人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my first work as 'Guest Designer' for Casket*


my first work as \'Guest Designer\' for Casket* _d0147223_949635.jpg
(左側2冊が私が作ったバインダーアルバムです)

スクラップブッキング&フォトクラフト素材のショップ Casket*
店長ayaさんからお話をいただいて、手作りバインダーのミニアルバムを
2冊制作し、先日shopの方(コチラ)にも公開されました。

以前からayaさんのバインダー講習(プレトレーニング)は大人気で
スクラッパーのみなさんのブログで拝見していたので、
「工作系」が好きな私としてはとってもうれしいお話でした。

私にとっては、好きな「もの作り」のうちの1つがスクラップブッキングというくらいで、
作品を頻繁に作っているわけでもないし、
ブログで写真の顔出しもしていないので
いろいろと無理をお願いしてしまって申し訳なかったのですが、
ayaさんに撮っていただいたバインダーの写真はどれもお気に入りで、
制作中も今までで一番楽しんで作れたことが何よりもうれしかったです。

バインダー制作(総クロス貼り)のプレトレーニングからご一緒させていただいた
luvbearさん、chelseaさんポキさん
それぞれあちこちでDTとして活躍されていらっしゃる
スクラッパー内では有名な方たちなので
私は場違いなのでは・・・と最初はとまどいながらも
ayaさんの考えているイメージに少しでも近づければ・・・と
思い切って今回お受けさせていただきました。

制作を進めている最中、そして完成したみなさんのバインダーを見て
アイデア・みなさんの個性・作品に対する思いなども
感じとれてとても貴重な体験でした。

こんな素敵な機会を設けてくださった、
ayaさんに大感謝です。


最近のスクラップブッキングの普及は目に見張るものがありますが、
家族の為だけではなく、自分の為にも
こうして少しだけ手を加えることによって、
撮った後「も」写真を楽しんでいきたいです。

撮りたい被写体はそれぞれみなさん違って、
大切な家族だったり、好きな雑貨だったり、
四季折々の景色だったり、なにげない1シーンだったり
自分のこだわりの部分もあるので
中身(写真)にこだわるなら、外身(バインダー)にも
オリジナリティーを取り入れてみてはどうかなと思うのです。
そうすることで、一層自分色のものができあがるのかな・・・と。

バインダー制作はポイントをしっかりとおさえれば
難しいことはないですし、素材を変えて作り足していけるので
収納のことを考えてもお薦めします。

そこで、さらにお薦めしたいのが(笑
バインダー金具とカット済みの台紙と
カシメがセットされたバインダーセット

Sticky Back Canvas
裏面に糊の付いたキャンバスで、プリンターで印刷できます。
普通の家庭用プリンターだとこっちのがいいかな・・・・。

私も自分用のサンプルアルバムは
お気に入りの写真を
Sticky Back Canvas一面にプリントしました。
my first work as \'Guest Designer\' for Casket* _d0147223_1025328.jpg


プレゼント用には
フランス語で書かれたレシピをプリント。
my first work as \'Guest Designer\' for Casket* _d0147223_10264310.jpg


そして、今回のサンプルworkで一番活躍したのは、
[ Sore-Pal ] / SCOR-TAPE / 1/4幅両面テープ
これがなかったら今回のアルバムの出来上がりは
無理だったかも・・・というくらいいい仕事をしてくれました。

さっきshop見たら、売り切れてました・・・(笑
きっと大活躍間違いなしっ。


ちょっと長くなったので、私のアルバムについては
また後ほど・・・。

by tolerante | 2010-04-28 10:30 | 紙もの