カテゴリ:布もの( 55 )

d0147223_1654098.jpg


もうベビー服(ロンパース等)から卒業かなぁ・・・
と思っていろいろ型紙を探して見つけた
Tiny Harem Pants

これ、めっちゃイイです。
べビも楽そうだし、縫うのも裁断から15~20分くらいで完成します。

ちなみにもうすぐ5か月・約7kgのべビは
この型紙を115%拡大+1cmの縫い代つきで
ちょうどいい感じです。
ちなみにウエストもゴム通し口は作ってますが
ゴムは入れていません。
リブだけでもズレないし、締め付け感もないので。

d0147223_1723293.jpg

着画はこんな感じ。
家にある布在庫には女の子らしい柄は全然見当たらなかったのが残念。





[PR]
by tolerante | 2014-05-09 22:05 | 布もの
d0147223_14325622.jpg


こないだ買ったガーゼでベビーハンカチを縫いました。

よだれも半端ないので、スタイにしようかとも思ったんですが
いろいろと使いまわしのきくハンカチに。

角に細ゴムをつけたので、バッグの取っ手に結んだり
反対側にボタンをつければスタイとしても使えるし
これからの時期、授乳や寝入り際に汗をかくので
大き目ガーゼは何かと便利です。
[PR]
by tolerante | 2014-04-27 14:43 | 布もの
d0147223_16263100.jpg


肌触りのいい生地が大好きで

ベビーにいろいろ作りたい・・・と探して

一目で気に入ったWガーゼ。

でも、抱っこちゃんなので形にするのは、なかなか難しい。

また形にできたらUPします。
[PR]
by tolerante | 2014-04-18 16:30 | 布もの
d0147223_16401040.jpg


sakura seedsさんの子供テンガロンの無料型紙
べビの紫外線対策に縫ってみました。

d0147223_16402943.jpg


うちの子、頭大きめなので93%で印刷しました。
どっちの色が似あうかわからなかったので、一応リバーシブル。
間にキルト芯を挟んだのでほわっとしています。

ツバが大きいので陽も当たらず、いい感じです!
[PR]
by tolerante | 2014-04-03 16:44 | 布もの
d0147223_10343474.jpg


手首のまわりをリブ仕様にすることで
はずれることはなくなりました。

なので、追加。



[PR]
by tolerante | 2014-03-26 10:34 | 布もの
d0147223_16103843.jpg
眠たくなると顔を必死でこするべビ。
以前に作ったミトンは気づいたら外れていることもあって
朝起きると顔に傷が増えて痛々しい・・・

ということで、脱げないようにするため改良しました。

リブ仕上げのベビーミトン。
手首でしっかりとまるので、今ところ勝手に脱げたりはしない・・・かな。

次はだんだんよだれが多くなってきたので
スタイを縫わなきゃっ。
いいアイデアが浮かんだので形にしないと。
[PR]
by tolerante | 2014-03-20 00:00 | 布もの
d0147223_15595822.jpg


昨日は長男の小学校卒業式でした。
本当にあっという間の6年間。
式は笑いが多く、しんみりした雰囲気はほとんどありませんでした。
先生方が大切に接してくださっていたのがよく伝わってきて
新たなスタートに向けてもいい式でした。

式にはスーツはあんまり着たくない・・・というので
いろいろ悩んだ末、急きょ作ることにしました。
polka dropsさんのきちんとカーデdeux 150です。
思い立ったのが式の数日前だったので、ダウンロードは本当に有難くて、
べビをあやしつつ・・・なんとか間に合いました。

実は、この型紙ニット専用なんですが、
家にあった在庫の布はパンツ用の黒コーデュロイ(伸びあり)。
一番心配だったのは肩合わせ。
ここで上手くいかなかったら、ジャケットを買うしかないっと覚悟を決め、
ひやひやしながら慎重に縫いました。
コーデュロイだけにちょっと大人っぽく仕上がり、
これにベージュのパンツにブーツを合わせました。

当日はスーツと袴の子が数人であとはカジュアルな格好の子が多くて
目立つのが好きではない長男にはちょうどよかったようです。

ただ、146cm 35kgの長男にはジャストサイズでした。
下に着るものによってはちょっときついので、
これは次男にまわるかもなぁ・・・。
[PR]
by tolerante | 2014-03-19 15:59 | 布もの
d0147223_11352513.jpg

艶消しのラミネートでおしりふきポーチ。
裏はファスナー付きで、取り出し口には布テープを貼ってみました。
粘着が弱いので、いずれ張替えないといけないだろうけど。

d0147223_11354230.jpg

こちらはシンプルなポーチタイプ。
母乳パッドや清浄面なんかをざばっと入れておきます。


d0147223_11353466.jpg

[PR]
by tolerante | 2013-12-09 00:00 | 布もの
d0147223_11305018.jpg


寒い時期にぴったりなおくるみを縫いました。
我が家では見たことないくらいガーリーな感じで。

縫い付けたモチーフはmadeleine's blogさんの
花模様のドイリー編み図をお借りしました。

d0147223_11304330.jpg


肌触りのいい生地だったので、ついでに枕も。
これですやすや眠ってくれるといいなぁ。
[PR]
by tolerante | 2013-12-08 00:00 | 布もの
d0147223_11032572.jpg
枕を新調したので、中綿を再利用して
クッションをつくりました。

この布、バッグを作ろうと昔買ったものなのですが
時間が経つとバッグの好みも変わってきて
結局寝かされ続けたこの布も
やっと形になって、私もスッキリです。





[PR]
by tolerante | 2013-11-28 11:08 | 布もの