カテゴリ:雑記( 48 )



d0147223_747292.jpg


1ヶ月近く更新もせず放置していました・・・040.gif

GWはバーベキューを満喫。
いいお天気で、あっという間に回りはバーベキューを楽しむ人たちでいっぱいに。
日差しが強くて、子供たちはこの日1日で驚くほど黒くなりました。

公園のあちこちで見かけた、たんぽぽのワタボウシ。

[PR]
by tolerante | 2008-05-18 07:54 | 雑記

d0147223_18354162.jpg


Canonのサイトで偶然見つけた、「ファミリー撮影体験会」に行ってきました。
最近出たばかりのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2を使わせてもらえるんです。


ずっとコンデジなのですが、幼稚園の行事などではデジ一を持ってる保護者も多くてびっくり。
でも、ようやくその意味がわかりました。

初めてでもキレイに撮れるんですねぇ。
全くの初心者なので、それほど設定をいじったりはできませんでしたが、
望遠レンズを使ったり、連写をしたり、アップで撮ってみたり。
カシャッという音がとってもキモチいいっ!

動物園自体が混むらしかったので、お弁当を持って早くでかけ
一通り回ってからカメラを受け取ったので、動物はほとんど撮らず。
その後の予定もあったので、時間より早めにカメラを返却し(もったいない!!!泣)
2Lサイズを10枚プリントアウトしてちょっとしたお土産をもらって帰ってきました。


d0147223_1839768.jpg




ズームを使っても画質はきれいだし、
暗いところで三脚なしで撮っても見られる写真だし、
望遠なんかは遊具に乗ったときには大活躍。
取り外しも簡単だったのですぐ慣れました。
ただ、肩こりました・・・。

うん、ずっと使ってみたかったから、なんだか満足。
撮ったものを眺めたくなる写真が増えたし。

カメラに夢中になる人の気持ちもよくわかりますっ。


[PR]
by tolerante | 2008-04-18 18:47 | 雑記

d0147223_9321573.jpg


今まではまるっきりインドア派の我が家でしたが、
今年は変わりそうです・・・。

d0147223_9322965.jpg


こどもはやっぱりひろ~~いところで
走り回らなきゃっ。

d0147223_9323976.jpg


ちっちゃく咲いている花も見つけられるし、

d0147223_9325254.jpg


季節も感じられるしね。


[PR]
by tolerante | 2008-04-02 09:39 | 雑記

最近胸を痛めるような事件が多いですね・・・。
小さな子供が自殺したり、周りの人を巻き添えに事件を起こしたり、
無差別に人の命を奪ったり・・・。

新しい命がうまれることは本当にすばらしいことなのに。
せっかくの命もあっという間に失われてしまう。

どんなことがあっても、乗り越えられないことはない。
今いる場所だけがすべてじゃないし、
どんなに時間がかかっても絶対に切り開けるときはくると思う。
下を向いてぐっと我慢しなきゃいけなくても、
ときにはちょっとだけ上を見て深呼吸。

私のもとにいる大事な命たちも、どうかその大切さに気づいてほしい。
そうすれば、まわりの人たちの命も大切だって気づくはず。

偶然見つけました。
とってもいい言葉をたくさんの有名人の方が書いてくださっています。


<いじめられている君へ いじめている君へ>


これを読んで救われた人が1人でも多くなりますように。




[PR]
by tolerante | 2008-03-29 00:06 | 雑記

d0147223_19401113.jpg


私、朝となく、昼となく、夜となく、家で特許翻訳のシゴトをしています。
長男が生後6・7ヶ月ころからのスタートです。
当時はZ会の添削もしていました・・・授乳中にもかかわらず徹夜の毎日(泣
すべては、「私も自分でできる仕事が欲しい」と思ったことがキッカケでした。

もともと語学が好きで(堪能ではありません・・・)始めた仕事ですが、
「特許翻訳」というのはちょっと特殊で、学校で習った文法とは違った表記がちらほら・・・
文字のパズルのようなシゴトです。

でも、ちょっと困ったことが・・・。
分野によって専門用語があり、聞きなれない単語がたくさんあるのです。
もちろん普通の辞書ではカバーできず、いろいろ本を探してみましたが
「こういう分野の、こういう単語が、意味と読み仮名も含めて書いてある辞書みたいな本」
という私の望む本は、あたりまえですが見つからず・・・
結局、自作で自分が担当している分野の単語ノートを作ることにしました。
五十音順でインデックスを貼っているので探しやすいのです。

過去に修正されてもどってきた資料もこのノートへ書き込んでいけば
結構使えるものになると思うんだけれど。
生涯勉強していきたいと思える仕事です。
日本語訳さえ???で頭を抱えることもあるけれど(笑

でも、やっぱり会話も上達したい・・・
スペイン語もやり直したいし、フランス語、バスク語もなんとなくわかるようになりたい・・・
と語学についてはいろいろ欲がでてくるのですが、今の私のキャパでは無理なので
今出来ることをこつこつと、やっていくしかないなと思ってます。


話は変わりますが、翻訳等で専門用語を探す場合
図書館にいけば、運ぶのにも一苦労なほど重い辞書?辞典?があります。
私は小さな子供がいるので、図書館にこもりっきりで作業はできませんが
いずれはそうできる日もくる・・・かな?












[PR]
by tolerante | 2008-03-26 09:30 | 雑記

卒園してから日中を自由に過ごしている長男R、
そしてお供をする次男T。

撮り溜めてあるビデオをひっくりかえしては見ていたところ
突然始まりました、『POP STAR』

みなさんは見たことあります?このPV。
かなり笑えます、この年代を感じさせる振りが・・・。

案の定、2人ともケラケラ笑いながら踊りまわっています。


[PR]
by tolerante | 2008-03-21 10:48 | 雑記


d0147223_22302191.jpg


今日で結婚8周年。
9年目に突入です。

毎年この日に、実家の母からお花が届きます。
私の大好きなかすみ草がちゃんと入ってます。
いつも温かく見守ってくれてありがとう。
小さい頃から私がすることに理解を示し、応援してくれていた両親。

私たちの理想の夫婦でもあります。

まだまだこのつぼみくらいかな。
これからも末永く・・・。

d0147223_89179.jpg



[PR]
by tolerante | 2008-03-19 16:25 | 雑記


d0147223_642853.jpg


先週末、雪が積もりました。
こっちにきてこんなに積もったのを見るのはずいぶんと久しぶりのような・・・

子供たちはふかふかの雪にはしゃいで外に。
だれも踏んでいない雪はふんわり、真っ白でとってもきれいでした。

d0147223_641535.jpg



[PR]
by tolerante | 2008-02-12 06:08 | 雑記