあったので、もう1枚縫いたい・・・。


*****************************

時間短縮できたのは、私の作業机を使いやすく整理しなおしたから。
せっかく広い机を買ってもらったので、作業がはかどるようにと
何度もああでもない、こうでもないと整理し直しています。
苦手なんですよね・・・整理整頓。

今はミシンとロックミシンも常に使えるようにしてあって、
今回は立ったまま縫ってたんですが、なかなか縫いやすくてびっくり!!
さっささっさと動けるし!!


そろそろ楽ちんパンツもはける時期になってきたので
ブラックウォッチのワッフルニットで作ってみたい!
でも、切りくずで恐ろしいことになることを考えると躊躇してしまいます。


[PR]
by tolerante | 2008-04-23 16:56 | 布もの

d0147223_18354162.jpg


Canonのサイトで偶然見つけた、「ファミリー撮影体験会」に行ってきました。
最近出たばかりのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2を使わせてもらえるんです。


ずっとコンデジなのですが、幼稚園の行事などではデジ一を持ってる保護者も多くてびっくり。
でも、ようやくその意味がわかりました。

初めてでもキレイに撮れるんですねぇ。
全くの初心者なので、それほど設定をいじったりはできませんでしたが、
望遠レンズを使ったり、連写をしたり、アップで撮ってみたり。
カシャッという音がとってもキモチいいっ!

動物園自体が混むらしかったので、お弁当を持って早くでかけ
一通り回ってからカメラを受け取ったので、動物はほとんど撮らず。
その後の予定もあったので、時間より早めにカメラを返却し(もったいない!!!泣)
2Lサイズを10枚プリントアウトしてちょっとしたお土産をもらって帰ってきました。


d0147223_1839768.jpg




ズームを使っても画質はきれいだし、
暗いところで三脚なしで撮っても見られる写真だし、
望遠なんかは遊具に乗ったときには大活躍。
取り外しも簡単だったのですぐ慣れました。
ただ、肩こりました・・・。

うん、ずっと使ってみたかったから、なんだか満足。
撮ったものを眺めたくなる写真が増えたし。

カメラに夢中になる人の気持ちもよくわかりますっ。


[PR]
by tolerante | 2008-04-18 18:47 | 雑記

d0147223_1848134.jpg
(18cmのケーキ型のおすし。下はちらし寿司です)


いつも誕生日067.gifプレゼントは、「そのとき欲しいもの」だったのですが
今年から「手作りごはん」をプレゼントしてもらうことにしました。

誕生日当日は、仕事の都合で無理だったので週末に持ち越し・・・。
このときはこっそり下準備が進んでいるとは思いもしなかった私。

一足早く起きてシゴトをしていた私に代わってSr.Jは朝ごはんを作り、
お昼からは子供たちを連れて買出しに・・・。
その間私はいつも片付かない部屋を大掃除。
いやぁ~、誰もいないと掃除もはかどりますっ。
はいっ、私、掃除中邪魔されるのがものすごく嫌いですっ。
ちゃっちゃとすませたい・・・から。

数時間してもどってきてから、早速作り始めたご飯。
その間私はシゴトをしたり、今日のお礼にみんなにマスクを渡そうと急いで縫ってました。
そして、「できたよ!」の言葉で下へ降りてみるとテープルいっぱいの料理が!!!

もう1品、ひじきの煮物もありました、すべて手作り。パチパチパチ。
えぇ、彩りもさることながら、細かなところにも気を配っていただいて。
「すばらしいっ、主婦になれるよ!」と言いながら、みんなでもぐもぐ。
半端ない量でしたが、結構食べました、みんな。
いろいろネットで検索したり、レシピ調べたりと頑張ってくれた
Sr.Jには感謝です。
私ももっといい妻にならなくては・・・・。

ところで、ろうそくの本数ですが実際の歳とは全然関係なしです。
なんとなくろうそくもあるといいかなぁ~と思って・・・だそうです(笑
このあと、火を灯してふ~っていうのもしたんです、だってお約束。

d0147223_1965176.jpg
(タマネギをさらし、じゃがいも・にんじん・たまごをゆでて、枝豆もプラス)


