カテゴリ:布もの( 55 )



d0147223_21143153.jpg


今日は朝4時に目が覚めたので、
主人を送り出して、6時過ぎから
長男R用ニットのブーツカットパンツを縫いました。
8時前には完成。

特に変わった形でもなくいたってフツーのパンツです。


d0147223_2133663.jpg


ポケットの隅にはクラウンを。


明日から関西も数日間ぐっと寒くなるらしいので、そのために。
学校って妙に隙間風吹いて寒いから・・・。

インフルエンザも流行っているらしいですね。
手洗い&うがいを敢行しなきゃ。




作りたいもの、作らなきゃいけないもの、
たくさんあるんです~。
応援ポチッに励まされ、またがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-11-18 21:10 | 布もの

いつもは作り始めたらダダダッと一気に終わらせてしまいたい
衝動にかられる私ですが、今回は長く使いたいので
使い勝手重視でわりと丁寧に作っています。

ということで、途中経過をご報告。

d0147223_166263.jpg

まずは、チャックつきポケット。
ここには財布を。
そうすれば安心。
あと、こまかくて迷子になりそうなものとか。

d0147223_1663948.jpg

反対側のポケットは、携帯とティッシュ&ハンカチ入れ。

d0147223_166516.jpg

ナスカンをひっかけるサイド部分。
この皮、随分前に20cmほど切ってあるものを買っていたんですが
ようやく日の目をみるときがきたっ!!

ただ、ショルダー部分と持ち手部分にまだ悩んでて・・・。
頭で描いてたデザインと実際に出来上がってきたものとを照らし合わせて
「よしっ、これでいこうっ!!!」っていうのがピンとこないのです。
こういうときは、妥協しないのが一番。

ということで、保留中。
来週あたり、ぴったりな資材探しの旅にでる・・・かも???


きゃ~~、2位になってました!!!
応援ポチッありがとうございますっ。
うれしさのあまり、今日は記事をもうひとつUP!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-14 16:15 | 布もの

d0147223_2138159.jpg

昨日もお弁当作りました。

今回は冷蔵庫に「肉」の在庫がなくて
どう隙間を埋めようか
どんなおかずにしようか悩みました。


玄米
ツナとブロッコリーのマヨチーズ焼き
ごぼうのかき揚げ
たまご焼き、秋鮭

いや~、朝から頭を使いながらメニューを考えるなんて
すごく久しぶり・・・。


話は変わって、ただいまランキングが「今日つくったもの」で5位!!!
応援ポチッ、ありがとうございますっっ。

これからもがんばりま~す!!!

ということで、今日作ってたものをUP。

d0147223_21381247.jpg


リネンのキルティングを使って、バッグを作ってます。

私、極力荷物は持ちたくないんです。
できるなら両手あけておきたい。

ショルダーバッグの予定。

このキルティング、マスメが3.5×3.5とちょっと大きめでかわいいのです。
この週末家族でお出かけするときに使いたいので頑張って完成させるぞっ!!!



ただいま、5位!!!
ありがとうございます!!!パチパチッ
今日もあたたかい応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-12 21:49 | 布もの

d0147223_11171871.jpg

11月6日発売のホームスウィーツカフェVo.5の
「ちょこっと手づくりコンテスト」に佳作で『ちょこっと』載せていただきました(笑

ちょうどこのペンケースを作った後に知ったこのコンテスト。
なんのヒネリもないいたってシンプルなものだっただけに
応募するのも迷ったのですが、「え~い送っちゃえ~」と
メール応募してみたら、第一次審査通過の連絡があってびっくり!!!
とってもいい記念になりました。

d0147223_11173983.jpg

マチ部分はこんな風になってます。

d0147223_11175494.jpg

タグは市販のスタンプに『*tolerante*』の略の『*t』をプラスして。


それにしても、本当にみなさん手の込んだ&オリジナルを
作り出していてすごいな~とただただ感心するばかり。
私もこれからもっといいアイデア湧いてくるように
あちこちにアンテナ張り巡らせたいと思います。

最近更新をサボっていたので、下降気味です・・。
あたたかい応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





[PR]
by tolerante | 2008-11-09 11:28 | 布もの

d0147223_16293842.jpg


長男Rのニット・ジャケットです。
朝や雨が降っているときは肌寒くて
ちょこっとはおるものがいるかな~と思って。

ストライプのグレーのニットは裏がフリースのようにふわふわしています。
襟や袖、裾には黒のワッフルニット。
どっちも肌触りがよくて気持ちいいようです。

d0147223_16294873.jpg

ごぼうと豚肉とチンゲンサイの炊き込みご飯
チーズの豚肉巻きフライ
たまごやき ウィンナー ブロッコリー

今日は長男Rが秋の遠足に行きました。
幼稚園以来のお弁当作り・・・いや~段取り悪すぎです。
たまごもきちんと混ざっていないです・・・(泣

なぜか、次男T用(奥)も用意されてます。

長男R「今日のお弁当おいしかった~」
次男T「おべんとう、うれしいね~」

と喜んでくれたので、とりあえず、ほっ。






[PR]
by tolerante | 2008-10-17 16:39 | 布もの

d0147223_16165711.jpg


以前に作ったcakeさんFITキャスケット(mama)

