カテゴリ:お弁当( 8 )

d0147223_1059118.jpg


毎朝、長男のお弁当をチラ見する小学生の次男。

遠足のお弁当のリクエストを聞いたら
「海苔巻きと鶏から」ということで
朝から2人分の大きなお弁当を
作りました。

今朝に限って末っ子ベビーはご機嫌ななめで号泣寝起き。
私から一歩たりとも離れないので抱っこ紐で凌ぎましたが
さすがに10か月。
重いし、前は見えないしで大変でした。

日中もひたすら追いかけてくるんですが、
寒くなったのもあるのかなぁ・・・
ひと肌恋しいのかな・・・(笑


今日は遠足にはもってこいの秋晴れです。
いい顔して戻ってくるかな~~~?
[PR]
by tolerante | 2014-10-16 11:04 | お弁当
d0147223_63782.jpg


「今度また丼弁当にしてくれる?ガッツリ食べたいから」
との中1男子のリクエストに答えて。
今日は生姜焼き丼。

照り焼き丼も食べたいそう・・・。

お弁当だと野菜が足りないので、
隙間にナスの揚げ浸しとキュウリの浅漬けを。
[PR]
by tolerante | 2014-07-04 06:39 | お弁当
d0147223_9564040.jpg


朝方に授乳しながら、さぁ今日のお弁当のおかずは何にしよう・・・
と考えるのが日課になってしまいました。

今日は初めての2色弁当。
前々から、ご飯の上におかずがドンっとのった
お弁当をリクエストされていたので、喜んで持っていきました。
大したおかずじゃなくても、おいしいと言ってくれるので
有難いことです。
[PR]
by tolerante | 2014-06-24 10:05 | お弁当
d0147223_1518593.jpg


長男は土曜日も8時からサッカーの試合で
朝6時起きでお弁当作り。

二人して「ゆっくりしたいねぇ・・・」と苦笑い。

最近のベビはできることがますます増えて
ゴロゴロ転がりながら行ったり来たり。
腕立て伏せのようにおしりを上げるようになったので
もうすぐハイハイ??と毎日スクスク成長しています。
でも、ストレスからかギーギー唸ることも多くて・・・
さらに抱っこちゃんに。

自分で歩けるようになるまでが、一番大変だけど、かわいい時期。

せめてもの息抜きは、自分で淹れるおいしいコーヒーTIME。






[PR]
by tolerante | 2014-06-21 15:28 | お弁当
d0147223_1332058.jpg


最初は毎日写真を撮るぞ~なんて張り切っていましたが
毎朝バタバタでカメラを構える余裕もなく・・・。
久しぶりに撮りました。

隣の市の中学は給食だそうなんですが
よくよく聞いてみれば小学校のように配膳タイプではなくて
社弁当のような容器に入っていて、10度程度で保管されるため
食べるときは冷たいし、量も少ないらしい。

そんなの聞くと、量も内容も
好きなだけ持っていけるお弁当の方がいいかも。

そもそもなんで小学校には給食があって、中学校にはないのか。
同じ義務教育なのに・・・。
私の地元は小学校も中学校も
同じ給食センターで作って運ばれてきてました。

設備とか材料費とか人件費の問題か・・・
それならほかに削れるところはたんまりあるだろうに・・・。
[PR]
by tolerante | 2014-06-09 10:28 | お弁当
d0147223_15154075.jpg


土曜、朝から練習。
日曜、試合(お弁当あり)。

長男はこのウィンナーの形がエイリアンを思い出すようで嫌らしい。
もっと早く言ってくれたらよかったのに・・・。
[PR]
by tolerante | 2014-04-28 10:15 | お弁当
d0147223_13365316.jpg

長男(中学校)・・・通常通り 次男(小学校)・・・遠足

というわけで今日はお弁当を2つ作りました。
次男はちっこくて細いのによく食べるので
お弁当箱も同じ大きさです・・・。

d0147223_1337671.jpg


初めて作り置きおかずを作ってみました。
お肉がメインになることが多いので、まずは『小松菜の炊いたん』を。

彩りにプチトマトを入れたいところですが
「ぬるいからおいしくない」
と言われたことがあるので、
「赤」を入れるのがなかなか難しい。
[PR]
by tolerante | 2014-04-15 13:42 | お弁当
d0147223_9133296.jpg

お弁当を入れるのにあづま袋を縫いました。
長男はこういうのが好みのようです。

d0147223_9134468.jpg

とうとう始まりました、中学生になった長男のお弁当生活。
私が隣にいないとすぐ目を覚ますべビ。
今朝も5時過ぎには起きちゃいました(泣
仕方ないので抱っこ紐してお弁当作り。

朝は頭も働かず手際も悪くて、無駄に疲れた・・・。
作り置きのおかずをいくつか用意しておかないと
続かないかも・・・

レシピ検索に勤しもう。
[PR]
by tolerante | 2014-04-09 09:19 | お弁当