カテゴリ:糸もの( 21 )


d0147223_16253072.jpg

以前に手作りサークルをしていたときに
ニードルフェルトに挑戦したのですが、
そのとき一匹作って、もう一匹は放置したまま・・・

ホワイトの方が後からつくったので
なんとなく形がきれいな気がします。

それに、こないだのリフレッシュ講座で作ったフェルトボール
ちっちゃな鍵チャームをくっつけて首輪にしてみました。


d0147223_16253848.jpg

首のところにはおいしそうなマーブルビーズを
一緒に結んでみました。

さっ、これでひとつ在庫が片付いた(笑



「冠がついてる~!!!」と大喜びしている私に
今日も応援ポチッとお願いしま~す!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-11-14 16:33 | 糸もの

先日のリフレッシュ講座に参加してくださった
mariさんからストラップ完成の画像をいただきました!

mariさんは【手作り屋さん「いいな」】というブログをされていて
作られた布小物やバッグなどを委託販売に出されています。

d0147223_17433394.jpg

参加された方の中でひときわ大きなフェルトボールを作られていたmariさん。
そのジャンボなボールを使って、インパクト大なストラップが完成!!!

その後、お家でも引き続き残りの羊毛フェルトで
ボールをたくさん作ってこんなに素敵なもの↓を作られました。

d0147223_17311282.jpg

この『イチゴミルク』。
なんともおいしそ~な感じで、かわいっ。

d0147223_17312225.jpg

そして手の込んだピンクッション。
こんな細かな作業、私には真似できませんっ。

羊毛フェルトのピンクッションは針のさび止め効果もあるらしいのです。
ぜひこれからも素敵な作品を作って見せてくださいねっ!



な、なんと、3位!!!
びっくりですっ!!!
今日もバッグの続きやってました。
応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-13 17:42 | 糸もの

d0147223_1462578.jpg

今日は朝から子育て支援センターで
ママ対象リフレッシュ講座で
「講師役」をさせていただきました。

以前の試作がどうしても気に入らなくて・・・
気に入らないものは作りたくないし、出したくない・・・ということで
いいデザインが浮かんでくるのを待って・・・たら
日付が変わって当日に!!!
夜中1時過ぎからフェルトをカットして
ミシンでカタカタ。
「うん、これなら」というものができました。

d0147223_1464241.jpg

参加された方には、羊毛フェルトの6色パックをお渡しし、
お好きな本体&フェルトのスノーフレーク&ボタンを選んでもらいました。

私がものづくりをするにあたって、この「選ぶ」というのも
とっても大事なことで、ここがまず楽しくないと
最後まで作りきれないのです。

d0147223_147138.jpg

「どれにしよう~?」「これもいいな~」「でも、こっちにしようかな~?」
そんなうれしい言葉を聞くこともできて、私はうれしくてうれしくて。
肝心な作り方なんて改めて説明するまでもなく
みなさん器用に作られていたので・・・

参加されていた方も、布小物を作られている方、アクセサリーを作られている方、
スクラップブッキングをされている方、フェルトでケーキなどを作られている方、
ハンドメイドは初めてという方、とそれぞれでしたが、
みなさんがハンドメイドに興味があるので
ハンドメイド談義ができそうなほどで、そういう情報交換の場があれば
楽しいだろうな~と思いました。

d0147223_1471782.jpg

予想していたよりも時間がかかってしまって、
完成された方はほとんどいなかったのが申し訳なかったです。
お家で完成させてもらえるといいんだけれど・・・。

もしわからないところがあれば、コメントにでも残していただければ
お答えしますので、ご遠慮なく書き込んでくださいね~。


今回、初めて「講師役」をさせていただいて
とても貴重な体験ができました。
参加されていた方、みなさんが気さくな方で
あまり緊張することなく、進めることが出来ました。

参加していただいたみなさん、今回声をかけていただいたセンターの保育士さんたち、
貴重なお時間をありがとうございました。




最近更新をサボっていたので、下降気味です・・。
ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-11-07 14:32 | 糸もの

d0147223_21424160.jpg

随分と寒くなってやっと毛糸を触れる季節になりました。
大物を編む気力がなかったので、余り毛糸でぐるぐる
編み続けてコースターを作りました。

そろそろ今年用の帽子を編もうかな・・・と毛糸探しをしています。
肌触りのいい糸でお気に入りの色が見つかるといいんですが・・・。
もちろん形は今年もtamasurfさん直伝のキャスケットもしくはワッチキャップで。

d0147223_21425471.jpg

お店で一目惚れした生地で作ったバネポーチを
ダメもとで応募してみたところ、一次審査通過の連絡をいただき
なんと雑誌に掲載していただけることになりました。
11月6日発売の「ホームスウィートクラフトVol.5」です。
私も実際に本屋さんに行ってみようと思ってます!