形がとっても気に入っていたので
ぜひ次男Tにも被せてみたいと思っていたのに
気が付けばもう肌寒くなって・・・。

つい最近手に入れたボアで縫ってみました。
(次男Tも)頭大きめ、素材がボアということで
型紙は縮小せずSサイズで。

d0147223_1617873.jpg


サイズが大人用だけあって、被せてみるとやっぱり大きいんですが
ベルト部分がニットなので脱げそうなこともなく・・・
これもアリかな?という感じです。
裏布もガーゼニットを使っているので
肌触りとあったかさは抜群ですっ。







[PR]
by tolerante | 2008-10-02 16:29 | 布もの

d0147223_14503068.jpg


そろそろ肌寒くなってきたので、タンスを見回してみたものの
ちょうどいい服がなくて・・・。
ず~~~っと縫いたかった7分袖のカットソーを作ってみました。
(7分というより5分に近いということに画像を見て気が付きました)
型紙は形の気に入ったTシャツを参考に自作。

一通り完成して試着してみたら腕周りが少し広かったので
幅を縮めてなんとなくスッキリ。

参考にしたTシャツの気に入っていたところは、襟部分と
このギャザー部分↓。
袖山に適当にギャザーを寄せて・・・
d0147223_14503719.jpg


私の手づくりは本当にアバウトです・・・。

白で縫えば重ね着としても使えそうです。
が、在庫布の中には白ニットがなかった・・・(泣
思いのほか着れそうなものができたので
布買いしようかと考え中。



仕事でパソコンをつけてる時間が長いので
いろいろ音楽を聴くのですが、こないだ偶然見つけたこの歌。
秋にはなんとなくいい曲です。内容は別として。
「何度も」/青山テルマ



***************************
着画撮るのって、恥ずかしい・・・。
次男も床に転げまわって笑うし・・・。

気に入ったものができたので
着た方がシルエットが伝わるかな~と
思い切って着画撮影してみました。


[PR]
by tolerante | 2008-09-24 15:19 | 布もの

d0147223_19236.jpg


夏休み終盤に子供たちと一緒に
ミニチュアパンを作りました。
クラフトテープでカゴも編んで。(5cm弱)
ベーグルは3cmほど。

焼きたては食べられるので子供たちは
自分たちが作った分をちょこっとつまみ食い。
「カリカリ、ポリポリしてて、おいしいっ[m:242]」

数日置いて(乾かすために)、ラッカー塗って
ようやく今日マグネットをつけました。

えぇ、実は毎日せかされてた私・・・。
「今日はせぇへんの?」
「いつやるん?」

長男Rだけならまだしも、3歳になったばかりの次男Tも
手を出してくるのでなかなかやっかいです。
でも、思ったよりも器用でちゃんと指定した位置に
マグネットを貼り付けられてました。

d0147223_1921632.jpg


残ったミニチュアパンでコラージュしたプチ額。
これだったら子供でも楽しんで作れそうっ。

d0147223_192256.jpg


こちらは長男Rが作ったもの。
布・パンを選んで、配置も自分で。

今回は私、頑張って口出しせずに見守りました(笑


なんでもやらせてみたい私。
近いうちにチョークアートもさせてみます。
好きそうな気がするから・・・。






[PR]
by tolerante | 2008-09-12 19:13 | 布もの

d0147223_23122987.jpg


私好みの色のペーパーナフキンを発見。
それで巾着を作ってみました。
ペーパーナフキンとはいえ、しっかりしているし
くしゅっとなった感じもなんともいえません。

こんな遊びがだ~い好き053.gif

d0147223_23123998.jpg


しばらくの間、私が作ったものを置かせていただいていた雑貨屋さんが
閉店することになり、とってもお世話になったお店の方に
ニットのポーチをプレゼント。
本当はペンケースに・・って思ってたけど、ちょっと大きくすれば
使用範囲も広がるかなっということで、急遽変更。
ニットなのでiPodあたりでも大丈夫かと・・・。

そして、私が頂いたもの↓
d0147223_2312494.jpg


長男Rが写真立てをえらく気に入ってます。
おしゃれな雑貨屋さんに置いてあっただけに
いい雰囲気が漂っているんです~。


私も仕事の関係で、定期的に納品というわけにはいかなくて、
本当にアバウトな状態で申し訳なかったのですが
私にとってはとても貴重な経験でした。
Yさん、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

また、ひょこっとお邪魔させていただきますっ。

[PR]
by tolerante | 2008-09-04 23:32 | 布もの

d0147223_2144924.jpg


最近、ソーイングのパターンを無料配信されている方がたくさんいらっしゃいますが
この間出合ったオリジナルの激カワパターンにやられました・・・。

それが、コチラ↑
ヨーク長ハーフパンツ
元のパターンを112%拡大しました。

pipico てづくりdeこどもふくさんでは
お試しパターンが2つありますが、
お友達登録すれば(無料)そのほかのパターンもダウンロードできます。
女の子がいたらぜひとも着せてみたいパターンがいくつもありますよ。


d0147223_21442298.jpg


そのままでも十分かわいいパターンなのですが、
それでもどこかにポイントをおきたいっと考え、
せっかくヒッコリー生地を使ったので、
ペインターパンツぽく作ってみました。

タグはもうはかなくなったジーンズからはずしておいたものです。


d0147223_21444467.jpg


ゆったりシルエット&ウエストもリブニットなので、
動きやすく履き心地もいいみたいです。


[PR]
by tolerante | 2008-07-09 21:48 | 布もの