カテゴリ:布もの( 55 )


d0147223_1520154.jpg

冷え性なので、昨年からルームシューズを作って
はくようになりました。
でも、そのルームシューズの底が擦り切れてきちゃって・・・
昨年末から作ろう作ろうと思いつつなかなか作れずにいたんですが、
ようやく昨日縫いました。
主人用と私用。

前回とは違って裏毛ニットとフリースの間に
8mmのフェルト底じきをいれてあるので
クッション性もバッチリです。

d0147223_15201032.jpg

同じ生地、同じ形なので、
見分けるために、そしてポイント使いに
革にイニシャルをスタンプして
つけてみました。


二人して早速愛用中です。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2009-01-09 15:39 | 布もの
d0147223_1510729.jpg


毎朝長男が寒そうに学校に行くのを見て、
マフラーを作ろう!!!と思ったものの
マフラーを巻くのって案外面倒だし、絡まるし、
登下校中だとちょっと危ないかな・・・なんて思い始めて
きっとマフラーよりもネックマフラーの方が重宝するだろうなぁと
試しに次男T用に試作。

ネットでいろいろレシピを検索してみたものの
「カットして輪に縫って、切り端をミシンで縫う」というのが多くて・・
でも、それじゃあ寒い!!!
もっとほっこりしたものをっ!!!

いろいろ試した結果、シュシュの作り方を利用して
2枚重ねのようなネックマフラーが出来ました。

家族4人分作って愛用中です。

私のはグレーのフリースにブルーのチェックのネル生地を間に入れて・・・。


********************************

私が今年の抱負に体質改善を掲げたのには少し訳があって・・・。
主人は定期的に筋トレをし続けているのですが、
部屋でちょこっと教えてもらってるときに
話の流れで「懸垂できる??」と聞かれて
(昔運動部だったし)「1回くらいなら・・」とやってみたら
笑えるくらいに上がらず、逆手でも厳しかった・・・(泣

もともと懸垂は苦手なんですが、
あぁ、お肉がダレてるなぁ。と実感。
これはダメだっ!!!ということで、
筋トレすることにしたのです。

健康・食事・筋トレに関することは
いろいろと主人から豆知識をもらえるので

『きちんとした食事を摂りつつ、
筋力をつけて、有酸素運動に励もう』

と、夫婦揃ってやる気です(笑
今日も腕と脇腹引き締めの筋トレしましたっ!!
学生時代は筋トレ大嫌いでしたが、
大人になった今は、その効果が現れるのかどうかが楽しみで・・・。
ついでに冷え性もよくなるかなぁとわずかな期待を抱きつつ
こっそり続けていきたいと思います。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2009-01-08 15:35 | 布もの

d0147223_8241691.jpg


12月に入ってから本当にわき目もふれないほど
毎日が怒涛のように過ぎていってます。

たまきちさん主催のRomper Room用の作品作り(15日着、20日開催)、
日々作りたいものの消化、
Scrappin' amigosさんのクリスマスクロパ参加(20日)
予定外の主人の会社用年賀状作成(2種)(21日〆)、
年賀状のための写真撮影&選び、
クリスマスカード作成、
義両親とクリスマス会&忘年会。

私にとってはありえないほどの予定を詰め込んだ12月です(笑
これに日常の雑用&子供の習い事

そして、一番の難関は「仕事と平行して」いることなのです(泣

でも、ほとんど自分から言い出した、
もしくは自分がしたかったことなので
どれも満足いくほどかなり楽しめているんですが、
それにしてもここのところ
のんびり過ごした記憶がないっ。


ということで、
一通り片付いたら年末年始は完全にマイペースで
過ごしたいと思ってます。
家族と出かけて、美味しいもの食べて、また何か作ったり。


画像は「作らざるを得なかった」次男Tのズボンと
「作りたかった」トレーナー。
あたたかかった日にふと思いついて
パンを買い込み、二人で大きな公園へ。







遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-22 08:55 | 布もの


d0147223_12175682.jpg

お迎えBagと同じ生地で作った巾着。
ぺったんこですが、これもまたマチ付きです。

私はこれに次男Tのエジソンのおはしを入れて
持ち歩こうかと思ってます。

d0147223_12174582.jpg



SB用に買ったスタンプをポイントに・・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2008-12-17 00:34 | 布もの

d0147223_1253513.jpg


最近よく立ち寄る布屋さんで見かけた
好みの質感のホワイトリネン(たぶん・・・笑)

いつもなら「汚れるとイヤだし・・・」と避けるんですが
その横には、これまたいい感じのブラックリネンが。

パパパッと作りたいものも浮かんだことだし・・・と
両方買って帰りました。

お迎えのときって
鍵・財布・携帯・ティッシュくらいしか
私は持っていかなかったし、
今スイミングの待ち時間に編み物をしているんですが、
毛糸とかぎ針を入れるBagも欲しかったので
思いつくままに縫ってみました。