私が小さいとき、誕生日には特別なおいしい「誕生日プレート」を
母が作ってくれていたのがとってもうれしかったこと覚えています。

なので、やっぱり誕生日には“特別な日”というお祝いを
家族みんなにしてあげたいなと・・・いまさらながら思いました。

Sr.J、どうもありがとう~。


[PR]
by tolerante | 2008-04-18 17:53 | 食べもの


d0147223_16544677.jpg


ひさしぶりに編み物を・・・。
テープタイプのリネン糸で適当に編んでみました。
ウチ布とタグはsugar treeさんで。


ず~~っと行ってみたかったsugar treeさんに母と子供たちとで行ってきました。
お店には気になるもの・欲しいものがありすぎて・・・ものすごく贅沢な空間でした。
えぇ、子供たちがもう少しゆっくり見させてくれれば(笑
お店の方が撮られる写真もすごく素敵でブログが更新されるのをいつも楽しみにしている私です。

母は、数日の滞在でしたがこの日夜更かしして(私は隣でシゴトをしてました)
親子がま口のポシェットを作りました。
とっても気に入ったようでよかったです!
こんな風に2人でゆっくり何かを作りたかったんだよね~。
少しずつ叶えられるかなぁ。


私も早く自分のポシェット作らないと~~~。



[PR]
by tolerante | 2008-04-18 17:04 | 糸もの


ちっちゃな紙きれ、布きれが捨てられない私・・・はい、たまっていく一方です。
ということで、ちっちゃなメッセージ切手を作りました。

そして、気に入った切抜きや作ったメッセージ切手をキープしておいたり、
ふと浮かんだアイデアを書き留めておく『ミニあいであ帳』もついでに。
(また“みんなでつくるホームページ「マスキングテープの使い方あれこれ」”に載せていただきました。コチラ


まず、1mm厚のボール紙に図書館で見つけた質感のいいパンフレットをカットして貼り
まわりを少し使い古したようにしたかったので、先日100均で見つけた
ナイロンテープを切るカッターを使ってまわりをごしごし・・・。

d0147223_16194743.jpg
↑がそのカッター。
d0147223_16195920.jpg
使って出来たのがコレ。
いや~、ちょっとわかりにくいですね~。
もっと思い切ってごしごしすればよかったかも。


d0147223_16174699.jpg


中身はクラフト紙を厚紙と同じサイズに数枚カットし、Bind It Allで綴じました。
インデックスがわりにマスキングテープを使って・・・。

d0147223_16182519.jpg




※ちなみにこのとき使用したパンフレットは
『地球環境学講座「アジア・アフリカの現場から」』というものです。


[PR]
by tolerante | 2008-04-18 16:41 | 紙もの

d0147223_9321573.jpg


今まではまるっきりインドア派の我が家でしたが、
今年は変わりそうです・・・。

d0147223_9322965.jpg


こどもはやっぱりひろ~~いところで
走り回らなきゃっ。

d0147223_9323976.jpg


ちっちゃく咲いている花も見つけられるし、

d0147223_9325254.jpg


季節も感じられるしね。


[PR]
by tolerante | 2008-04-02 09:39 | 雑記

d0147223_951736.jpg


かわいいマスキングテープで話題の三宅商店さん

そのHPの中で「マスキングテープの使い方あれこれ」というブログがあるのですが、
そこに『なんちゃってカルトナージュBOX』を載せてもらいました。012.gif
とってもシンプルですが・・・
しかも、入れているスタンプが100均もの007.gif
私が持っているスタンプはほとんどがアンマウントものなので・・・
でも、さっと使うには持ち手があったほうが断然使いやすいので
コルクをつけてしまおうかと思ったりして。

みなさん、ほぉ~っと感心するアイデアでマスキングテープを使っていらっしゃいますっ。
私ももっと斬新なアイデアがわいてこないかなぁ~~????





[PR]
by tolerante | 2008-04-01 10:02 | 紙もの