カテゴリ:紙もの( 57 )


d0147223_021774.jpg

先週末、次男発熱中でしたが・・・Casket*さんの
Crop Partyに参加してきました。
ayaさんを始め、ぷちくろ部の方々
Luvbearさんゆきちさんゆうきちさんみぞやんさん)が
いろいろ声をかけてくださったので、
一人で参加の私も4時間たっぷり楽しめました。
ありがとうございました。

ミスト商品はいまだかつて使ったことがなくて、
おそらくこのクロパがなければこの先も使わなかったかも。
いや、手が出せなかったかも。

はじめにayaさんがミストの使い方やメンテナンス方法を説明。
その後は各自、見本を手にミストを探して・・・・
d0147223_023056.jpg

d0147223_028945.jpg

d0147223_024390.jpg

こんなんできました。
何がしたかったんだろう・・・私。
ふわ~っと散らすように噴くのって結構難しくて
プシュッ、プシュッと感たっぷりです(汗

せっかくだから冒険しよう~と行くまでは思ってましたが、
結局気になる(手に取る)色は青・黄緑系統ばかりでした。
(Luvbearさんからもツッコミ入りました 笑)

あっ、でも他にも黄・紫・茶も使いましたよ。

私としてはマスクを使ってのミストが面白かったかなぁ。
d0147223_031042.jpg


めずらしくLOをUP↓

More
[PR]
by tolerante | 2011-06-22 00:41 | 紙もの

最近少しずつ写真整理しています。
d0147223_1563037.jpg

以前、Casket*ayaさんとお会いしたときに
いただいたフラグメンツ(?だったかな)。
いろいろ貼り付けて、
やっと使えました。
かれこれ1年くらい寝かしていたような・・・(汗

d0147223_1520451.jpg


8インチが作りやすいと聞いてから、
在庫の12インチペーパーを8インチにカット。
確かにサクサク作れて、
収納にも困りません。




[PR]
by tolerante | 2011-05-29 15:22 | 紙もの

d0147223_949635.jpg
(左側2冊が私が作ったバインダーアルバムです)

スクラップブッキング&フォトクラフト素材のショップ Casket*
店長ayaさんからお話をいただいて、手作りバインダーのミニアルバムを
2冊制作し、先日shopの方(コチラ)にも公開されました。

以前からayaさんのバインダー講習(プレトレーニング)は大人気で
スクラッパーのみなさんのブログで拝見していたので、
「工作系」が好きな私としてはとってもうれしいお話でした。

私にとっては、好きな「もの作り」のうちの1つがスクラップブッキングというくらいで、
作品を頻繁に作っているわけでもないし、
ブログで写真の顔出しもしていないので
いろいろと無理をお願いしてしまって申し訳なかったのですが、
ayaさんに撮っていただいたバインダーの写真はどれもお気に入りで、
制作中も今までで一番楽しんで作れたことが何よりもうれしかったです。

バインダー制作(総クロス貼り)のプレトレーニングからご一緒させていただいた
luvbearさん、chelseaさんポキさん
それぞれあちこちでDTとして活躍されていらっしゃる
スクラッパー内では有名な方たちなので
私は場違いなのでは・・・と最初はとまどいながらも
ayaさんの考えているイメージに少しでも近づければ・・・と
思い切って今回お受けさせていただきました。

制作を進めている最中、そして完成したみなさんのバインダーを見て
アイデア・みなさんの個性・作品に対する思いなども
感じとれてとても貴重な体験でした。

こんな素敵な機会を設けてくださった、
ayaさんに大感謝です。


最近のスクラップブッキングの普及は目に見張るものがありますが、
家族の為だけではなく、自分の為にも
こうして少しだけ手を加えることによって、
撮った後「も」写真を楽しんでいきたいです。

撮りたい被写体はそれぞれみなさん違って、
大切な家族だったり、好きな雑貨だったり、
四季折々の景色だったり、なにげない1シーンだったり
自分のこだわりの部分もあるので
中身(写真)にこだわるなら、外身(バインダー)にも
オリジナリティーを取り入れてみてはどうかなと思うのです。
そうすることで、一層自分色のものができあがるのかな・・・と。

