カテゴリ:食べもの( 38 )

d0147223_1165859.jpg


実家から大量にサツマイモが送られてきたので
早速スイートポテトを作りました。

茹でたり蒸したりするよりも、焼き芋にしてから
マッシュすると甘みが出ておいしいです。

長男はスイートポテト派。
次男は焼き芋派。

他の食べ物でも
長男は洋派。
次男は和派。

さて、末っ子長女はどっち派???
[PR]
by tolerante | 2014-11-06 09:05 | 食べもの
d0147223_15272978.jpg


無性にドーナツが食べたくなって、
でも買いに行くのが面倒で、
レシピをネット検索して
サクサクのドーナツのできあがり。

なんでも手伝いたい次男は途中で型抜きに参加。
その後レシピまで控えてました。

定期テストを控えた長男の息抜きおやつに。
[PR]
by tolerante | 2014-10-24 15:26 | 食べもの
d0147223_13555813.jpg


今日、定期テストが終わった長男は
友達と一緒にプールへ。

「おつかれさま」の労いをこめて、
いつものライ麦クッキーを焼いて
持たせました。

部活に勉強に忙しいけど、
こうやって遊びに出かけるのは
いい息抜きになっているんじゃないかなと思います。
[PR]
by tolerante | 2014-07-02 13:59 | 食べもの
d0147223_13132421.jpg


アイスコーヒーはペットボトルを買っていたのですが
こちらを買っておいしいのが飲めるようになりました。
うまく抽出するのにコツがあって、最初は夫婦で
どっちがうまく淹れられるか張り合ったり・・・

おかげで、なかなか上手く淹れられるようになりました。

どなたかおいしくて安いコーヒー豆のSHOPを
ご存じでしたら教えてください。
[PR]
by tolerante | 2014-06-07 10:11 | 食べもの
d0147223_1355754.jpg

無性にパンが食べたくなって、市販のパンを食べたら
ベビのホッペがちょっと赤くなったので
どうもまだダメらしい・・・。
でも以前に比べると随分とマシになりました。

今週は鼻水ダラダラなベビなので、パンを焼くよりも
ひたすら鼻水を拭く毎日(笑

それでもパンが食べたくて、生地をこねている間だけ
夜勤上がりの主人にベビをみてもらいました。

成形している余裕はないので、シンプルに。

d0147223_13551627.jpg

数か月前にオーブンが壊れて買い換えたのですが、
特にパンを焼くのに適している機種ではないけれど
自宅で食べる分には十分な焼き加減です。
特に裏側までこんがり。

アイスコーヒーを飲みながら焼き立てパンをちぎる、幸せw

さらに映画見ながらとか読書しながらとかだったら最高だけど
育児している今はこういう時間がささやかながら、
(わたしのお気に入り)です。




私のナチュラルライフ&手作りライフ!
[PR]
by tolerante | 2014-06-06 15:42 | 食べもの
d0147223_153818.jpg


混ぜて焼くだけ、思い立ったらすぐできるこのクッキー。
ざっくり感が家族にも好評です。

市販のお菓子を私が食べると
ベビの顔や体が赤くなって痒がるので
おやつが食べたくなったら、コレ。




私のナチュラルライフ&手作りライフ!
[PR]
by tolerante | 2014-05-24 10:03 | 食べもの
d0147223_165033100.jpg


卵・牛乳は食べれないけど、家族のおやつに。
ボウル1つで簡単ケーキ。

材料は、薄力粉・卵・バター・砂糖というシンプルさ。
型もパイレックスの耐熱ガラスで焼いて、後からカット。
[PR]
by tolerante | 2014-05-10 10:50 | 食べもの
d0147223_15155665.jpg

いつものテキトーお菓子作りですが、
結構おいしくできたのでメモがわり。

ライ麦   70g
薄力粉  30g
砂糖   30g
バター  10g
オイル  ほどよく固まるまで(←テキトーさ全開w)
黒ゴマ  好きなだけ

d0147223_14593781.jpg

こないだ炊いたあんこと
眠っていたトヨ型で数年ぶりに
パンを焼きました。

卵と牛乳にアレルギーがありそうなベビですが、
どうも添加物もダメみたいです。

カレールー ×
お好み焼き粉 ×

いろんなものを混ぜて作られた便利なものは受け付けない様子。
一気にほっぺと耳が真っ赤になってかゆがります。
しかも、卵や牛乳そのものを(私が)食べたときよりも
症状が長引くのでやっかいです。

なので調味料も基本、砂糖・塩・しょうゆ・味噌ぐらい。

そういった理由で、長男が2歳の頃からパン作りも始めました。
いや~、昔はよく焼いてたのになぁ。
せっかく買ったトヨ型もずっとしまったままでした。
これからは、もう少し出番があるかな・・・。
[PR]
by tolerante | 2014-04-21 16:34 | 食べもの
d0147223_14333626.jpg


お弁当作りで見たどなたかのブログに載っていた
さつまいもを使ったおやつ。

ベビは卵&牛乳のアレルギーがありそうです。
完母の為、私も食べないようにしているので
洋菓子やチョコは×。

でも、甘いものも食べたい・・・ということで主に自分用?に作ったつもりが
次男に好評で次から次へと口に運ばれていきましたけど。

今日はついでに、小豆も炊いてみました。
[PR]
by tolerante | 2014-04-19 14:35 | 食べもの
d0147223_10164020.jpg


今月初めにはじまった乳児湿疹も2週間ほどで落ち着き、
今ではすっきりすべすべのお肌に戻りました。
乳児湿疹を悪化しないようにしておかないと、
今後のアレルギーの有無がわかりにくいので
とりあえずホッとしています。

長男・次男のアレルギーを踏まえて、
ベビーが生まれてから卵・牛乳そのものは口にしていませんが
原材料として入っているものを食べると小さいポツポツが
ほっぺに現れるので、怪しいなぁというところです。

そのため市販の洋菓子系はほとんどアウト。
なので、シンプルなガリガリお菓子を作りました。

全粒粉とゴマのクッキー(?)
バターも使ってません。

顔つきにしたのは、ちょっとでも気分が楽しくなるように。
15分ほどで作れるので、あっという間です。
[PR]
by tolerante | 2014-01-30 10:22 | 食べもの