フリース*ネックマフラー

d0147223_1510729.jpg


毎朝長男が寒そうに学校に行くのを見て、
マフラーを作ろう!!!と思ったものの
マフラーを巻くのって案外面倒だし、絡まるし、
登下校中だとちょっと危ないかな・・・なんて思い始めて
きっとマフラーよりもネックマフラーの方が重宝するだろうなぁと
試しに次男T用に試作。

ネットでいろいろレシピを検索してみたものの
「カットして輪に縫って、切り端をミシンで縫う」というのが多くて・・
でも、それじゃあ寒い!!!
もっとほっこりしたものをっ!!!

いろいろ試した結果、シュシュの作り方を利用して
2枚重ねのようなネックマフラーが出来ました。

家族4人分作って愛用中です。

私のはグレーのフリースにブルーのチェックのネル生地を間に入れて・・・。


********************************

私が今年の抱負に体質改善を掲げたのには少し訳があって・・・。
主人は定期的に筋トレをし続けているのですが、
部屋でちょこっと教えてもらってるときに
話の流れで「懸垂できる??」と聞かれて
(昔運動部だったし)「1回くらいなら・・」とやってみたら
笑えるくらいに上がらず、逆手でも厳しかった・・・(泣

もともと懸垂は苦手なんですが、
あぁ、お肉がダレてるなぁ。と実感。
これはダメだっ!!!ということで、
筋トレすることにしたのです。

健康・食事・筋トレに関することは
いろいろと主人から豆知識をもらえるので

『きちんとした食事を摂りつつ、
筋力をつけて、有酸素運動に励もう』

と、夫婦揃ってやる気です(笑
今日も腕と脇腹引き締めの筋トレしましたっ!!
学生時代は筋トレ大嫌いでしたが、
大人になった今は、その効果が現れるのかどうかが楽しみで・・・。
ついでに冷え性もよくなるかなぁとわずかな期待を抱きつつ
こっそり続けていきたいと思います。






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが加算されるので、
もしよかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




[PR]
by tolerante | 2009-01-08 15:35 | 布もの