玄米マドレーヌミックス


無農薬・有機玄米を食べるようになって、随分と経ちます。
子供たちも特に文句は言わなかったし
安心で、なかなかおいしいお米だし、
うれしいことに便秘もしなくなったし、
特に負担になることもなく続けられています。

そして、最近知った「玄米粉」。
ルゲンマイの「玄米マドレーヌミックス」を送っていただき
早速焼いてみました。

d0147223_15252779.jpg

袋を開けるとふんわり甘い匂い。
どっかで嗅いだことがあるような・・・。
ん?コーンポタージュ?
とにかくいい匂いで次男も
くんくん・・・。

これに卵を入れて
d0147223_15253690.jpg

グルグルグル・・・
小麦粉と違って混ぜすぎても粘りがでないので
子供に混ぜさせてもいつものように
「だ~め~、混ぜすぎっっ!!!」
とカリカリすることなく笑顔で
見守っていられます(笑

気の済むまで混ぜたら、
熱い溶かしバターを入れて
またグルグルグル・・・

あとはオーブンで焼くだけ。
そして焼けたのがコチラ↓
d0147223_15254835.jpg


いつも焼いているケーキも
作り方はシンプルで早いんですが
ミックス粉の手軽さは別物ですね。

口当たりが、もっと全粒粉のようにぼそぼそするかと思っていたら
ポロポロっとするものの、バターが効いてしっとりしていて、
後口もほんのり香ばしくて甘みがあって
こういうシンプルなケーキが一番好きな長男にも大好評でした。

原材料は契約栽培国産コシヒカリ玄米粉、
きび砂糖、トレハロース、アーモンドパウダー、
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)です。

我が家ではこの生地をスフレチーズケーキの底に
スポンジ代わりにしてみましたが(写真を撮り忘れ 泣)
2度おいしい感じで好評でした。

卵やバターの代わりに豆腐などを使って
アレンジしてみてもよかったなぁと思いました。






[PR]
by tolerante | 2010-06-25 15:40 | 食べもの