バインダー制作はポイントをしっかりとおさえれば
難しいことはないですし、素材を変えて作り足していけるので
収納のことを考えてもお薦めします。

そこで、さらにお薦めしたいのが(笑
バインダー金具とカット済みの台紙と
カシメがセットされたバインダーセット

Sticky Back Canvas
裏面に糊の付いたキャンバスで、プリンターで印刷できます。
普通の家庭用プリンターだとこっちのがいいかな・・・・。

私も自分用のサンプルアルバムは
お気に入りの写真を
Sticky Back Canvas一面にプリントしました。
d0147223_1025328.jpg


プレゼント用には
フランス語で書かれたレシピをプリント。
d0147223_10264310.jpg


そして、今回のサンプルworkで一番活躍したのは、
[ Sore-Pal ] / SCOR-TAPE / 1/4幅両面テープ
これがなかったら今回のアルバムの出来上がりは
無理だったかも・・・というくらいいい仕事をしてくれました。

さっきshop見たら、売り切れてました・・・(笑
きっと大活躍間違いなしっ。


ちょっと長くなったので、私のアルバムについては
また後ほど・・・。

[PR]
by tolerante | 2010-04-28 10:30 | 紙もの

d0147223_24714.jpg

YasuさんのWS
「ミツバチ君とコラージュでござーる」
を思い出しつつ作ってみたLO。

WSで完成させた作品の写真と
同じくらい気に入っているこの手の写真。

私と次男の手なんですが、
あと十数年もしたら
私よりも大きくなって
こうして近くで手を重ねあうことも
なくなるのかもなぁ・・・なんて
ちらっと考えてしまったり。


いつも意識しながらカメラを構えるわけではないのですが、

今の自分が目にしているその瞬間の気持ちを
いつ見返しても思い出せるように・・・

あの頃の私にはこういう風に見えていたんだな・・・

と思い返せるような写真を撮りたいなと思っています。

綺麗に撮れなくても、そこに家族みんなの自然な様子が感じられれば
私にとっては宝物なのです。


一人の頃では考えもしなかったことが
家族を持つことで不思議と特別なものに思えたり、
考えさせられたりと、意識し始めるもんだなぁと
過去に撮った画像を見て思ったのでした。




***********************************************
WSではBeeswaxを紙の上にばら撒きアイロンを当てたのですが、
Beeswaxを持ってないので、WOLCAさんの方法でやってみたところ
まだらにロウが残ってしまったりして仕上がりがイマイチ。
(いえ、きっと私が下手だっただけだと思います)
紙の質や色、厚さでも蝋引き感はだいぶ変わるので
ぜひともBeeswaxを買おうっと誓ったのであります。





[PR]
by tolerante | 2010-01-05 02:21 | 紙もの

d0147223_22311684.jpg


2008年12月に参加した
Scrappin' amigosさんのクリスマスクロパ

せっかくだったのでクリスマスの写真をまとめて
ミニアルバムに貼ろうと思ってたものの
気になりつつも写真を整理するための
腰がなかなか上がらず・・・(笑
季節がごっちゃになったままの
写真をようやく昨年末に整理して、
ペーパーをカットして
ペタペタペタペタ・・・
ようやく綴じれました!!!

残ったのはこれだけ。
d0147223_2211671.jpg



12インチも作りました、が
それは・・・mixiにでもUPします(笑

d0147223_22112762.jpg

ちょっと立ち寄った店で売られてたアクリル絵具。
なんと1つ50円でした。
滅多に手にしない「赤」をその12インチLOに使ったんですが
ものぐさな私はチューブからそのまま筆で塗りました(笑
たまには使わない色も使ってみるもんですね~。



[PR]
by tolerante | 2010-01-04 22:21 | 紙もの

d0147223_11513242.jpg

Life Style-Scrapのayaさんのサイトで知った
WOLCAさん
アンティーク楽譜を始め、
スクラップブッキング用の素材や
ギフトボックスの展開図
ラベルやらコラージュに使える
オリジナルペーパーなど
たくさんのオリジナルデータを
ダウンロードできます!!!

