カテゴリ:雑記( 48 )

d0147223_1695310.jpg


今年も実家からお祝いのお花が届きました。
今までは明るいお花が多かったので
今年はシックなものにしてもらったそうです。
いつも心使いどうもありがとう。
早速主人と記念に写真を撮っておきました

数年前と比べて見てみると老け具合もわかって
結構面白いです。
[PR]
by tolerante | 2014-03-19 16:10 | 雑記
d0147223_15212868.jpg


実家から娘へお雛様が届いたので
主人と楽しみながら、早速飾ってみました。

我が家に「女の子」がいることを
ひしひしと感じます。

去年はつわりで五月飾りを出せなかったので
今年こそは息子たちにも飾ってあげないと・・・
[PR]
by tolerante | 2014-03-01 00:00 | 雑記
d0147223_11243652.jpg


今朝起きたら大阪も雪が降っていました。

子供が登校するときはまだ地面もうっすら見えていたのに
今はもう2、3センチ積もってます。
なので、ちょっと遊んでみました。

今日はバレンタイン。
普段ならチョコを用意しないんですが、
ベビーのご機嫌を見ながら
夕食後のお楽しみに作ってみることにします。
[PR]
by tolerante | 2014-02-14 11:22 | 雑記
d0147223_15090867.jpg
2014年がスタートして、もう1月も1/3が過ぎましたが、
ベビーを迎えての年末年始は慌ただしくも
結構充実していました。

新年には初めて(!)お節を購入して
みんなでワイワイと過ごし、
ようやく子供達も学校が始まって
先日1ヶ月検診も無事終わり
普段の生活に戻りつつあったのですが、
ついにやって来てしまいました。
毎回頭を悩ませる、乳児湿疹が。

数日で思春期のニキビ(極小)みたいなのが
ほっぺやおでこに大量にできて、
それまでのすべすべお肌はどこへ?
というくらい可哀想な状態に。

それでも、お風呂タイムに
ママ&キッズ ベビー全身シャンプー フレイチェ
湿疹部分もしっかり洗ってあげていると
一週間くらいで少し落ち着いてきました。
すべすべに戻るにはもう少しかかりそうですが
長男(卵)、次男(卵と牛乳)のアレルギーがわかるまでに
随分と湿疹を悪化させてしまったので、
今回は早め早めで対処しています。

食事には一番気を使うので
既製のものは極力買わず、素材を自分で調理して安心して
食べられるものをお腹いっぱい食べるようにしています。
(母乳なので常に空腹状態!!!)

家族みんなが健康でいられるよう
簡単で、早くて、美味しくて、
安心して食べられるご飯を
今年も作り続けたいです。











【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!

[PR]
by tolerante | 2014-01-11 16:10 | 雑記
d0147223_10032831.jpg

我が家に新しい家族が増えました。
もうこの腕に抱くことはないかなぁと思っていた「おんなのこ」です。

8年振りのベビー(長男とは12歳差!)はとにかく可愛くて
尚且つ主人が妊娠中から育児するのを楽しみにしていたようで
全面的に協力してくれているので
今のところ楽しくのんびり育児しています。

産休に入ってからはいつ出産になってもいいように
毎日何か作ったり、片付けしたり、買い物や散歩したりで
ゴロゴロしなかったマタニティライフでした。
結局予定日を過ぎたんですが、その間にしたかったことを
すべてやり遂げた達成感でスッキリした気持ちで出産を迎えられました。

そのうちのひとつの年賀状も
昨日完成してなんとか元旦に届けられそうで
ホッとしています。

今は息抜きに写真整理をしているくらいですが
成長に合わせてまたいろいろ作っていきたいです。 
















[PR]
by tolerante | 2013-12-24 10:04 | 雑記
2013年が始まってもうすぐ1ヵ月。

2012年は仕事中心で充実していたものの、
資格の勉強や新しいことへの取り組みで
後半は体調を崩すことも多かったので
今年は、自分のしたいことも
ちゃんと消化していけるようにしたいです。
「あれもしなくちゃ」じゃなくて
「あれしてみよう」という軽い気持ちで。
実際に行動に移せればベストなんですけど。

いやいや、さすがに年初からそんな弱気でどうする!

