カテゴリ:布もの( 55 )


d0147223_20464989.jpg


私がいつも使ってる財布は半端なく分厚くて、
ちょこっとそこまで・・・っていうときにも
ポケットになんて全く入らないサイズなんです。

同じく主人のサイフも。
車出勤のときは駐車場で専用カードが必要なのですが、
そのたびに大きなサイフを開くのが面倒で、
ちっちゃいサイフが欲しい・・・と言っていたんだけど
なかなか思うようなデザインのサイフは見つからず・・・。

それから暇さえあれば、頭の中でデザインしていた
『おさんぽサイフ』がやっと完成したのでした。

こうして型紙作って、小物を作ったのは初めてで。
早速主人に見せたら、数箇所修正指摘をもらったので
その部分を改良してプレゼントしたいと思います。

d0147223_20312145.jpg


中はこんな感じ。

最近持っているものは、自分で作ったものが多くなりました。
流行に流されず、いいと思ったものを作っていきたいです。


[PR]
by tolerante | 2008-07-02 20:47 | 布もの

d0147223_19112859.jpg

もう2ヶ月以上も前に買ってあったsugar treeさんの
麻メッシュガーゼのストールをようやく縫って、洗って、絞り干ししました。

d0147223_1911312.jpg


今もクロスバイクで走るときには首が焼けないように
ソレイユさんで買った、とっても好みの色合わせのコットンを
切りっぱなしのまま巻いていたのですが、
もうちょっと暑くなってきて・・・ようやく重い腰を上げてみたんです。


さぁ、乾くのが楽しみ。



[PR]
by tolerante | 2008-06-27 19:13 | 布もの

d0147223_14531188.jpg


同じズボンをはき続ける長男R。
さすがにポケットがほつれてきたり、
裾もなんとなく短いような・・・

以前買った、『男の子と女の子の服』から
ブーツカットパンツを2枚縫ってみました。

左の布はお買い得だから買ってみたけど、
やっぱりヒッコリーのが見栄えはよかったなぁ。

[PR]
by tolerante | 2008-06-27 14:55 | 布もの

d0147223_7595616.jpg



入学以来、長男Rの送り迎え(途中までですが)もまだ続いています。
が、日に日に日差しが強くなって・・・「帽子が欲しい」と思っていました。
でも、何を隠そう私は帽子が似合わない・・・。

だ・け・ど、それでも被りたい帽子を発見!!!
それが、cakeさんのfitキャスケット
早速パターンを購入して作ってみました。
生地は、表(ダンガリー)裏(ヒッコリー)ともダブルガーゼで。
リブニット部分の生地がウチにはいいのがなくてちょっとイマイチだけど
被り心地はなかなか快適。
なにより、ひさしがサイドまであるので日差しが防げていいのです!







[PR]
by tolerante | 2008-05-18 08:01 | 布もの


d0147223_16505512.jpg


私は年に数回しか洋服を買わないほど
着るものに無頓着です・・・。
お友達はとってもオシャレなので、見て楽しんでますが、
どうも自分になにが似合うのかよくわからなくて。

ここ最近いいお天気だし、タンスを見ても着たいと思えるようなものがなく・・・
ようやく作りました。

ずっと作りたかった薄手の7分トレーナー。
袖と裾のリブは広めに、襟首中心にはスタンプを。
d0147223_16513058.jpg

前立ての当たりはなんとなくあるものを使ってこんな感じに。
d0147223_16514128.jpg



所要時間2時間半くらい・・・
ラグランタイプだったからか思ったよりも早くできました。
この手の布がもう1色家にあったので、もう1枚縫いたい・・・。


*****************************

時間短縮できたのは、私の作業机を使いやすく整理しなおしたから。
せっかく広い机を買ってもらったので、作業がはかどるようにと
何度もああでもない、こうでもないと整理し直しています。
苦手なんですよね・・・整理整頓。

今はミシンとロックミシンも常に使えるようにしてあって、
今回は立ったまま縫ってたんですが、なかなか縫いやすくてびっくり!!
さっささっさと動けるし!!


そろそろ楽ちんパンツもはける時期になってきたので
ブラックウォッチのワッフルニットで作ってみたい!
でも、切りくずで恐ろしいことになることを考えると躊躇してしまいます。


[PR]
by tolerante | 2008-04-23 16:56 | 布もの