年末最後の仕事&年賀状を終わらせたら
素材をダウンロードして作ろう~~~と思ってたら
子供たちの風邪をしっかりもらい受け(泣
やっと復活しました。
おいしいものを食べて、ぐっすり寝ると治る私です。
ただ、ここ2年ほど前から体調を崩すと
後頭部にものすごい頭痛がするので
そろそろ健康診断にでもいこうかと思ってます。

話はそれましたが・・・
早速WOLCAさんのアンティーク風BOXを作りました。
これに自分で作ったアルバム整理用のタグを分けて入れて、
どさっと出して、どさっと直す
そしてBOXですっきり整理!!!
あぁ、なんて理想的&実用的なBOX。
早速そのタグをBOX周りにも貼ってみました。
年末年始は写真整理するぞ~~~。

d0147223_11514570.jpg

強度もそこそこ必要かと思って
「なんでこんな柄買ったんだろう」
「このペーパーに合う写真はないっ」
というスクラップブッキングのペーパーを
使ってプリントしたので、
内側はこんな風に柄つき。

在庫として置いておくよりも
こうして使いきれたことにも満足。


**************************************
Acruさんで開催されていたHandmade展Vol.2が
27日で終わりました。
期間中お店にお立ち寄りくださった方、
そして私の作品をお持ち帰りいただいた方、
本当にありがとうございました。

今年最後に素敵な場所で
素敵なイベントに参加させていただけて
感謝しております。
今後もさらにもっともっと心を込めた
作品作りをしていきたいなと思います。

お買い上げいただいた作品に
不具合がありましたら
ご遠慮なくご連絡ください。
tolerante055.gifexcite.co.jpまで。





[PR]
by tolerante | 2009-12-28 12:19 | 紙もの

d0147223_0492618.jpg

スクラップブッキングを楽しむ方、
写真や旅が好きなお友達へ
プレゼントしてはいかがでしょう。
オリジナルのスペイン語タグ付です!!

d0147223_049362.jpg

1冊1冊手作りしたアルバムnote。
アルバムの表裏はアンティークな素材をコラージュして作った
オリジナルのコラージュペーパーで台紙をくるんであります。

d0147223_0495517.jpg

黒台紙の間にはモノクロのコラージュペーパーが
挟んであります。
切り取って写真を貼る台紙にしたり、
小さな封筒を作ってみたりと
アレンジを楽しんでください。

d0147223_050512.jpg

中は一目ぼれしたWhitelinesのノートと
ラインと色にはまったOxfordのノートが
綴じてあります。
ジャーナルやお気に入りのお店情報
書き留めておきたいことなどのスペースに。

d0147223_0502045.jpg

そんなアルバム作りにも使える
タグやINVOICE(送り状)。
紙もの好きさんにもどうぞ。

[PR]
by tolerante | 2009-12-20 00:58 | 紙もの

11月22日(日)、Vintage StyleのYasuさんのワークショップ
ミツバチ君とコラージュでござーる』に参加してきました。

ずっとしてみたかった、ビーズワックスで蝋引きはもちろんのこと
WS講師のYasuさんに会えるのが楽しみで楽しみで・・・。
会場にも遅れることなく到着。
emiさん、ありがとうございました~)
一度お会いしたことのあるゆきちさんに会えたことで、
なぜかほっと一安心。

ぞくぞくと集まるSBブログで拝見したことのある
HNの方ばかり!!!しかも有名な人がたくさん。
私・・・かなり場違いな感じが(笑

d0147223_2121384.jpg

蝋引きの仕方、コラージュするときの配置についてなど
ポイントをしっかりわかりやすく説明してくれてるYasuさん。
(画像OKでした・・・よね、Yasuさん。NGだったら言ってください~)

やっぱりトークが上手・面白い人は頭がキレます。
Yasuさんは賢い人に違いない。

d0147223_2123985.jpg

まずは、自分の好みのペーパーやコラージュペーパー、マッチを
バイキング形式でチョイスしていき、
Yasuさんのサンプルをもとに、
土台となるペーパー部分をコラージュ。

そのあと、写真を貼る台紙を選んで
コラージュペーパーやマッチ、
お花やブラッズやピンなどでさらにコラージュ。


d0147223_2125446.jpg

私が選んだもの。

d0147223_21255219.jpg

そして、出来上がったもの。
全然いいアイデアが浮かばずなんとなくつけたマッチの部分は
やっぱり気に入ってなくて・・・おそらく直します。
いや、絶対直すかな、飾っておきたいし。

ちなみにうちにはLOとかは全く飾ってないんですが、
これは作る前から飾っておくぞっと決めていたので
作りながら、これなら飾ってもOKって(主人から)言ってもらえるかな?
って考えながら作ってました。
同じテーブルだったポキさんからも
「結構考えながら作るんですね~」と言われたんで(笑
かなり悩んでたんでしょうね~。


