カテゴリ:雑記( 48 )


夏休みはいろんなところに連れ出そう~とか思っていたのに
結局暑さにくじけて家に篭る日々・・・あっという間に夏休みも終盤です。

さすがに、ゲーム&ビデオ&家遊びで終わってしまうという毎日が
後ろめたくて今日は1日遊ぶつもりで出かけました。

家にいると何か1つでも「自分の」ことができるんじゃないかと思って
出かけるのもしぶっていたのですが、結局は子供の些細なケンカにも
過敏になってイライラするし、思ったようにコトは運ばないし、
さらにイライラはつのる、という悪循環。

途中霧雨が降ってきたけどまたそれも楽しくて
子供と同じくらい私も楽しんで遊んでました。
すぐに帰れない距離まで出かけると
なんだか思い切りもつくってもんで
せっかくだから楽しまなきゃ~とか思ってしまいます。

途中からお友達も加わって、話をしたり、子供と一緒に遊んだり。
私も子供たちも予想以上に羽をのばせたんじゃないかなぁ・・・。
いつもは私がピリピリしているので・・・大反省です。

今度は朝から食料持ちでどか~んと遊びたいと思います。
涼しい秋も待ち遠しい~~~!!!!

**********************************************
普段は続きもののドラマなんて見ないのですが
木曜夜9時からの「四つの嘘」だけはハマって見続けています。
だんだん面白い展開になってきました。




[PR]
by tolerante | 2008-08-21 20:59 | 雑記

さぁ、今夜は子育て始まって以来初の1人っきりの夜ですっ。

子供たちは、義両親の家へお泊り。
主人は夜勤。

出勤前に「夜更かしはよくないよ、病気になるよ~」と言い残して行かれました。
えぇ、すっかり私が夜通し起きてゴソゴソするなんてぇのはお見通しです。

自分のペースで過ごすって快適だぁ~。
そろそろ片付けて~、そろそろお風呂に入って~、
わくわく何しよ~♪

いつものように、「さっさと」片付けて、「つぎ」は子供たちをお風呂に入れて
「いかに早く」子供を寝かしつけるか。
そんな毎日とは全然違います。
10年前はこんな生活だったんだなぁ。

さっ、今夜何か作ることができるのでしょうかっ。
おたのしみにっ(って誰も期待してないか・・・)

ちなみに昨夜の睡眠時間は3時間。
えぇ、問題は睡魔に勝てるかどうか、そこにかかってます(笑



[PR]
by tolerante | 2008-08-13 22:18 | 雑記

あっという間に3歳目前の次男T。

まわりが驚くほどの話術で、あれっ????まだ2歳だっけ??
なぁんていうのもしょっちゅう。

最近は、世界のナベアツがインプットされたのか
「さんじゅうさんっ」(なぜに33かは謎)と言いながらアホになったり、
エドはるみのグ~グググ~コッ~やったり。

英語習ってるわけでもないのに
「○○ってさぁ、英語でなんていうの?」
なんて言ってみたり。

兄弟ケンカしては、
「Rっくん(長男R)がね、△△してきてね、ここ痛いねん、ママ怒っといてくれるぅ?」
といかにも悲しげな顔して言ってみたり。
(でも、実際は悪いのは自分だったりして・・・)

1日中しゃぺりっぱなしで、マシンガンのようです。
ほんと休むことなくしゃべるので返事に疲れていると
今度は1人でしゃべって、1人で返して、1人でつっこみいれてます。

うん、もう幼稚園に入れてもいいかもしれない。
トイレもいけるし、服も着替えれるし、何より、その口があれば
どこでもやっていけるよ、君なら。

だけど、極度の内弁慶なのです。
外では慣れるまで警戒心まるだしで、睨みをきかせてます(笑

とっても扱いにくい、もうすぐ3歳児です。

[PR]
by tolerante | 2008-07-29 23:09 | 雑記

d0147223_152352100.jpg


幼稚園を卒園して早4ヶ月。
年長で出会えたママたちは子供たち抜きでも
ずっとお付き合い願いたい人ばかり。

以前に手づくりマーケット出店に誘っていただいたメンバーで
久しぶりに集まってお茶しました。
スタンパーのsweetsさん
パティシエのGaletteさん
布小物・洋服作りに限らずハンドメイド全般をこなすecruさん。

こんな人たちとお友達になっていいんだろうかぁ~~~と
思わずにはいられないメンバーです。

大人になってからお腹がよじれるほど笑う→次の日筋肉痛
なんてことを味わえるのもみなさんのキャラあってのもの。
普段家にこもりっきりの私は存分にストレス解消できました。

そこで、sweetsさんからみんなへサプライズプレゼント。
それぞれの名前が入ったオリジナルスタンプをくださったのです~~!!!
これをバンバンッ作ったものに押していきたい衝動にかられているので
仕事を早々に片付け、ミシンに向かいますっ。

sweetsさん、素敵なスタンプありがとうございました~。

********************************************************

ちなみに<serpiente>は私のHNです。
このブログでは<tolerante>となっていますが、
前ブログやmixiでは<serpiente>と名乗ってます。

