カテゴリ:食べもの( 38 )


d0147223_14485537.jpg

先月19日は結婚9周年、でした。
毎年感じるけど、本当にあっという間。
来年は10周年。

記念にもう一度ドレス着て写真撮りたいなぁ~。
今度は子供たちも一緒に。

毎年花束を贈ってくれる両親。
今年も部屋の中はお花のいい匂いでいっぱいでした。


d0147223_1449668.jpg

今月11日は私の誕生日。

「おめでとう」と言われても私自身あまりピンときません。
それよりも、長くつらいつわり時期をじっとこらえて
五体満足に産んでくれた母に感謝です。
母のような育児をしたいと思いつつも
その足元にもおよびません。
母は偉大です。


誕生日前日、グレープフルーツのロールケーキを作りました。
グレープフルーツ好きにはたまりませんっ。




[PR]
by tolerante | 2009-04-14 14:58 | 食べもの

d0147223_11345820.jpg


先週末は、めずらしく仕事モードで
早くもノルマ達成。

あと2日半、自由時間ができましたっ。
あれもして~、これもして~。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


ただ今携帯が故障中です。御用の方は
お手数ですが、
toleranteあっとexcite.ne.jpexcite.co.jp
まで、ご連絡お願いします。
(「あっと」の部分を@に変換お願いします)





[PR]
by tolerante | 2009-03-16 11:37 | 食べもの

d0147223_14283448.jpg


寒くて外出したくない日には
お菓子を作ってみたり・・・






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


ただ今携帯が故障中です。御用の方は
お手数ですが、
toleranteあっとexcite.ne.jpexcite.co.jp
まで、ご連絡お願いします。
(「あっと」の部分を@に変換お願いします)



[PR]
by tolerante | 2009-03-13 14:33 | 食べもの

d0147223_15461985.jpg


mixiのコミュで知った
『スライスチーズで作るスフレチーズケーキ』
を焼きました。

今まで作ってきた方法とはちょっと違っていたんですが、
2層にもならず、これまでで一番シュワシュワで、
きれいなチーズケーキが焼きあがりました。


***********************************

2日くらい前から発熱&頑固な頭痛で寝込んでいます。
カラダも痛いので、もしや子供たちのインフルエンザが今頃うつった???
なんて不安もありますが・・・。

仕事の締め切りも明日なので、うかうか寝てられません。
それにしても頭痛い~。







遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ








[PR]
by tolerante | 2009-02-09 15:53 | 食べもの

d0147223_9473085.jpg


私は同じものを何度も作るのは基本的に苦手なのですが、
このケーキだけは気に入って何度も作り続けています。
(・・・・・えぇ、ただ単に家族にウケがいいという理由で。)

今日はそのレシピをご紹介。
もともと「パウンドケーキ」は砂糖・バター・小麦粉を同量使用するのですが、
いろいろ配合した結果、うちではこんな配合↓になりました。


<<BPなし*クルミのパウンドケーキ>>

バター 90g
砂糖  70g
小麦粉 95g
たまご  2個
クルミ  40g(かるく煎っておく)


1.ボールに卵白を入れて角が立つくらいに泡立てる。
  砂糖を少量加えてさらに混ぜる。
2.バターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。
  卵黄を1つずつ混ぜ合わせる。
3.1のメレンゲを1/4だけ2のボールに入れて馴染ませる。
4.残りのメレンゲを2~3回に分けて、切るように混ぜる。
5.小麦粉をふるい入れ、切るようにサクサクと混ぜる。
6.煎ったクルミを加えて、全体にいきわたるように混ぜる。
7.180度のオーブンで35~45分くらい焼く。


ちなみにBPは使ってません。
できるだけ余分なものは入れないように。
BPなしでも十分膨らむんです。

結構面倒なようですが、計量からオーブンに入れるまで
15~20分くらいでできるので簡単です!!!

ちなみにこの量で18cm×8cmのパウンドケーキ型
いっぱいに焼ける、はずです(笑

ぜひ作ってみてくださ~い。



じつは、今もこのケーキを焼いてます。
いい匂いよ、届け~~!!!(笑

あたたかい応援ポチッ、お願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






[PR]
by tolerante | 2008-11-27 10:03 | 食べもの

d0147223_19401777.jpg

主人にお弁当を作るなんて何年ぶりでしょうか・・・。
今の会社には食堂があるので、食事はいつもそこで。
今日は会社で必要な資格の講習会(?勉強会)だったのです。
普段食生活に気をつけているのに、こういうときに
コンビニで添加物たっぷりのお昼を摂るのもどうか・・・ということで
お弁当を作ってみました。

玄米(小松菜としらす入り)

ぶりの竜田揚げ、たまご焼き
根菜とムネ肉の煮物、ブロッコリー

次男も全く同じお弁当を作ったら
朝完食してました。
玄米にしてから、なぜか子供二人とも御飯の食いつきがいいのです。


d0147223_1940263.jpg

昨日、餃子を作ったのですが、そのときにあえて具を残しておきました。
今日「おやき」を作るために。

12個作って、半分は焼いてから蒸して、
残りの半分は蒸してから焼いてみました。

軍配は後者!!!
皮がパリッとしてて、ジューシーさがたまらない。
(肉まん&ぎょうざ)÷2・・・といえば伝わるでしょうか。


とうとう一ケタに突入しました!!!
ありがとうございます!!!
今日もあたたかい応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-10 19:50 | 食べもの

d0147223_21411179.jpg


義両親から北海道旅行のお土産でもらった
カマンベールチーズ。
そのままはちょっと・・・と家族に言われたので
パンに入れてみました。

パン生地には大好きなクルミを入れて。

ここ最近Photoshopと格闘中。
兄からソフトをもらってしばらく寝かせてましたが
ついに手を出しました。
いや~、わからないことだらけ。
「???これでいいんだっけ???」
ってついつい独り言を言ったりしながらやってます。
横に先生がついてればなぁ~
わからないことクリアにしつつ先に進めるのに。