シンプルかつ、マチ付き。


d0147223_1254752.jpg

すごくシンプルなので、自作の革タグを付けました。

結構気に入ってたのに、たまきちさんのRomper Roomの荷物に
入れ忘れた私・・・残念。





遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by tolerante | 2008-12-16 00:41 | 布もの

d0147223_11295344.jpg


日々成長する子供たち・・・。
長男Rにいたっては、今まで着ていた服が
どんどん袖や裾が短くなってきてます(笑

なので、急遽タートルネックを。
早朝からミシンでダ~~~ッと1時間ほどで完成。

ただ、私はミシンで本縫い&ロックミシンで端始末をするのですが、
そのロックミシンは1針2糸で、もう軽く20年は使っている代物。

糸調子もダイヤルを回して調整するのですが、
これが難しい!!!
こないだ糸の調子がありえないほどくるって
調整するのに一苦労でした。

それにやっぱりミシン+ロックミシンだと時間がかかるんです・・・。
1台でニットソーイングができるロックミシンが欲しい!!!と
切に思ってしまいました。
最近いろいろ縫っているので、布の山も解消されつつあります。




************************************************

ハンドメイドイベント第2弾分の商品を
ようやく送り出しました。
またこちらで少しずつ紹介したいと思います。



遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったら、応援ポチッお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-12-15 11:40 | 布もの

d0147223_22221267.jpg

ここのところ、なぜかブラックウォッチ、多いですねぇ・・・。
この綿麻は布がザラザラ?ポコポコ?していて
なんだかかっこよく仕上がるかな~?と思って買ってみました。

1つの面は布の耳を活かして、
もう1つの面はショルダーバックを作ったときのリネンキルティング
スタンプを押してタグをポイントに。

今私が欲しかったBank pouch。
コレもイベントに並ばせてもらいました。
買っていただいたみなさま、どうもありがとうございます。

d0147223_22223669.jpg

ラッピングは紙ナフキンと英文字がかかれた透明セロファンで自作です。

こんなことしている時間が結構楽しかったりします。





いつもあたたかい応援ポチッありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







[PR]
by tolerante | 2008-12-05 22:34 | 布もの

d0147223_171758100.jpg


先日作っていたもの
こんな感じに仕上がりました。

今回イベントに誘ってもらったいい機会に
ぜひしてみたかったことにチャレンジしてみようと
材料を揃えて・・・・ギコギコと1つずつ手でカットしていきました。

3cmのキューブ。
これにちょっと手を加えて・・・。

d0147223_17183442.jpg


こんな風にしてアクセサリーに。


アクセサリーは好きですが、
市販のものだと手持ちの服とは
どうも合わないような気がして
手が出なかったんです。

これにチャームを加えたり、
レースのモチーフを付けたり、
いろいろアレンジして使って欲しいです。




いつも応援ポチッとありがとうございます。
気に入っていただけるものがあればいいのですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







[PR]
by tolerante | 2008-12-04 17:43 | 布もの

d0147223_13444020.jpg


3連休を挟んでだいぶサボってしまいました・・・。
が、仕事の合間をぬって、
着々とハンドメイドのイベント用に
いろいろと出来上がってます。

とりあえず写真を撮ったのが、
このルームシューズ。

d0147223_13441927.jpg


ず~~っと寝かせてあったブラックウォッチのワッフルニットを使いました。

私は以前に裏起毛のニットで作ったルームシューズをはいているのですが
こう寒いとルームシューズなしではいられませんっ。

・・・それはどうやら主人も同じらしく、
「ルームシューズ、作って」と言われたので
メンズ用に作ってみました。
ブラックウォッチなので、男の人がはいていても
全然おかしくないし、なかなか重宝しているようです。


他にもいろいろ作ってるんですが、
時間もまちまちで写真がなかなか撮れず・・・
あっちに手を出し、こっちに手を出し・・・と
作業途中のものもちらほら。

12月前半くらいまでにはどど~っと(いや、そんなにないかも 笑)
UPできると思います。

でも、本当は先に子供たちの長Tやパンツを縫ってあげたいんだけどねぇ。






ただいま、急降下中です(笑
よかったら応援お願いしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






[PR]
by tolerante | 2008-11-26 13:58 | 布もの

d0147223_8411327.jpg

先月から長男Rはスイミングに通い始めました。
本人も水の中がだいぶ平気になってきたようで、楽しそうです。

・・・が、週2回自転車で送り迎えするのも結構ハードで。
帰りはもう真っ暗だったりします。
濡れた髪のまま走っていると間違いなく
「風邪をひく」!!!!!

ということで、作ってみたニットキャップ。
クラウンの部分はcakeさんのパターンを利用しました。

d0147223_841334.jpg


このニットキャップ、よぉ~く見ると
下の部分のニットもネップ。

折って使うんですが、これだと幅を調整できるし、耳まで隠れるし、
内側はフリースを使っていて何気にリバーシブルなのです。

ベージュのネップ&ブラウンのネップと
チャコール&こげ茶の2パターンで被れます。




昨日は毛糸でキャスケットを編みました。
これも必要に迫られて・・・(笑
また後ほどUPします。

今日もよかったらポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2008-11-21 08:50 | 布もの