<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最近胸を痛めるような事件が多いですね・・・。
小さな子供が自殺したり、周りの人を巻き添えに事件を起こしたり、
無差別に人の命を奪ったり・・・。

新しい命がうまれることは本当にすばらしいことなのに。
せっかくの命もあっという間に失われてしまう。

どんなことがあっても、乗り越えられないことはない。
今いる場所だけがすべてじゃないし、
どんなに時間がかかっても絶対に切り開けるときはくると思う。
下を向いてぐっと我慢しなきゃいけなくても、
ときにはちょっとだけ上を見て深呼吸。

私のもとにいる大事な命たちも、どうかその大切さに気づいてほしい。
そうすれば、まわりの人たちの命も大切だって気づくはず。

偶然見つけました。
とってもいい言葉をたくさんの有名人の方が書いてくださっています。


<いじめられている君へ いじめている君へ>


これを読んで救われた人が1人でも多くなりますように。




[PR]
by tolerante | 2008-03-29 00:06 | 雑記


d0147223_2338638.jpg



日中二人の子供が家にいると、こんなにも賑やかだったっけ???
というほど、よくしゃべり、よく動き回る長男Rと次男T。

今日は目の前にうれたバナナが1本あったので
それを使ってバナナケーキを焼きました。

我が家は、フルーツに火をいれたものはキライなので
酢豚にパイナップルとか、アップルパイの煮詰めたりんごとか
洋ナシのケーキとかは全く食べる気がしないのです・・・。

なので、以前にバナナケーキを焼いたときは、
味見した程度でほとんど残ってしまいました(泣
そのときにもう絶対バナナケーキは焼かないと決めたのですが・・・
焼いちゃいました。
だって、うれたバナナをそのまま食べるのも、ねぇ・・・。
(次男Tは「ちょうだい、ちょうだい」言ってましたが)

とってもおいしかったので、これからもうれたバナナがあったら作ることにします。

レシピもメモがわりに残しておこう・・・。






<<banana cake>>
[PR]
by tolerante | 2008-03-27 23:37 | 食べもの

d0147223_19401113.jpg


私、朝となく、昼となく、夜となく、家で特許翻訳のシゴトをしています。
長男が生後6・7ヶ月ころからのスタートです。
当時はZ会の添削もしていました・・・授乳中にもかかわらず徹夜の毎日(泣
すべては、「私も自分でできる仕事が欲しい」と思ったことがキッカケでした。

もともと語学が好きで(堪能ではありません・・・)始めた仕事ですが、
「特許翻訳」というのはちょっと特殊で、学校で習った文法とは違った表記がちらほら・・・
文字のパズルのようなシゴトです。

でも、ちょっと困ったことが・・・。
分野によって専門用語があり、聞きなれない単語がたくさんあるのです。
もちろん普通の辞書ではカバーできず、いろいろ本を探してみましたが
「こういう分野の、こういう単語が、意味と読み仮名も含めて書いてある辞書みたいな本」
という私の望む本は、あたりまえですが見つからず・・・
結局、自作で自分が担当している分野の単語ノートを作ることにしました。
五十音順でインデックスを貼っているので探しやすいのです。

過去に修正されてもどってきた資料もこのノートへ書き込んでいけば
結構使えるものになると思うんだけれど。
生涯勉強していきたいと思える仕事です。
日本語訳さえ???で頭を抱えることもあるけれど(笑

でも、やっぱり会話も上達したい・・・
スペイン語もやり直したいし、フランス語、バスク語もなんとなくわかるようになりたい・・・
と語学についてはいろいろ欲がでてくるのですが、今の私のキャパでは無理なので
今出来ることをこつこつと、やっていくしかないなと思ってます。


話は変わりますが、翻訳等で専門用語を探す場合
図書館にいけば、運ぶのにも一苦労なほど重い辞書?辞典?があります。
私は小さな子供がいるので、図書館にこもりっきりで作業はできませんが
いずれはそうできる日もくる・・・かな?












[PR]
by tolerante | 2008-03-26 09:30 | 雑記


長男Rの担任だった先生にプレゼントしたmini album。

d0147223_13362726.jpg


一目惚れして買った、キューピーさんのステッカー。
幼稚園ではマーチングをしたので、それっぽいものをチョイス。

d0147223_13363529.jpg


先日UPした消印をクラフト紙にプリントアウトしたものを表紙裏に。

d0147223_13364427.jpg


ずっと、このバーコードフォントを使って本っぽく仕上げたかったので
クラス名と卒園した年を記して・・・。


最近、紙は全紙で買うことが多くなりました。
同じものをたくさん作るわけではないし、できれば大きさを変えておそろい感を出したい。
素材・色・手触り・・・どれもがピンときたら購入ですっ。
でも、そうすると保管場所に困って・・・えらいことになっています。
小さくなった端切れも捨てられなくて、どう再利用しようか悩むところ。

