カテゴリ:雑記( 48 )


d0147223_21205181.jpg

京橋にある100均『il piatto』のサイトで知り合った
☆にぁ☆のヒトリゴトの☆にぁ☆さんから
サプライズプレゼントが届きました。

☆にぁ☆さんはあちこちの100均に精通していて
かわいい雑貨をお安く買いものされては
素敵にディスプレイしたり、写真を撮ってブログにUPされています。
ハンドメイドもお好きで、いろいろな素材を使って
あっと驚くアイデアでハンドメイドを楽しんでおられます。
編み物もガーデニングもされていて、HPも必見です!!!


さて、気になるプレゼントの中身は・・・
少し前にブログで紹介されていたシーリングスタンプならぬ
グルースタンプで作られたグルーシール
ほほぉ~う、こんなにしっかりと形もついて色もアレンジできるなら・・・やってみる???
とついつい思っちゃいました。そのうち材料そろえにいってるかも。

あと、数種類のレースペーパー。
このレースペーパーを使ったラッピングもお洒落でなるほど~と勉強になりました。
本当にたくさんの刺激をいただける方なのです、☆にぁ☆さんは。

d0147223_2121328.jpg

そして、これまた手づくりのリボンテープを使った
お洒落なラッピングのカットリネンのプレゼント。

リネンの洋服には抵抗がありますが、
小物などにリネンを使うのは結構好きです。

さて、何を作ろうかなぁ~。
サイズ的にはコースターが一番有効利用できそうなんですが、
あんまり使わないし・・・。
どうせ作るなら「使うもの」を作りたいっ!!!

使わないものを作っても仕方がないので、
しばし眺めておくことにします。


☆にぁ☆さん、すてきなプレゼントをありがとうございました。







遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ









[PR]
by tolerante | 2009-01-21 22:01 | 雑記

d0147223_21503535.jpg


新年も明けて、もう数日過ぎてしまいました。

家族みんないつもと変わりなく
元気でいられることに感謝ですっ。

今年の私の抱負は、2つ。
「体質改善」
「じっくり、ものづくり」

「体質改善」は、体重はクリアですが冷え性がひどく
基礎代謝もどんどん下がっていっているような気がするので
ジョギング&自転車&筋トレを“無理せず”始めます。
今の時期は寒さに負けそうですが・・・
自転車もジャージもトレーニングマシーンもあるんだけど、
ランニングシューズがないっ!!!
探しているんだけど、コレッていうのがなくて
早く買いにいかないと。

「じっくり、ものづくり」は、その言葉の通り
今年は自分で納得いくものを作れたらいいなと思います。
どうしてもどこか妥協してしまっているような気がして・・。
なので、基本的に期日のあるイベントものには参加せず
マイペースにやっていくつもりです。


さて、私の今年初のものづくりは、スクラップブッキングでした。
年末に参加したクリスマスクロパで作っていたミニアルバムを作ったり、
義両親&実両親にあげるミニアルバムを作ったり。

細切れ時間ばかりなので、なかなか進みませんが・・・


今日は寒空の中、運動不足の子供たちを
大きな公園に連れて行ってきました。

とにかく広いのであちこち走り回ったり、
大きい滑り台を何度も滑ったり、
なかなか楽しめたようですが、
行き帰り2人を乗せて自転車をこいだ私はかなりぐったり。
早めに寝ようと思ったのに、もうこんな時間です~。


今日でデジ一とサヨナラだったのですが、
やっぱり、カメラを構えているとあまり一緒に遊べませんね。
私にはやはりデジカメの方が向いているような気がします(笑








遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2009-01-05 22:12 | 雑記
d0147223_3233765.jpg




パソコンの前に座りすぎて、肩がパンパンです・・・。
それでもなんとか今年最後の仕事も終わりました。

な、なのに、

年末までにもう一度パソコンにじっくりと
向かわないといけないのを、忘れていました(泣


今日は気分を変えて、
クリスマス気分を味わいに外出するつもりです。
夕食は義両親たちと食事をするので
用意しなくてもいいし・・・。

夜はきっと爆睡だろうなぁ。


今、クリスマスカード作成中です。
久しぶりの徹夜・・・何度もふとした瞬間に意識がとんでました(笑


そういえば、ここ2ヶ月ほどテレビのない生活だったのですが、
ようやく先日アンテナ設置しました。

2ヶ月もテレビを見てないけど、
家族みんな違和感なかったのが不思議。

ただ、B-CASカードを捨ててしまって
ただ今再発行待ち。

明日には届くかな・・・。





遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-23 03:12 | 雑記

HN


以前にも記事にしたんですが、
HNを「tolerante」に替えるか
それとも今まで使ってきた「serpiente」を使うか。

どうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが・・・。
コメントを残したりするときに、
以前からお知り合いの方には「serpiente」
このブログを開始後からの方には「tolerante」
と使い分けているとだんだんよくわからなくなるんです。
最近物覚えも悪いし・・・(笑

ということで、決めました!
私が作ったものに対しては「tolerante」。
HNは「serpiente」のままで。

だって、せっかくお友達からもらった
「serpiente」スタンプもあるんだし、
やっぱり愛着もあるし。

今後は『tolerante』の「serpiente」ということにしておきます(笑




[PR]
by tolerante | 2008-12-15 22:35 | 雑記

こないだ部屋移動したときに、
もうこれ以上布山を作ってはダメだぁ~と
再確認したにもかかわらず・・・

主人に着て欲しい素材&質感の生地を発見。
(「着て欲しい服」は探してもなかなか見つからないので縫うことにしています。)
またカートが開いてなかったので冷静に考えてたんですが、
再びのぞいたらOPEN中!!!
もう一度プレビュー生地を見て、
主人の顔を思い出し・・・想像することしばし。