さて、ここ2日ほど家の中で引越しをしています。
今まで主人と一緒に使っていた部屋が主人のトレーニングルームとなり
私は子供部屋へ移動。
半分ほど占拠しております(笑
でも、机2つ分にミシンやパソコンやハンドメイドの材料を置いて
使いやすそうな環境に、1人ムフフフと喜びの声を上げてます。

そして、以前からず~~~っと整理したかったものに
ようやく取り掛かることができました。
それがこの↓資料。
d0147223_2143678.jpg

私は在宅で、特許翻訳をしています。
そのためにときどき本を読んだり、役立ちそうなものはないか探したりするのですが、
求めている分野にぴったり合った本というのはなかなか見つかりませんでした。
以前はフィードバックがあって、訂正された翻訳文が手元に返ってきていたので
それを全部まとめればオリジナルの語彙集ができて、今後役に立つはずっ・・・と
思ってはみたものの、なかなかまとまった時間もとれず、
ハンドメイドに夢中になったりしていたのでまだ手付かずでした。

今回のプチ引越しでその資料を整理し、ようやくノートにまとめ始めました。
1件1件翻訳文も見直しながらなので気の遠くなる作業ですが、
自分のクセも発見できるし、校閲された分で勉強できるし、
なんとか続けて頑張りたいです。

ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-10-30 22:05 | 糸もの
[羊毛] ブログ村キーワード
d0147223_179762.jpg

先日ご紹介したママ対象のリフレッシュ講座で作る
羊毛フェルトボールを使ったストラップ、
こんな感じで試作が完成しました。

1時間半以内でどこまで作業ができるのかわかりませんが・・・。
ストラップ本体部分は仕上げていく予定です。
フェルトボールをコロコロ作って(色は5~6色)、
金具・本体・フェルトボール・スノーフレーク・ボタンをくっつけて完成。
あっ、それと本体部分のリネンタグに
イニシャルを各自でスタンプしてもらおうかと思ってます。

時間内に完成するか、ちょっと心配ですが・・・。

主人に感想聞こうと見せたら、
「これ、テーマなに?」って言われました・・・。
痛いとこつかれちゃった。
改良が必要かな???

d0147223_18581481.jpg

今日届きました、ClipChip。

紙にプリントしてあるカードを1枚1枚はずして
付属の青いクリップで留めます。
私は今回Photoshopで作ったLOを出したのですが、
正方形のものもカットされることなくそのまま印刷されてあってよかったです。

d0147223_1733225.jpg

そして一緒に届いた、ステッカーラボ.com
プレゼントキャンペーンで申し込んだステッカー。

d0147223_17333248.jpg

先日紹介したVillage "Box"も届きました。
封筒に貼ってあったタグのステッカーもかわいかったので
切り取って置いてあります。


ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-10-24 17:56 | 糸もの

d0147223_2010946.jpg


以前のminiカゴストラップはリネンに
他の素材が混じった糸で編んだのですが、
こちらはこげ茶のジュートで。
編みあがりもしっかりしています。

こちらも大切な方へのプレゼント。


[PR]
by tolerante | 2008-09-03 20:15 | 糸もの

d0147223_15554358.jpg

font:CK_Alis_Writing

夏休みに入る前に、以前手づくりマーケットでご一緒させてもらった
お友達とお茶をしに行きました。

そのときにプレゼントしたのが、こちらのストラップ。
スクラップブッキング&スタンプをされるsweetsさんにはカメラ。
パティシエとしてお仕事もされているGaletteさんには計量スプーン。
洋服や布こもの・DIYもされるecruさんには糸つむぎ。

ミニバッグを編んでいるときもそうでしたが、
それぞれに合いそうなチャームを探している時間も楽しいものでした。

その後、このバッグいろんな色で作ってみています。
ときには形も変えて・・・。




[PR]
by tolerante | 2008-08-18 16:05 | 糸もの

d0147223_14453065.jpg


夏休み中にある、学校の夏祭り(?)の景品として「不用品を提供してください」
という手紙をもらってきたんですが、「不用品」てどこまでが不用品なのか。
あんまり「いりませんっ」感たっぷりのものを持っていっても味気ないし・・・
かといってそれのために最初から手づくりする時間は・・・ない。

そこで、その辺をさぐってみたら、あるある、使えそうなのが。

作るのが楽しくて、使う予定もないのにいくつもあるクルミボタン。
かぎ針でお花を編む練習で作ったもの。
フェルトボールのヘアピン
ニットのがま口。
コサージュ?ブローチ?

これらをそれっぽくラッピングして、担任の先生に渡してきました。
えぇ、今日が締め切りだったもので・・・相変わらずギリギリにならないと
エンジンのかからない性格です。




[PR]
by tolerante | 2008-07-18 15:14 | 糸もの


d0147223_16544677.jpg


ひさしぶりに編み物を・・・。
テープタイプのリネン糸で適当に編んでみました。
ウチ布とタグはsugar treeさんで。


ず~~っと行ってみたかったsugar treeさんに母と子供たちとで行ってきました。
お店には気になるもの・欲しいものがありすぎて・・・ものすごく贅沢な空間でした。
えぇ、子供たちがもう少しゆっくり見させてくれれば(笑
お店の方が撮られる写真もすごく素敵でブログが更新されるのをいつも楽しみにしている私です。

母は、数日の滞在でしたがこの日夜更かしして(私は隣でシゴトをしてました)
親子がま口のポシェットを作りました。
とっても気に入ったようでよかったです!
こんな風に2人でゆっくり何かを作りたかったんだよね~。
少しずつ叶えられるかなぁ。


私も早く自分のポシェット作らないと~~~。



[PR]
by tolerante | 2008-04-18 17:04 | 糸もの

d0147223_16244636.jpg


作製途中だった自分の携帯062.gifケースが完成しました。
ちょっと夏っぽいけど・・・037.gif

ああでもない、こうでもない、と何度もやり直した結果、こんな感じになりました。
うんっ、自分では、気に入ってます。


『落ちにくく、開けやすい』がポイント。

ちょっと、息抜きに・・・
[PR]
by tolerante | 2008-02-13 16:44 | 糸もの