カテゴリ:食べもの( 38 )

d0147223_16340729.jpg

今日はいつもと違った作り方で。
フワフワよりはしっとりを好む家族には微妙かなぁ。

同じ材料でも作り方で仕上がりが変わる。
次はしっとり重視で作ってみよう。

【後日談】

2日寝かせてみるとしっとり口どけのいい感じになりました。
こういうバター系のお菓子は寝かせる時間も大切なんですね。









[PR]
by tolerante | 2013-12-05 16:38 | 食べもの
d0147223_12580375.jpg
ひとりの時のご飯は
ちょっと手抜きもしたいけど
栄養も摂りたい。




トマト雑炊*簡単レシピ
[PR]
by tolerante | 2013-11-25 13:14 | 食べもの
d0147223_23121123.jpg
おやつにホットケーキ。
いつもとは違うレシピ(BPなし)で。
まわりはサクサク、中はしっとりで
まるでケーキのようでした。

子供たち曰く、
「ホットケーキ、何年ぶりやろ~」
(えっ?そんなに作ってなかったっけ?)

おいしいと言って食べてもらえると
やっぱり嬉しいので、
これからホットケーキはこのレシピで。








[PR]
by tolerante | 2013-11-14 15:00 | 食べもの
d0147223_1127522.jpg


主人が職場の方から大きな栗をたくさん頂きました。
早速圧力釜で茹でて皮むき。
剥ぎながら試食して、
お腹いっぱいになりました・・・。
[PR]
by tolerante | 2013-10-10 20:26 | 食べもの

d0147223_21394415.jpg


なんとなく思いたって、夕飯後に焼いてみました。
もしかしたら1年以上は作ってなかったかも・・・。

ご縁を頂いて、去年の夏から
社員として働いています。
『主婦→会社員』
知らない世界は
学ぶことが本当に多くて・・・
でも、とにかく楽しいので
毎日があっという間です。

自分の為に時間を使ったり、
子育てに関しても、
冷静に見れることが多くなりました。
「褒めて育てたい」
そんな風に考えていた頃を思いだしたり。

子供との距離もくっつきすぎず離れすぎずが
ちょうどいいのかも・・・。


[PR]
by tolerante | 2012-03-26 21:51 | 食べもの

無農薬・有機玄米を食べるようになって、随分と経ちます。
子供たちも特に文句は言わなかったし
安心で、なかなかおいしいお米だし、
うれしいことに便秘もしなくなったし、
特に負担になることもなく続けられています。

そして、最近知った「玄米粉」。
ルゲンマイの「玄米マドレーヌミックス」を送っていただき
早速焼いてみました。

d0147223_15252779.jpg

袋を開けるとふんわり甘い匂い。
どっかで嗅いだことがあるような・・・。
ん?コーンポタージュ?
とにかくいい匂いで次男も
くんくん・・・。

これに卵を入れて
d0147223_15253690.jpg

グルグルグル・・・
小麦粉と違って混ぜすぎても粘りがでないので
子供に混ぜさせてもいつものように
「だ~め~、混ぜすぎっっ!!!」
とカリカリすることなく笑顔で
見守っていられます(笑

気の済むまで混ぜたら、
熱い溶かしバターを入れて
またグルグルグル・・・

あとはオーブンで焼くだけ。
そして焼けたのがコチラ↓
d0147223_15254835.jpg


いつも焼いているケーキも
作り方はシンプルで早いんですが
ミックス粉の手軽さは別物ですね。

口当たりが、もっと全粒粉のようにぼそぼそするかと思っていたら
ポロポロっとするものの、バターが効いてしっとりしていて、
後口もほんのり香ばしくて甘みがあって
こういうシンプルなケーキが一番好きな長男にも大好評でした。

原材料は契約栽培国産コシヒカリ玄米粉、
きび砂糖、トレハロース、アーモンドパウダー、
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)です。

我が家ではこの生地をスフレチーズケーキの底に
スポンジ代わりにしてみましたが(写真を撮り忘れ 泣)
2度おいしい感じで好評でした。

卵やバターの代わりに豆腐などを使って
アレンジしてみてもよかったなぁと思いました。






[PR]
by tolerante | 2010-06-25 15:40 | 食べもの

d0147223_165259100.jpg

なんでも一緒ですが
長い間作らないでいると、
分量やら手順やらが曖昧に。

思い出すために、一巻き。

いちごの甘酸っぱい匂い
小さなしあわせ。



[PR]
by tolerante | 2010-02-05 16:53 | 食べもの

d0147223_14424548.jpg


ここのところ家で焼くおやつには
「小麦粉」ではなく「おから」を使ってました。

なので、久しぶりに小麦粉を買いました。

今日は長男Rがお友達のお家に遊びに行くというので
朝ごはんの後から、おやつ作り。
(決して毎日作っているわけではありません・・・笑)


小麦粉を買ったのにはもうひとつ理由が。
買い物に行ったら、イチゴのい~匂いに誘われ。

ついでに、クリスマスに作り損ねた
イチゴのロールケーキも焼こうかと。

ただいま、冷蔵庫で寝かせ中。



[PR]
by tolerante | 2010-01-14 14:47 | 食べもの

d0147223_15473349.jpg


ひさびさにパンが食べたくなって焼いてみました。
シンプルな食パン。
義母からおみやげでもらった
オリーブオイル入りみかんジャムをつけていただきます。
このジャム、本当にみかんをすりつぶしたそのままの感じで
酸味もなくとってもおいしいのです。

デザートにも、
お肉料理にも合いそう
(↑もちろん?主人からは却下されましたが 笑)


********************************
さぁて、年賀状・・・と早速とりかかったのはよかったのですが、
あれっ??思ったよりも普段の写真がない???
・・・そうなんです、一時期に比べ
私が家の中でカメラを構えることが少なくなったため
使えそうな写真がないっ!!!
これは年賀状用に撮らなきゃっと思ってたら
長男が胃腸風邪をひいてしまってそれどころではなく。

「年賀状は25日までに~」という言葉に
少々焦っております。
・・・まっ、なんとかなるでしょう、
毎年のことなので 笑。


[PR]
by tolerante | 2009-12-18 15:54 | 食べもの

d0147223_141056.jpg


ふと気がついたら、あれ?2ヶ月も更新してない??
ってなことになってました(笑

夏休みはご飯の支度に追われあっという間。
作らなきゃいけないものを作ったり、
行きたいところへ行ったり、
なんだかてんこ盛りな毎日を送っています。

写真もパソコンに入れたままでそろそろプリントしようかなぁと
眺めてみたものの・・・膨大すぎて息切れしそうです(笑

そんな中(どんな?)、おからビスコッティを焼いて一息。
初挑戦だったけど、簡単で体にも良さそうだし、アレンジもいろいろききそうです。


『アイデアはカタチにしないとね・・・』と
日々自分に言い聞かせている私です。


[PR]
by tolerante | 2009-09-10 14:17 | 食べもの