読みきったっ。

d0147223_6321610.jpg


中学くらいから本が好きになって、
夢中になったら何時間でもひたすら読める、
本屋・図書館なら1日中居られるんですが、
(本当にそんなことしてみたい)

子供が生まれてから、
ハンドメイドを始めてからは
レシピやら手順やらの参考に
ペラペラっと読めるものしか
手を出さなかったんです。

いや、図書館で借りたこともあったけど
結局読みきる意欲が湧かず
読みかけで返却することが
ほとんどでした。

・・・んがっ、映画告知で知った
スープ・オペラ』。
あらすじに惹かれて、
早速図書館で借りてみたら・・・
わくわくしすぎて止まらない~。
細切れ時間を使って、
3日で読めました。

本当のところはどうなんだろう・・・と
結末に若干、曖昧さの余韻が残りますが、
主人公が言うように、そこはそう固執するほど
重要じゃないのかも。
読んでる途中も、読み終えた後も、
うっすら微笑んでしまうようなお話です。

脇役が発した言葉の中にも
頷ける箇所がいくつかあって、
そういう部分が少しずつ
自分の考え方の糧となっていけば
いいなと思うのです。

だから、読書はやめられない。

お気に入りの本は、
ずっと手元に置いておきたくなるし
(もちろん読んだ後)
手元になくても、
題名をちゃんと覚えてたりします。

お気に入りの本に出合えるのは
そうそう簡単ではないですけど・・・。


生きている間に、
「壁一面本棚」という夢を
必ず実現させたいです (笑



[PR]
by tolerante | 2010-06-21 22:45 | Recommend