sweets レシピ* BPなし クルミのパウンドケーキ


d0147223_9473085.jpg


私は同じものを何度も作るのは基本的に苦手なのですが、
このケーキだけは気に入って何度も作り続けています。
(・・・・・えぇ、ただ単に家族にウケがいいという理由で。)

今日はそのレシピをご紹介。
もともと「パウンドケーキ」は砂糖・バター・小麦粉を同量使用するのですが、
いろいろ配合した結果、うちではこんな配合↓になりました。


<<BPなし*クルミのパウンドケーキ>>

バター 90g
砂糖  70g
小麦粉 95g
たまご  2個
クルミ  40g(かるく煎っておく)


1.ボールに卵白を入れて角が立つくらいに泡立てる。
  砂糖を少量加えてさらに混ぜる。
2.バターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。
  卵黄を1つずつ混ぜ合わせる。
3.1のメレンゲを1/4だけ2のボールに入れて馴染ませる。
4.残りのメレンゲを2~3回に分けて、切るように混ぜる。
5.小麦粉をふるい入れ、切るようにサクサクと混ぜる。
6.煎ったクルミを加えて、全体にいきわたるように混ぜる。
7.180度のオーブンで35~45分くらい焼く。


ちなみにBPは使ってません。
できるだけ余分なものは入れないように。
BPなしでも十分膨らむんです。

結構面倒なようですが、計量からオーブンに入れるまで
15~20分くらいでできるので簡単です!!!

ちなみにこの量で18cm×8cmのパウンドケーキ型
いっぱいに焼ける、はずです(笑

ぜひ作ってみてくださ~い。



じつは、今もこのケーキを焼いてます。
いい匂いよ、届け~~!!!(笑

あたたかい応援ポチッ、お願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ






[PR]
by tolerante | 2008-11-27 10:03 | 食べもの