たくさんの材料を目にしながら、目下パソコンで仕事中・・・・。





Cry & Smile
[PR]
by tolerante | 2008-03-25 13:48 | 紙もの

卒園してから日中を自由に過ごしている長男R、
そしてお供をする次男T。

撮り溜めてあるビデオをひっくりかえしては見ていたところ
突然始まりました、『POP STAR』

みなさんは見たことあります?このPV。
かなり笑えます、この年代を感じさせる振りが・・・。

案の定、2人ともケラケラ笑いながら踊りまわっています。


[PR]
by tolerante | 2008-03-21 10:48 | 雑記


d0147223_21364417.jpg


DSBの素材探しから、偶然素敵な消印のフォントを見つけたので
早速それを使って封筒を作ってみました。


もう少しコラージュして送ります・・・。

using font:Dead Letter Office



[PR]
by tolerante | 2008-03-20 21:33 | 紙もの


d0147223_22302191.jpg


今日で結婚8周年。
9年目に突入です。

毎年この日に、実家の母からお花が届きます。
私の大好きなかすみ草がちゃんと入ってます。
いつも温かく見守ってくれてありがとう。
小さい頃から私がすることに理解を示し、応援してくれていた両親。

私たちの理想の夫婦でもあります。

まだまだこのつぼみくらいかな。
これからも末永く・・・。

d0147223_89179.jpg



[PR]
by tolerante | 2008-03-19 16:25 | 雑記


d0147223_9554249.jpg


生クリームも粉も使わないレシピでスフレチーズケーキ。
今まで作ったなかでは一番食感がよかったかも。
カット面はガタガタだけど・・・。

d0147223_1014092.jpg


シリアルを混ぜ込んだクッキー。
どうも目分量で作ったのでちょっとやわらかすぎて
クッキースタンプが使えず・・・残念。
いや、使ったんだけど跡形もなく消えちゃってました(泣

最近はお菓子を作ると最初から長男Rの分と次男Tの分と分けておきます。
そうすると、「これボクのやで~~!!」とけんかにならずに済むので・・・。
ほんと、よく食べるんですよ、2歳の次男。
おそるべき胃袋を持っています。








[PR]
by tolerante | 2008-03-18 10:11 | 食べもの


d0147223_922215.jpg


今日、長男の卒園式がありました。
年中からスタートしたので、最初はとまどいながら一生懸命1年過ごした感じでしたが、
年長になってからは落ち着いて、自分のペースで楽しみながら過ごせたようです。
何かあっても自分で考えて解決するということができるようになった気がします。

それでも、まだまだ家の中では“おこちゃま”な感じですが・・・。

園では、1年終わるごとに担任の先生にアルバムを作ってプレゼントするのですが、
今年はお友達に誘ってもらってアルバム作りに参加することができました。
お手紙を作ったり、台紙を用意したり、表紙を作ってとじたり・・・
中心となって動いてくれたママの働きには頭の下がる思いです。
本当に素敵なママたちにもめぐり合えて、親の私にとっても有意義な幼稚園生活でした。


息子を気にかけてくださったり&素敵なお友達を紹介してくださった包容力あるMさん、
年中のときから憧れてた&等身大の話・相談にのってくれるパティシエのZさん、
スクラップブッキング&スタンプの凄腕を持つ&ずば抜けた気配りをされるHさん、
ほんわかかわいいナチュラル系の容姿&ハンドメイドもされる反面、体育会系もこなすYさん、
いつもパンをご馳走&優しく気遣ってくださるIさん、
まるでモデルかと思うほど美人でスタイルのいい&とってもスパイスのきいてるKさん、
いつもオシャレできれいなママ&家族でお世話になってる病院のスタッフのYさん、
やさしいママのイメージ&ワンちゃんのことに詳しいIさん

みなさんとのおしゃべりを楽しみにお迎えに行くことも多々ありました。
お腹を抱えて笑える話、子育ての悩み、自分の夢・・・
こんなにも素直に人に話せたのは子育てをするようになって初めてです。
ありがとうございました・・・そして、これからもよろしくお願いします(笑

どうぞ、この素敵な出会いが続きますように・・・。


[PR]
by tolerante | 2008-03-17 23:59 | 紙もの


d0147223_18401426.jpg


最近、手書きの手紙や写真を使った雑貨が気になります。
スクラップブッキングと似てるようでちょっと違う部分。

旅行したときの思い出BOXを久しぶりに開けてみました。
バスのチケットやマップやコインetc.
懐かしい写真も・・・。

不思議ですね・・・もう随分前なのにそのときのことが
はっきりと思い出せるんです。
もちろん写真のチカラもあるんですけど。

家族、懐かしい友達に手紙を送ってみようかな。


画像は、フランスのルーブル美術館へ行ったときのもの・・・。


それから、とっても素敵な場所を発見。
お手紙カフェ coari さん

こんなところにいたら、書いた手紙がすぐ山積みになりそう・・・。



[PR]
by tolerante | 2008-03-05 18:44 | 紙もの