カテゴリ:布もの( 55 )

d0147223_15223067.jpg


昔つい惹かれて買った赤の帆布50cmを使い切って
ミニトートが完成しました。
この帆布に絶対合うと思った木のタグも
ようやく日の目を見ました(笑

[PR]
by tolerante | 2013-11-08 15:22 | 布もの
d0147223_11262995.jpg


めっきり秋らしくなったので、
秋冬用にヘアゴムを作りました。

たまにはこんな感じもいいかも。
[PR]
by tolerante | 2013-10-27 11:26 | 布もの
d0147223_17303743.jpg


ある方から、刺繍の布を手渡され
これでBagを作ってというリクエスト。
失敗は許されないため、簡単にはさみは入れられず、
慎重に慎重に・・・。

使ってもらえないBagは作りたくない、という
頑固な思いを抱えつつなんとか形になりました。

*入れ口はチャックで防備
*チャックは両開き
*外内側には出し入れしやすいポケット
*中ポケットの仕切りは携帯収納部は見下ろして右側
*肩ひもは幅広め


先日、このBagを愛用してくださっているということを知り、
ほっと一安心。

今度はショルダー&ポシェットのリクエストを頂きました。
まだ肝心の刺繍された布は手にしてませんが・・・
今月は時間にも気持ちにも余裕がないので、
無理を言って来月受け取りに行きます。

有難いお話です。
・・・が、専門的な知識や技術があるわけではないので
こういったリクエストは普段はお受けしてません。
基本的に「自分が使いたいもの」を作って
自分で使いたいだけなので、
手づくりは気まぐれに続けています。




[PR]
by tolerante | 2011-05-14 17:32 | 布もの

普段から材料集めはしている私ですが、
基本「必要にせまられて作る」ということに気づきました。

まずは、Lib.バック(いわゆる図書館用)
d0147223_1012544.jpg


毎回予約を入れてどっさり借りてくるので
ペラッペラのバッグじゃ重いし、
持ち手も弱いとよれてくるので、
一目惚れして買った斑のグリーン帆布で、
持ち手も太めでしっかりと。

ポイントはこの右下のフロッキー。
d0147223_1014376.jpg

ぽっこり感が超ツボ。


コレと全く同じバックで、フロッキー部分が違うものを
4月にお友達の家で開催するハンドメイドSHOPに
出すつもりです。
お近くの方は、ぜひ。
(詳細はメールででも問い合わせをお願いします。)

toleranteあっとexcite.co.jpまで
(「あっと」を変換してくださいね~)

次記事へ続く~

*****************************

次男が4月から幼稚園に通い始めたら外で働こう・・・と
思ってはいたんですが、あれよこれよという間に運良く
採用が決まり、もう働いています(笑

忙しくなればなるほど、時間を有効に使おうとする・・・。
いつでもできるし~・・・なんて思ってた昔はやっぱりぐうたらしてただけなんだ・・・。

でも、主人に「最初はね・・・頑張るよね・・・でも、続けなきゃね・・・」
と釘をさされたので、はい、頑張ります(笑


[PR]
by tolerante | 2010-03-09 10:02 | 布もの

d0147223_11950100.jpg

やわらかいニット生地で作った
まるでチョコレートドーナツのようなシュシュ。
おだんごヘアにつけてもかわいいです。

シュシュの横には革ポーチ。
カードがちょうど入るサイズです。
お財布の中にあふれがちなカードを入れたり、
ランチのときにちょこっとだけお金を入れて、
お散歩のときに少しのお金と鍵をいれたり。

やわらかい革なので、使いやすいですよ。



[PR]
by tolerante | 2009-12-20 01:20 | 布もの

d0147223_0353185.jpg

さて、わりと手にして下さっていた方が多かった
このコースター。
じつは、カフェで使えるプチ会話が
書かれていると気づいた方はいらっしゃるでしょうか・・・?

d0147223_0371367.jpg

リネンの真ん中にスタンプしている部分
「何になさいますか?」
タグ部分
「コーヒーをいただけますか?」

d0147223_0354129.jpg

oui=はい(かしこまりました)
bon=おいしい

このコースター、このダンディギャルソンタイプのものは
同じものは1つもありません。
タグが違っていたり、
(グラデーションのオリジナルタグです!)
スタンプの押す言葉や場所が違ったり、
作っている間もあれこれ試しながら
楽しんで作れました。
買っていただく方にも選ぶ楽しみも
味わっていただけたらなぁと思います。



[PR]
by tolerante | 2009-12-20 00:45 | 布もの

d0147223_14464597.jpg


朝晩は冷えるので、半袖じゃ寒いし、長袖じゃ暑いし・・・
ということで5分袖カットソーを縫いました。

なぜかキッズの120サイズっていうのは
お店に行ってもなぜか品揃えが悪くて。
ブランド物だとそんなことはないんでしょうが
子供服にそう高いお金を払うのもちょっと・・・
そんな訳で長男Rの分も一緒に。

実は・・・お揃いで主人の分も長男Rと同じデザインで縫いました(笑

次男Tの分は・・・生地が足らなかったので今実母に調達をお願いしてます。

当たり前ですが、ニットの山も裁断していくとどんどん減っていくんですね~。
まだまだあるので、引き続き「縫う気力」がある間に
裁断しておこうと思います。


そして、Life-Xで夏の思い出コンテスト
というのをやっていて、オンラインのアルバムを公開&応募すれば
それをフォトブックにしてもらえるというので、それ欲しさに作ってみました。

作ったのは、コチラ↓
『UNDER the BLUE SKY』
撮ったけど、どう整理しようか悩んでいたものばかり集めてます(笑






[PR]
by tolerante | 2009-09-24 15:05 | 布もの

d0147223_12471841.jpg

psb・・・plastic shopping bag(レジ袋)

よくある、買いものしたときにもらうナイロンのレジ袋を
ストックしてしておくアレです。

作ろうと麻布を買ってきたものの放置すること数ヶ月・・・。
以前は底がゴムタイプの筒型を作ったら、
大きさ選ぶのにいちいち出さないといけなくて面倒だし、
小さすぎる袋は底からポロポロ落ちてくるし、
「なんて使われへん・・・」とため息。

d0147223_12472960.jpg

好きな曲を聴きながら、ふふふ~~んと鼻歌歌いながら作ったので(笑
ステッチも遊びゴゴロ満載です。
(↑私にしては・・・)

d0147223_12473942.jpg

底マチありなので、結構入ります。






[PR]
by tolerante | 2009-07-03 12:54 | 布もの

d0147223_14323812.jpg




昨夜から携帯の液晶画面が真っ暗で何も見えなくなりました。
御用の方はパソコン宛にメールください。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



[PR]
by tolerante | 2009-02-18 14:33 | 布もの


d0147223_1613451.jpg

(画像はたまきちさんからお借りしました)

オシャレに撮っていただいた写真が気に入って
拝借しちゃいました。

tamasurfのネットストアに商品を追加してくださっています。

コチラから→tamasurf*tolerante*

今回は、リネンやニットの巾着やコラージュフレームです。
コラージュフレームは思いっきり時期はずれですが・・・(笑




[PR]
by tolerante | 2009-02-09 15:20 | 布もの