人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ講座:羊毛フェルトボールのストラップ


リフレッシュ講座:羊毛フェルトボールのストラップ_d0147223_1462578.jpg

今日は朝から子育て支援センターで
ママ対象リフレッシュ講座で
「講師役」をさせていただきました。

以前の試作がどうしても気に入らなくて・・・
気に入らないものは作りたくないし、出したくない・・・ということで
いいデザインが浮かんでくるのを待って・・・たら
日付が変わって当日に!!!
夜中1時過ぎからフェルトをカットして
ミシンでカタカタ。
「うん、これなら」というものができました。

リフレッシュ講座:羊毛フェルトボールのストラップ_d0147223_1464241.jpg

参加された方には、羊毛フェルトの6色パックをお渡しし、
お好きな本体&フェルトのスノーフレーク&ボタンを選んでもらいました。

私がものづくりをするにあたって、この「選ぶ」というのも
とっても大事なことで、ここがまず楽しくないと
最後まで作りきれないのです。

リフレッシュ講座:羊毛フェルトボールのストラップ_d0147223_147138.jpg

「どれにしよう~?」「これもいいな~」「でも、こっちにしようかな~?」
そんなうれしい言葉を聞くこともできて、私はうれしくてうれしくて。
肝心な作り方なんて改めて説明するまでもなく
みなさん器用に作られていたので・・・

参加されていた方も、布小物を作られている方、アクセサリーを作られている方、
スクラップブッキングをされている方、フェルトでケーキなどを作られている方、
ハンドメイドは初めてという方、とそれぞれでしたが、
みなさんがハンドメイドに興味があるので
ハンドメイド談義ができそうなほどで、そういう情報交換の場があれば
楽しいだろうな~と思いました。

リフレッシュ講座:羊毛フェルトボールのストラップ_d0147223_1471782.jpg

予想していたよりも時間がかかってしまって、
完成された方はほとんどいなかったのが申し訳なかったです。
お家で完成させてもらえるといいんだけれど・・・。

もしわからないところがあれば、コメントにでも残していただければ
お答えしますので、ご遠慮なく書き込んでくださいね~。


今回、初めて「講師役」をさせていただいて
とても貴重な体験ができました。
参加されていた方、みなさんが気さくな方で
あまり緊張することなく、進めることが出来ました。

参加していただいたみなさん、今回声をかけていただいたセンターの保育士さんたち、
貴重なお時間をありがとうございました。




最近更新をサボっていたので、下降気味です・・。
ランキングに参加してます。応援ポチッお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


by tolerante | 2008-11-07 14:32 | 糸もの