と、自分にツッコミ入れて、ここ数年「しよう」と思い続けていた
アルバム整理を始めました。
まずはペーパーをカットするところから。
黙々と決めたサイズにカットして
ペーパーが山積みされていくのも結構気持ちよくて・・・
在庫がどんどん消費されるので気分もスッキリ。

無理せずボチボチ作ってまた画像も載せられればなと思います。


実は今、私のノートがネットに繋がらないので
今日は主人のタブレットを借りて更新してます。
便利すぎる・・・でも私は簡単なことしかできないんですけどね。
[PR]
by tolerante | 2013-01-24 22:10 | 雑記

d0147223_15215262.jpg


油断すると、あっという間に数ヶ月放置状態です(汗

9月から職場が変わり、
やりがいもあって、働きやすく、さらに+αを吸収できるという
こんな好環境な職場はないんじゃないかという場で
お仕事させてもらってます。

仕事は生活するためのもので、楽しいなんて意識は
昔は持ってなかったのですが、不思議です。

周りの人の考え方や行動に触発されたり、
興味を惹かれる製品の話が聞けたり、
自分の考え・行動を省みるきっかけを得たりと
当たり前だけど、
「毎日同じ」なんてない、と感じてます。

というわけで、今日のタイトルは
"Every day is a new day"  (笑



夜も早々に眠たくなるので、最近は何も作ってません・・・
が、寒くなる前に毛糸でネックマフラーでも編もうかと毛糸物色中。
他にもしなきゃいけないことがあるんですが・・・。
まぁ、ぼちぼちに。


[PR]
by tolerante | 2011-09-17 15:57 | 雑記
東日本大震災後、主人と自分達にもできることを・・・と
考えた結果、募金することが一番いいのではないかと。
でも、お金を振り込むだけでいいのか・・・
どこか気持ちがしっくりきません。

そこで、「関西の思いを東日本へ」東日本大震災チャリティーコンサート
に行くことにしました。
弦楽器の音色は優しくも、激しくも、
軽やかにも繊細にも聴こえ
こんなに集中してプロの音楽を聴く機会は
滅多にないので、とてもいい経験でした。


会場に来られていた方それぞれが、
震災で被害に合われた方のことを思い、
「頑張れ」と励ますのではなく、
寄り添う気持ちでいることが
大切なのではないかというお話に
私の「しっくりこなかった気持ち」の整理がつきました。

「生きている」といろんなことがあって
辛かったり、幸せだったり、悔しかったり、
悲しかったり、うれしかったり、
そういうの全部ひっくるめて人生なんだと思います。
どうにも変えられないことも受け入れて
それでも「生きて」いくこと。
自分の気持ちに正直に生きること。
相手の気持ちに寄り添って生きること。

被害にあわれた方々が、
一日でも早く無理のない生活を取り戻せるように
切に願います。

[PR]
by tolerante | 2011-05-14 17:25 | 雑記

d0147223_111947.jpg

数日前に我が家にやってきました。

数年前はコーヒーなんて
滅多に飲まなかったのに、今じゃ
ちょっと一息・・・ってときには
二人してコーヒー。

せっかく飲むならおいしいのを・・・と
旦那さんが買ってくれました。

d0147223_11191360.jpg

いろいろあってお試し中。





[PR]
by tolerante | 2010-07-16 11:23 | 雑記
d0147223_1871199.jpg


前回更新してから、また放置してました。

次男が幼稚園に行き始めて、
数時間だけど集中して
何かに打ち込めることに感動。

人と会ったり、
服作ったり、
写真整理したり、
お菓子作ったり、
バーベキューしに行ったり、
自分机の周りを片付けたり,etc.

以前と違うのは
それを記事として書いてないこと・・・か。


最近、
長男はデジタルビデオ、
次男はデジカメが好きらしい。

写真は、バーベキューに行ったとき、
次男が撮ってきたもの。
むむむ、なかなかじょうず。



[PR]
by tolerante | 2010-06-18 18:18 | 雑記