Yasuさんが「あんまり悩まないでパッパッと(選んで・作って)ね」と
言ってた通り、やっぱり悩みすぎると行き詰っちゃってよくないですね~。
これはこれで(マッチ部分を直せば)すごく気に入ってるんで
あともらってきた材料で今度は「Don't think!(by TOM様)」で作ります、必ず。


最後に、YasuさんInvoiceを使ったミニアルバム、見せてくれてありがとう!!!
ブログで見てたそのまま(?)のYasuさんに会えてうれしかったです。
ただ、人なれしてない私はちょっと挙動不審で(笑
会話がぎこちなかったのが悔やまれます~
でも、またどこかで会えそうな気がするので
またいろいろ話したいです。

emiさん、前日に場所確認をしてしまったにもかかわらず
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
気さくに話しかけてくださって、人見知りの私もリラックスして
参加することができました。
CKUで作られた作品ももっともっと見たかったです~!!!

ゆきちさん、息子ちゃん連れての参加ご苦労様でした。
物静かにてきぱきとサポート&作業をするゆきちさんは
本当にスマート(体系もですが)だなぁと本当に関心しました。
いつもブログで見ているLOもこうやって作られていくんだ~と
間近で製作風景を見れたことにも感動ですっ。
息子さんにもいつも優しく話しかけていて
私とは大違い(笑、ぜひ見慣わさせていただきます!

それから、大阪のWSに参加されたみなさま
全員の方とはお話できませんでしたが、
みなさんの素敵なコラージュ作品が見れて
すごく刺激を受けました。
ありがとうございました!!!



[PR]
by tolerante | 2009-11-24 22:09 | 紙もの

Theme1 「今一番欲しい物」

☆Theme:What do you want for YOU?     「今一番ほしい物(事)」
☆Requirement:Use your favorite stamp(s)   「“スタンプ”を使う」

d0147223_1615214.jpg



今月からスタートしたScrap Stationの【Simple treasures】

「自分自身」についてフォーカスした作品を作り、
1年後には自分の好きなもので溢れるLO集が出来上がる
という素敵な企画です。


私の「今一番欲しい物」は・・・ズバリ「serious motivation (本気のやる気)」(笑

材料はたんまり揃っているのに
何かと理由をつけて(仕事がある、育児・家事しなくちゃ、時間がないetc.)
作りたいものを作らない自分にストレスを感じていました。
アイデアが浮かんでノートに描いてみたものの
実際に形になるまでに時間がかかったり、手付かずだったり。

時間なんて使い方次第でどうにでもなるもんだっ、
作りたいものがあるなら作っちゃえ~~!!!
さぁ、重い腰を上げるんだぁ~~!!!
(若干壊れ気味・・・笑)

ということで、家にストックされている材料たちの写真を撮ることからスタート。
布山なんて写真は氷山の一角で、本当にエライことになってて・・・
1人じゃとても消費しきれない量です。
どうにかさばきたい・・・。

ケーキやパンを焼く型は重宝しそうなもの、
毛糸は自分好みの色や肌触り、素材で選んだもの、
スクラップブッキングが比較的量は少なめです。

はてさて、スタンプはどこに使ったの???
という声が聞こえてきそうなので・・・。
コチラとコチラに↓
d0147223_1625877.jpg

d0147223_16251751.jpg



今回のLOは材料もアシッドフリーにこだわらず
あるもの、使いたいものを使ってみました。
思いつくままに作ったのでなんだか
とってもストレス発散にもなって
早速目の前に飾ってます。

自分のために作ることも大切なんだなぁと
今更ながら気づきました。

と、感動しておきながら締切日に慌てて作る私って・・・笑。



サイトにコメントを残そうと書き込んだものの
エラーで書き込めず・・・。なんでだろ(泣

HIROさん、やっと書き込めてよかったです。
ありがとうございましたっ。





[PR]
by tolerante | 2009-06-25 17:22 | 紙もの


d0147223_1041059.jpg


d0147223_10411033.jpg

壁かけ用に作ってみました。
子供たちが描いた絵を飾ります。

d0147223_1042092.jpg




[PR]
by tolerante | 2009-06-24 11:17 | 紙もの