でも、どちらもスペルが長いのでタグにすると納まりが悪く、
5・6文字でいいHNはないかと常に模索中です(笑


[PR]
by tolerante | 2008-07-18 15:24 | 雑記

以前こちらで紹介したe-crafのキャンディビーズ。
(そのときの記事はコチラ

そろそろ注文しようかな・・・と思います。
一緒に買ってみよう!と思われたかた、
非公開コメントにてご連絡ください。

[PR]
by tolerante | 2008-06-25 11:50 | 雑記

d0147223_21562297.jpg


文具屋と本屋が大好きで、どちらもいつまでも見ていて飽きないほど。
ノートも無地、方眼、罫線といろいろありますが、
日本のノートはわりと表紙が薄いものが多く、
海外のものはハードタイプのものが多い気がします。

さて、先日偶然知った「BUN2」という文具のフリーペーパー。

最新の文具や世界の文具事情、さらにはこちょうさんのスタンプのお話など
なんだか気になる内容だったので、近所の配布先に行ってみたけれど在庫は0。

バックナンバーも送っていただけるということだったので、早速頼みました。
(現在の在庫は、13~18号のみ)

まだ全部は読みきれてませんが、またちょっと文具熱が上がりそうです。


[PR]
by tolerante | 2008-06-21 21:57 | 雑記

スクラップブッキングを知って(始めて・・じゃないところがポイント!)4年ほど。
実は未だにトリマーを持っていません。
毎日LOを作るほどではないので、それほど必要性は感じなかったけれど
増える一方の写真の山を崩していくには、効率よくカットしていく道具が必要かと。

だって、SBされてる方は口をそろえて「トリマーがあると作業がはかどる」とおっしゃってますし。

で、検討していたのが、こどものかおとフィスカースのロータリートリマー。
あちこちのブログを訪問してはその感想を読みつつ・・・
「改善して欲しい点があるんだ~」ということで、また足踏み状態に。

しかしっ、またしてもDIYmindさんがやってくれましたっ。
(私が飛びついたBind it Allを発売したのも他店よりも早かったような・・・)
Tonic StudiosのSuper trimmerというのが本日販売に!!!

個人的にも問い合わせ、ブログでの説明を見て納得。
厚みのあるチップボードがカットできないのは残念だけれど、
DIYmindさんがオススメしているトリマーだから
買って失敗はないかなと思い、ポチりました。
お値段もお手ごろだし。

さぁ、届くのが楽しみ。
去年毎週行ってたプールの写真がまだ手付かずで・・・
もうすぐプール解禁になるのでそれまでになんとかまとめたいんだけど、無理っぽい。




[PR]
by tolerante | 2008-06-20 20:29 | 雑記


毎日パワーのありあまった兄弟・・・
どうにかならないでしょうか・・・ふぅ。

d0147223_13363069.jpg
(画像はe-crafさんのHPからお借りしました)

日中はギラギラした太陽に怯え家にコモってますが、
気分は明るくいきたい!!!
ということで、最近見つけたe-crafのキャンディビーズ。

色も豊富で、涼しげなブレスレットが作れそうなので
購入を考えているのですが、商品の代金に対して送料高っ。

共同購入してくださる方、いらっしゃいませんか??
近くの方なら手渡しor定型orメール便でお送りします。

ご希望の方は、コメント欄に非公開でメッセージをお願いします。

私はミックスCのソーダがツボ!!!
ブレスレットとしてじゃなくて、チャームもプラスして髪ゴムとして使いたい!!



[PR]
by tolerante | 2008-06-10 13:39 | 雑記

ちょうど2週間前、祖父の葬儀を終えて自宅にもどった日に
次男の水疱瘡が発覚。
2週間の潜伏期間があるとのことで、
長男にうつるのは覚悟していたのですが、
きれ~に2週間目の今朝早く、
長男の鼻の頭のうえにち~っちゃな水泡を発見。

・・・はい、みずぼうそう決定です。

どうも風邪もひいているらしく
頭痛もひどいようで。

これからしばらくまたこもりっきりの生活です。
はぁ、ようやく解放されたと思ったのに・・・。

心優しく介抱しようと思います。



[PR]
by tolerante | 2008-06-06 21:32 | 雑記


d0147223_9501712.jpg


自転車通勤を始めた主人から、日々自転車の良さを聞かされていた私。
ついに、my クロスバイクを手に入れました!

そして、昨日の夜念願の初乗り。
9時半くらいから1時間ちょい。
いやぁ~キモチよかったっ!!!

今朝は5時起きでまた走ってきました。
景色も変わるし、遠くまで行けるし、これはハマるかも。
ママちゃりとは格段に走り心地が違うので快適です。

そこそこスピードについていける私を見て、
「へぇ、ちゃんと付いてこれてるやん」と主人。

はい、私、小学校からず~~っと運動部ですから。
あまくみてもらっちゃ困ります。

・・・・でも、主人のこぐスピードは半端ないので、
油断してるとすぐ離されるんですけどね。



d0147223_9502812.jpg


最近またよくパンを焼いてます。
毎回、食べきれる量だけ。
飽きられない程度に、ね。





[PR]
by tolerante | 2008-06-01 09:50 | 雑記