うん、似合いそうっ。

ということで、ポチッ。

自分用には大好きな色合いのパープルのワッフルニット。

二つに共通するのは、「ラフィ」
ユーズド感ありの渋めな感じです。

他にもネップのかわいいニットを4mもっ。

あら~~~、どこにしまおう・・・
いやいや、しまっちゃダメだ。
縫わなきゃ


ここ数日でUPしてきました!!
応援ありがとうございますっ。
今日も応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-10 11:55 | 雑記


子育て支援センターでときどき開催されている
ママのためのリフレッシュ講座。

私も以前布ぞうりを教えていただいたんですが、
来月、今度は私が教える立場で参加することになりました・・・あわわ。

作るのは、羊毛フェルトのストラップ。

もうすぐだというのに、デザインが決まらず、
まだ、もや~んとした状態です。
っが、冬&クリスマスを意識したかわいい感じに仕上げたいと思います。

ぜひ、お時間&条件が合う方はぜひ申込してみてくださいっ。

【リフレッシュ講座】
羊毛フェルトでストラップを作ります。

とき
11月7日(金曜日)午前10時から11時30分
ところ
荒本子育て支援センター
対象
2歳以上の乳幼児とその保護者
※子どもは保育します。
定員・定数
10組(抽選)
申込方法
10月24日(金曜日)午後1時30分から30日(木曜日)午後5時に電話で
※当選者は31日(金曜日)に連絡。
◇      ◇

申込み先・問合せ先
荒本子育て支援センター 06(6788)1055、ファクス06(6788)2597





[PR]
by tolerante | 2008-10-18 04:29 | 雑記

このブログの名前にもなっている「tolerante」
スペイン語で(のんびり、ゆったり)という意味で
「とれらんて」と読むのですが、
どうも文字数が多いのでタグとしても使いにくいし
主人曰く「響き」がいまいち・・・らしい。

私にとっては少し馴染みつつもあったんだけど
はてさて、改名???するべきか。
そしてずっと使ってきたHN:serpiente(せるぴえんて 「蛇」の意)
これも宙ぶらりんなまま・・・。
さてどうする???

じつは、ず~~~っと前から悩んでたりします。



[PR]
by tolerante | 2008-09-09 20:31 | 雑記

週末はOsaka手づくりフェアに行ってきました。
今年は「思う存分楽しんでおいで」という主人の言葉に甘えて
1人で会場をくまなく回り、お店の人と雑談し、
興味のある講習を受けてきました。


それが、こちらチョークアート。

d0147223_2172186.jpg


本も出版されているとても有名な方が先生(栗田貴子さん)が来られていて
直接教えていただけて緊張しつつもその楽しさに夢中でした。
著書も描き方が丁寧に書かれているだけなく、
手元において眺めておきたいような本でした。

またじっくりと取り組んでみたいです。
絵心はないんですが・・・ね。

それから、欲しかった材料をたんまりと購入してきました。
主人からこころよいOKをもらっていたので、とってもいい買い物した気分です。
ちゃ~んと還元しないとね。


企業のお店的には去年の方がよかったですが、
目新しいホビーという点では今年は楽しめたと思います。
ということで、来年も行きます!!!





[PR]
by tolerante | 2008-09-07 21:18 | 雑記

d0147223_182269.jpg


してみたいと思ったことはしなきゃ気がすまない。
ハンドメイドにおいては、素材集めも好きで
布・紙・糸、共通して使えそうなものをストック。

それらを目の前によく悩みます。
何が一番したいことなのか。

ちょっと素材整理でもしようか、考えてます。
布、糸、副資材、SB用品、文具、ハンドメイド品、etc.

手を出したいこと、1つ見つけちゃったので。




[PR]
by tolerante | 2008-09-05 18:02 | 雑記


d0147223_21532185.jpg


さっき終わりました、ドラマ「四つの嘘」。

最後の4人それぞれの一言で「あぁ・・・」って納得。
こうやってこれからもそれぞれの日常は続いていくんだろうな・・・
またその後はその後でいろいろ起こっているんだろうな・・・って。


1回目から見てたわけじゃなくて
偶然チラッと見かけて、ついつい見入っちゃって
気が付いたら毎週楽しみにしてました。

私は「あの頃に戻りたい」って一度も思ったことないし、
30代に突入したときに「これから楽しくなりそう・・・」って思ったけど
それに加えて「なんだか40代もおもしろそう・・・」って思えるようになりました。

そのためにはこの日常をしっかりと「生き」なくてはいけないな、って思いました。
楽しいことも、つらいことも、嬉しいことも、苦しいことも、悲しいことも、
腹立つことも、愛することも
ぜ~んぶひっくるめて自分らしい人生を送れるように。


そして、原作の本まで買っちゃいました。
ドラマのために脚本を書いたそうなので、内容が違うため結構楽しめます。
ドラマのキャラと本のなかの人物がシンクロして久々に読書に夢中です。
バックに忍ばせるほど・・・。



[PR]
by tolerante | 2008-09-04 22:17 | 雑記