なんだか消化しきれずにやっているともやもや気持ち悪いのです。
A型のせいでしょうか???(笑



[PR]
by tolerante | 2008-10-07 21:46 | 食べもの

d0147223_21271614.jpg


さて、何度お祝いするのでしょう・・・(笑
誕生日当日はケーキを作ることができなかったので、
リクエストに答えてクリームのケーキを一緒に作りました。
えぇ、長男Rは大の生クリーム好き。

ここ数日涼しくなったとはいえ、生クリームオンリーの067.gif
ちょっとキツかったのでチョコを使ってみました。
それにしても断面イケてないですね~。
スポンジはふわふわだったんですが、それは全く伝わらない感じ・・・(笑

今回はパパも一緒にお祝い。
これで今年の誕生日も心残りなく終えることができました。



[PR]
by tolerante | 2008-08-22 21:30 | 食べもの

d0147223_21271658.jpg



7年前の今日、長男Rは産まれました。
初めての出産はわからないことだらけで、
その痛さもかかる時間も想像以上で
本当に「疲れた・・・」の一言でした(笑

そう考えれば次男Tを出産のときはかなり冷静で
産まれてきた瞬間から赤ちゃんと触れ合ったり
産んだ実感をしっかりと味わっていたような・・・。
まぁ、別の産院で産んだのでだいぶ対応も違ったんですが。

生まれたときから目がくっきりと大きく、
髪も男の子にしては長めで、女の子っぽい色の服を着せていたので
3・4歳まで女の子に間違えられるような子でした。
それが・・・幼稚園→小学校に通うようになるとだんだんとやんちゃに・・・。
やっぱり男の子でした(笑

そんな長男Rが誕生日プレゼントに欲しがったのは、
海外アニメBEN10のオムニトリックス。
週末に主人と日本橋まで買いに行ってきました。
普段行かないようなSHOPでなかなか面白かったです。


誰かと競争することよりも、マイペースにのめりこむ性格の長男R。
いろいろと思うことはありますが、大きな病気・怪我をせずに
人に迷惑をかけないですくすく育ってくれたらなと思います。
長男ゆえにいろいろと我慢をさせることも多いのですが
いざというときには優しく頼りになる長男Rです。

画像は、義両親が我が家に来たときに用意した晩御飯。
メインはホットプレート一面の手づくり餃子。
あとは、サラダや煮物やケーキなど。

右上の「HAPPY BIRTHDAY」の文字のは今日作ったライスケーキ。
市販のケーキは「カラダに悪い」と言い出し、
ケーキは明日改めて作ることになったので
昼出勤の主人抜きの3人でこのライスケーキを囲んでお祝いしました。








[PR]
by tolerante | 2008-08-18 21:51 | 食べもの


毎日暑い日が続いてちょっとうんざり。
もうすぐ長男Rの誕生日で、子供2人とも8月生まれなのですが
よくもまあこんな暑い8月に産んだなぁと・・・自分でも思います。
おかげで体重管理は楽だったんですけど。

d0147223_22122990.jpg


暑いですが、食べるものだけは休むことなく作っております。
↑のパンはお友達の家へ遊びに行くときに持っていったホワイトカレーパン。
でも、かぼちゃを入れちゃったら黄色くなって全然ホワイトじゃないですね。

この日数時間友達と話をしたことで、日々のストレスから随分解放されました。
毎回いろんな発見があって楽しいひとときです。


d0147223_22534287.jpg


ここ数ヶ月前からご飯を炊くときに大麦をいれて炊いています。
おかずは、8割が野菜。
魚やお肉もいろいろ食べやすく。
この暑いのに頻繁に煮物作ってます。

すべては主人のヘルシー生活に便乗してのこと。
食事・筋トレ・運動・情報収集と本当に頭が下がるほど。
見かけも随分と変化して、職場でも驚かれているようです。
「病気でもしたの(そのせいで痩せた)?」って(笑

もちろん子供たちも同じメニューなのですが、
いまのところ好き嫌いなく食べてくれてます。
洋食があまり好きではないので、それほど苦ではない様子。


***********************************

オリンピック。
目標に立ち向かう姿って見ているだけで感動しますね。

今日も夕飯時に谷本選手の試合を見ていました。
その表彰式のことなんですが、ふと長男Rに
「君が代って知ってる?」と聞いたら「ううん。」という答えが。

私たちが小学生の頃は学校での大事な行事の際には
必ずと言っていいほど歌っていた君が代。
今じゃ歌わないんですね。

君が代を歌うか(歌わせるか)については賛否両論ありますが、
日本の国歌です。
知らないでこの先済むのでしょうか?
だれが教えるのでしょうか。
やっぱり親でしょうか。

「教えない」「知らない」のはいいことだとは思いません。
知った上でどうするか、「考える」ことが大事なのだと思います。
排除していくばかりじゃ物事は薄っぺらくなるばかり。
「いい」ことは望ましいけど、「そうじゃない」こともしっかりと受け止めるべきだと思うのです。

子供が学校に通うようになって感じたこと。
私が小学生だった頃とはずいぶん様子が違います。
ふと疑問に思うことも、不安に思うことも、ちらほら。
きっと親の考え方も変わったんでしょうね~。

な~んて、長々書いてしまいましたが、
国歌を聞きながら選手が涙を流す姿を見ながら、ふと感じたのです。

たくましく育てよ!息子たち。






[PR]
by tolerante | 2008-08-12 22:42 | 食べもの