カテゴリ:食べもの( 38 )


d0147223_14315551.jpg


今朝、クックパッドでいいレシピを発見。

@y@さんのお豆腐ベーグル☆水切り&発酵不要


さぁ、朝食べるものない、ど~する?
暑いからパン作りも・・・ちょっと・・・
お豆腐の賞味期限も近いし・・・

という現在の我が家にぴったりのレシピ。
早速作ってみました。

いや~、発酵なしでこんなにふわふわなベーグルができるなんて。
主人&長男Rにはもっちりタイプのベーグルは不評なので、
これなら食べてもらえるかも。
保存レシピ入り決定~。

今回は、ライ麦とブロックチーズを入れてみました。
次男と二人でお昼にいただき、8個あったのに残り3個???
お、おかしいなぁ・・・・。



[PR]
by tolerante | 2008-07-14 14:43 | 食べもの

d0147223_14484862.jpg



vanillaさんのところで見かけたパンの成形
確か昔やったことあったんだけど、
前ブログからは探し出せなくて・・写真撮ってなかったみたい。


クラッシュたまごとコーン&ブロッコリーの2種類焼きました。


[PR]
by tolerante | 2008-06-27 14:49 | 食べもの

d0147223_17301011.jpg


最近またよくパンを焼くので2キロあった粉もあっという間になくなりました。
お店に買いに行ったらいつもよりも50~100円くらい高くなってて
買う気がしなくなり・・・そのまま帰ってきました。

バターも高いし、品薄だし。
おいしいものいっぱい作りた~い

[PR]
by tolerante | 2008-06-17 17:34 | 食べもの
d0147223_6445924.jpg


ふと朝5時半に目が覚めて、「今日の朝はパン食だっ」
と思い立ってこね始めできあがったクルミ丸パン。

むふふふ、焼きたてはやっぱりおいしかった。


d0147223_6451279.jpg


ときどき開催されるtamasurfのレースプレゼントに
また応募してみたら、なんと当選!!!
以前も当たったことがあるんですが、毎回太っ腹なこのレースたちっ!!!
たまきちさん、どうもありがとう~~~。
(Yahooショップとして出店もされているので、ハンドメイドを楽しむ方は要CHECKですっ)
たまきちさんのデザイン、色使い、センスいいので、セレクトもよくて、ほれぼれしちゃいます。

d0147223_6452351.jpg


主人がトマト嫌い→(真似っこで)長男Rもトマト嫌い なのですが、
なぜか次男Tは買い物に行くと「トマト、食べようやぁ~」と言います。
なので、試しに1回買ってみました。
そんで、いろいろな野菜と豆を煮込んで、トマトも皮を剥いて1個分入れてみました。
私的には好きな味。
子供たちも文句言わず食べてました。

我が家では、出されたものに文句を言うなんて言語道断。
残さずに食べきる・・・・が基本です。

家でちゃんとしておかないと、ね。
大人になったら注意なんてしてもらえませんもんね~。


2歳過ぎても食に関心のなかった長男Rですが、
最近はよく食べるようになって、小学校の給食さえもおかわりをしているらしい・・・。
小学生の私は、いつも泣きながら居残って掃除直前まで食べていたのに・・・。
いろんな面で成長したことを思い知らされる母でした。

[PR]
by tolerante | 2008-05-30 07:09 | 食べもの

d0147223_19143384.jpg


国産小麦を使って、すごく久しぶりにパンを焼きました。
中にはホワイトカレーを入れて・・・。

d0147223_19144670.jpg


やわらかいものを包むと失敗しやすいので
今回はカップに詰めてみました。
焼きたてが1つ、また1つ・・・とみるみるうちに消えていきました。


d0147223_1914546.jpg


[PR]
by tolerante | 2008-05-20 19:16 | 食べもの

d0147223_1848134.jpg
(18cmのケーキ型のおすし。下はちらし寿司です)


