カテゴリ:革もの( 5 )


d0147223_13284520.jpg

仕事で名刺を使う機会は滅多にないのですが・・・
お世話になっている方に作っていただいた
私にとっては「はじめての」名刺なので。

d0147223_13283623.jpg


d0147223_13282693.jpg


まだコバ仕上げができてないんですが、
すでに持ち歩いてます(笑


[PR]
by tolerante | 2011-07-23 13:34 | 革もの


d0147223_1415693.jpg


先月、Acruさん「革のハギレ市」がありました。。

「ハギレ市」の前夜、ポチポチと仕事をしている最中に偶然知ったので、
次男Tと一緒だとどうかな~?と思ったのですが
私→一日パソコンに向かって仕事
次男T→その傍らでひとり遊び
という毎日なので、お散歩がてら行ってきました。

少し早く着いたのですが、open時間には少し人も並び始め・・・
みなさん両手で抱えるほど買われていました。
私はというと・・・そんな大物を作れるはずもなく
気に入った色目の革を少し。

それでも、お店の素敵な雰囲気を楽しむことができたし、
滅多に出掛けないので十分満足な息抜きでした。

それにしても、shopのスタッフさんは女性も男性も
物腰が柔らかくて、物静かな、落ち着いた感じで癒されます。





[PR]
by tolerante | 2009-11-05 13:46 | 革もの

d0147223_15402077.jpg



以前に作ったおさんぽサイフ

あれ作ったのって7月・・・、
そして今は12月も終盤。。

たしか、主人にプレゼントするために試作したはずなんだけど・・・。
後回しにしすぎてました(笑


そして形も完全に変わって、なんとか完成しました。
気に入ってもらえるかは・・・自信なし、ですが。

いやぁ~、いつもながらいきあたりばったりで
思うようにはいかず。
針も2本折れました(泣


これ、前にくっついているのが小銭財布なんですが、
お札&カード入れとの間にある隙間に
カードを入れておけるようになってます。
車通勤のときにはすぐ(駐車場用の)カードが取り出せる方が便利だというので。


なんだか男の人が持つデザインではない・・・ような気がしてなりません。
そこがひっかかって、このままプレゼントするか悩んでます。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-12-26 15:39 | 革もの

d0147223_15493319.jpg

週末は実父の誕生日でした。
プレゼントに、仕事にも持っていけるようなコインケースを。
今回もまたフリーハンドの型紙で・・・(笑

d0147223_154977.jpg

焼印に憧れます・・・。
でも、shopをしているわけでもないし、
特定のロゴがあるわけでもない。
どちらかといえば、多様性重視。
ということで、タグははんだごてで手書きです。

d0147223_15492333.jpg

このぷっくりしたフォルムがでるのは革ならでは・・・。
布だとこんなふうにはならないもんなぁ。

d0147223_15494230.jpg




革・・・おもしろい素材です。
相変わらず好きなようにやってますが、
少しずつ私らしさがでてくるといいな・・・。

[PR]
by tolerante | 2008-10-20 16:01 | 革もの

d0147223_2222091.jpg


前の記事でももったいぶって書いていた
「手を出したいこと」というのは、「皮」でした。

といっても下処理の知識や製作するアイデアや技術、
専用の道具は持ち合わせていません・・・。
あるのは、興味心だけ。

サイトでいろいろ検索して気になったのがkanmi.さんのお財布。
かっちりしすぎず、ぽってりコロンとした姿が気になりました。

その収納力にも注目!!!

これは作ってみるしかないっ!!!

ということで、型紙をフリーハンドで(いつものアバウト癖、出現)作って
皮をジョキジョキ。
本当に切りっぱなしのままなので、キレイ感はありません(泣

でも、今まで使っていた二つ折りの財布みたいにカードがずら~っと
並んでいるのを他の人に見られることもないし、
重くないし、大きくないので持つ分にはいい感じです。
後は、実際に使ってみてどう感じるかです。

皮の種類についても全く知識がないので、
ただ単に色の好みで皮を選んで買ったのですが
それだとやっぱり自分が作りたいものが作れるとはかぎらないんですよね。
いや~、奥が深いです。

一度どこかで講習受ける方がいいのかもしれません。


d0147223_22352210.jpg


mixiのコミュで生地のフリマイベントをさせていただいています。
目に留めていただいた方へ生地を送る作業もなかなか楽しいです。
お礼のお手紙を作ったりするのも好きです。

最近はマルシェ袋を手づくりするのにハマってます。

[PR]
by tolerante | 2008-10-12 22:32 | 革もの