カテゴリ:布もの( 55 )

d0147223_16501684.jpg

また必要に迫られて・・・作りました。
抱っこ紐をしていても途中でぐずって外すと
ダラ~ンとぶら下がったまま状態なのが
ちょっとイヤやなぁと思っていたら、
あちこちで抱っこ紐カバーなるものを発見。

d0147223_16502292.jpg

20cm買いした北欧調の布を柄で継ぎ合せたので
中央にラインが入っちゃってますが・・・
自分用なので気にしませんw。
[PR]
by tolerante | 2014-11-13 16:54 | 布もの
d0147223_15201581.jpg

前記事に書いたパンツ
気に入ったので、勢いで作ったグレーのドット柄パンツ。

d0147223_1520268.jpg

今回は裾のリブはなしで。

d0147223_15203280.jpg

このおしりのプリッと感と、
足の短さがたまらないっ。
[PR]
by tolerante | 2014-10-22 15:23 | 布もの
d0147223_1503117.jpg

前回縫ったJust Hatched Leggings
10か月の娘にはピッタリだったので、
着ないドルマン(←布たっぷり)を解体して追加。

d0147223_1504537.jpg

おしりはタップリ、でも膝から下はスッキリ。
下にリブをつけたり、つけなかったり。

他にもグレーに白ドット生地でも追加。
ベビーにグレーはかわいすぎてたまらない。
[PR]
by tolerante | 2014-10-21 15:04 | 布もの
d0147223_1161473.jpg


大活躍したTiny Harem Pantsでしたが、
いっきに寒くなったし、ふくらはぎが寒そうなので
またまた海外のサイトから無料型紙をダウンロード。

今回はJust Hatched Leggings
もう着なくなった私のタンクトップから裁断。
ベビー服は小さいのでこういうのが出来て便利。

このチョコ色がいい感じで気に入っていたので
再利用できて私も嬉しいです。
[PR]
by tolerante | 2014-10-17 10:04 | 布もの
d0147223_14534841.jpg


自分の机周りを整頓しています。

あらためて材料の多さにびっくり。
生地もたんまり。

ということで、ニット、リネン、リブ等いろいろあります。
着払いでもいいという方、ご連絡ください。

身近にハンドメイドをされる方がいらっしゃったら
お声掛けいただけると幸いです。

メールはtoleranteアット(←変換してくださいね)excite.co.jpまで。
よろしくお願いします。
[PR]
by tolerante | 2014-09-26 14:56 | 布もの
d0147223_0215931.jpg


前に作ったベビーハンカチかぼちゃパンツ
色違いのダブルガーゼでブランケットを縫いました。

女の子仕様でレースもちょこっと。
[PR]
by tolerante | 2014-08-24 12:21 | 布もの
d0147223_23432974.jpg


初めての女の子なのに・・・。
お店でよく服は見るのに・・・。
気に入るものがないっ。
出かける機会もあんまりないっ。

という理由で数枚のベビー服をローテーションしてたら
だんだん襟ぐりがびよ~んとなってきて・・・。
せっかくの女の子なのに・・・と申し訳なくなったので
急いで作りました。

ただ、このTシャツ、見ての通りピッチピチ。
頭もなんとか入ったけど、機嫌悪いときには着せられない。
レギンスもおしりがちょっと浅目で・・あんまり好きじゃないなぁ。

そんなこんなで出来上がったのが、昨日UPした
ストレスフリーなベビーチュニックなのです。
[PR]
by tolerante | 2014-08-22 10:42 | 布もの
d0147223_232754.jpg


必要にせまられて、ベビー服を。

着せる側も着せられる側もストレスのない服が欲しくて・・・。
型紙を適当に作って試作。
布はいっぱいあるからね~。
惜しくない、惜しくない。

うん、やっぱりこんなのが似合う気がする。
色も形も。

こないだもらったピンクのフリフリの服がおかしいほど似合わなかった我が家の女子。
こういう色や形の方がしっくりきてる気がするし、主人からも着せてOKサインが出たので(←ラッキー♪)
量産することにします。

ちなみに上真ん中のグレーのイカリ柄のは裾をちょっと長めにして
ワンピとして着せます。
[PR]
by tolerante | 2014-08-21 23:33 | 布もの
d0147223_20323812.jpg


長袖はロンパース、半袖は肌着しかないベビ・・・。
お店にも探しに行ったけど、コレっていうのがなかったので
ひとまず作ることに。

乳児の頃は服を着せるのも一苦労。
特に腕の出し入れが大変なのに、結構狭い作りの服が多い・・・。
ということで、腕の出し入れにストレスを感じないラグラン袖。

ただ、この生地、汗を吸わないので涼しい日じゃないと厳しいかも。
[PR]
by tolerante | 2014-05-27 10:31 | 布もの
d0147223_1450249.jpg

だんだん暑くなってきたので
ダブルガーゼでかぼちゃパンツを縫いました。
髪の毛がもうちょっとあればなぁ(笑

バウンサーも抱っこ紐も嫌がるようになったべビ。
人に抱かれているのが一番好きみたいです。
おかげで日中は何もできません。
しかもほとんどお昼寝もせず(泣
15~20分で起きて、あとはエンドレスに動き続けるので
夜9時にはこちらがヘトヘトに。

やらなきゃいけないこと、
したいことは山ほどあるのに・・・。
体があと2つくらいあったら・・・。

今日はなんとしても形にしたくて
いろんな手を使ってあやしながら
とりあえず完成。
太ももがむっちりしているので
もうちょっとゴムは緩めの方がいいかな。
[PR]
by tolerante | 2014-05-22 15:02 | 布もの