カテゴリ:糸もの( 21 )

d0147223_19375964.jpg
ずっと編んでみたかったデザインの
ルームシューズがありました。

数年前にどなたかのblogで見た
ハマナカの毛糸を使ったものだったのですが、
ようやく形にできました。

底がフェルトになっていて
靴っぽい形が気に入っています。












[PR]
by tolerante | 2013-12-10 00:00 | 糸もの
d0147223_12442555.jpg
かぎ針を始めてから絶対に作ることはないだろうなぁと思っていた
モチーフを編み繋げるブランケット。
膝掛け程度ですが完成しちゃいました。
裏にはウールガーゼをちくちく手縫い。
自分にこんな根気があるとは思わなかった!

でも、ベッドカバーみたいな大物は無理だなぁ。
d0147223_12441548.jpg





[PR]
by tolerante | 2013-12-06 12:50 | 糸もの
d0147223_15480655.jpg

残り糸を使って、4cmのちっちゃなヘアピンを作りました。 
 縫い付けたパッチンピンは2.5cmという小ささ。
 糸を使い切るとすごくスッキリした気分になります。




[PR]
by tolerante | 2013-11-15 15:40 | 糸もの
d0147223_12562632.jpg


残り糸で編んだがまぐちケース。
適当なサイズで編んでいったので、
最後に縫い付けるのがちょっと大変でした。

[PR]
by tolerante | 2013-11-11 16:19 | 糸もの
d0147223_21435664.jpg


そろそろ涼しくなって、毛糸でも触ろうかなぁ・・でも
大物は続けるのに勇気がいるし・・といろいろ編み図を
検索していたところ、Robinさんの
『かぎ針でベビーコンバース』
を発見。

そのあまりのかわいさに飛びつきました(笑

コンバースのマークはつけてませんし、
なんだかベビー用にしては渋めです。
完全に私好みに仕上がりました。
久しぶりに編んだので力加減も微妙でしたが、
なんとか編めてよかった。


かぎ針は自己流なので、何冊も図書館で本を借りたり
本屋で立ち読みしたり(すみません・・汗)したのですが、
『イチバン親切なかぎ針編みの教科書』と言う本が
一番親切でわかりやすかったので、この本を愛用しています。
編み方がわからなくなったら、まずこの本。
[PR]
by tolerante | 2013-09-18 18:00 | 糸もの

d0147223_163150.jpg

こちらは少しクリスマスを意識して
ちょっとガーリーなイメージで。

グリーンは実際はもっと濃い色です。


[PR]
by tolerante | 2009-12-20 01:08 | 糸もの

d0147223_142782.jpg

小さく、小さく編んだminiバッグ。
革の取っ手がポイントです。

ネックレスのチャームとしても
そのまま飾っても

[PR]
by tolerante | 2009-12-20 01:04 | 糸もの

d0147223_1225227.jpg


これも平テープを見つけたときに
デザインが浮かんだバネポーチ。

まだあと2つあるんですが
バネ金具が足らず・・・


そして、こちらも入れ忘れました(泣
写真撮ってたら・・・おきっぱなしで・・・
どんだけドジなんだか・・・。






遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-17 11:01 | 糸もの

d0147223_22261154.jpg

週末出かけた先で時間待ちをしながら
miniカゴを編んで・・・

d0147223_2227693.jpg

パン生地でミニチュアパンを焼き
マグネットに。

クリスマス前ということで、「プレゼント」を意識して
マグネットを取り出した後も
miniカゴを飾ったりして楽しめるかと・・・。

d0147223_22272283.jpg

"tolerante"のタグもつけて送り出しました。



いつも応援ポチッとありがとうございます。
ここのところいつも以上に「ものづくり」が楽しくて
ちょこちょこ作ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-03 22:43 | 糸もの

d0147223_2223120.jpg

「作る」スイッチが入るとどんどん新しいものに手を出したくなる私。
したことのないことをしたくなるのです。

「定番」がない私なので、らしいといえばらしいのですが・・・。
イメージ通りに仕上げるには思う素材が見つからない。
明日も備品探しに出かけます。
見つかるといいんだけど。


d0147223_2225391.jpg

こないだ偶然、大好きなパープルのスラブ糸を見つけました。
青みがかったパープル。
夜だし室内だし、完全にブルーに写ってますが・・・。

その毛糸で次男T用のニット帽子を。
ポイントは耳までかくれること。

編み物は得意ではないので、サイズ調整がうまくいかなくて
4・5回は全部ほどいてやり直し。
やっとちょうどいいサイズに編みあがりました。

*********************************

12月に参加するハンドメイドイベント。
作品つくりもできるだけ自分らしさがでたものを・・・と思っているのですが
どうせならラッピングも「ちょっとうれしくなる」ようにしたいな・・・と。

まだ完全に作品もできてないのに、
ラッピングまでする時間があるのかっ。
う~~~ん、疑問。
仕事、先に終わらせないと・・・。






いつも応援ポチッとありがとうございます。
これからもマイペースでものつくりを楽しんでいきますっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-30 22:09 | 糸もの