いつも誕生日067.gifプレゼントは、「そのとき欲しいもの」だったのですが
今年から「手作りごはん」をプレゼントしてもらうことにしました。

誕生日当日は、仕事の都合で無理だったので週末に持ち越し・・・。
このときはこっそり下準備が進んでいるとは思いもしなかった私。

一足早く起きてシゴトをしていた私に代わってSr.Jは朝ごはんを作り、
お昼からは子供たちを連れて買出しに・・・。
その間私はいつも片付かない部屋を大掃除。
いやぁ~、誰もいないと掃除もはかどりますっ。
はいっ、私、掃除中邪魔されるのがものすごく嫌いですっ。
ちゃっちゃとすませたい・・・から。

数時間してもどってきてから、早速作り始めたご飯。
その間私はシゴトをしたり、今日のお礼にみんなにマスクを渡そうと急いで縫ってました。
そして、「できたよ!」の言葉で下へ降りてみるとテープルいっぱいの料理が!!!

もう1品、ひじきの煮物もありました、すべて手作り。パチパチパチ。
えぇ、彩りもさることながら、細かなところにも気を配っていただいて。
「すばらしいっ、主婦になれるよ!」と言いながら、みんなでもぐもぐ。
半端ない量でしたが、結構食べました、みんな。
いろいろネットで検索したり、レシピ調べたりと頑張ってくれた
Sr.Jには感謝です。
私ももっといい妻にならなくては・・・・。

ところで、ろうそくの本数ですが実際の歳とは全然関係なしです。
なんとなくろうそくもあるといいかなぁ~と思って・・・だそうです(笑
このあと、火を灯してふ~っていうのもしたんです、だってお約束。

d0147223_1965176.jpg
(タマネギをさらし、じゃがいも・にんじん・たまごをゆでて、枝豆もプラス)


私が小さいとき、誕生日には特別なおいしい「誕生日プレート」を
母が作ってくれていたのがとってもうれしかったこと覚えています。

なので、やっぱり誕生日には“特別な日”というお祝いを
家族みんなにしてあげたいなと・・・いまさらながら思いました。

Sr.J、どうもありがとう~。


[PR]
by tolerante | 2008-04-18 17:53 | 食べもの


d0147223_2338638.jpg



日中二人の子供が家にいると、こんなにも賑やかだったっけ???
というほど、よくしゃべり、よく動き回る長男Rと次男T。

今日は目の前にうれたバナナが1本あったので
それを使ってバナナケーキを焼きました。

我が家は、フルーツに火をいれたものはキライなので
酢豚にパイナップルとか、アップルパイの煮詰めたりんごとか
洋ナシのケーキとかは全く食べる気がしないのです・・・。

なので、以前にバナナケーキを焼いたときは、
味見した程度でほとんど残ってしまいました(泣
そのときにもう絶対バナナケーキは焼かないと決めたのですが・・・
焼いちゃいました。
だって、うれたバナナをそのまま食べるのも、ねぇ・・・。
(次男Tは「ちょうだい、ちょうだい」言ってましたが)

とってもおいしかったので、これからもうれたバナナがあったら作ることにします。

レシピもメモがわりに残しておこう・・・。






<<banana cake>>
[PR]
by tolerante | 2008-03-27 23:37 | 食べもの


d0147223_9554249.jpg


生クリームも粉も使わないレシピでスフレチーズケーキ。
今まで作ったなかでは一番食感がよかったかも。
カット面はガタガタだけど・・・。

d0147223_1014092.jpg


シリアルを混ぜ込んだクッキー。
どうも目分量で作ったのでちょっとやわらかすぎて
クッキースタンプが使えず・・・残念。
いや、使ったんだけど跡形もなく消えちゃってました(泣

最近はお菓子を作ると最初から長男Rの分と次男Tの分と分けておきます。
そうすると、「これボクのやで~~!!」とけんかにならずに済むので・・・。
ほんと、よく食べるんですよ、2歳の次男。
おそるべき胃袋を持っています。








[PR]
by tolerante | 2008-03-18 10:11 | 食べもの